第45回:列伝5人目「クラウドCIO型ひとり情シス」

今回は「第45回:列伝5人目「クラウドCIO型ひとり情シス」」についてご紹介します。

関連ワード (「ひとり情シス」の本当のところ、運用管理等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ひとり情シス協会が編集した「ひとり情シス列伝」の第五章は、超大手企業のグループ会社でひとり情シスを経験された林田悠基さんです。担当部署もないところから兼任で情報システム部門機能をスタートさせ、紆余曲折を経て今では独立した組織に格上げされ、スタッフも増員されています。中小企業がデジタル人材を兼任から専任化していくプロセスを経験されました。

 情報システム部門の体制を確立していく一方で、グループ企業という立場からガバナンスへの意識も重要だったそうです。林田さんは、そうした組織の板挟みに遭いながらも、常に前向きに取り組んでいます。

 日本は、世界の国々と比べるとグループ会社が圧倒的に多いです。グループ企業のひとり情シスの中には、同じような境遇の方も多いかと思います。列伝で、林田さんは自身の経験から4つの提言をされていますが、ここではその中からひとり情シスの進め方について紹介します。

 「プログラミングやデータベースなどを自分で勉強したいのですが、何から勉強していったらいいのですか」という質問には正直閉口します。自分は仕事を通していろいろな経験をしたタイプなので、どうしても広く大きなアドバイスしかできません。答えを望む方に対するピンポイントの解ではないので響かないです。もし具体的な答えを求めるのであれば、むしろ身近な上司などに聞いた方がいいと思います。「どういうことをやったらいいですか」と積極的に対話をしてみましょう。

 この時に明確に答えられない上司だったら問題です。でも上司は、これをきっかけにして明確な説明ができるように考え始めるかもしれません。何もせず具体的に何も提示しなければ、社内でエスカレーションするか別の道を探った方がいいでしょう。

 今までの勉強会やコミュニティーイベントはオフラインがメインでしたので、わざわざ足を伸ばすことに抵抗感があった人は多いと思います。しかし今はあちこちでオンライン勉強会が開催されています。必ず顔を出さないといけないわけでもありません。まずは最初の一歩として、とりあえず参加してみると良いと思います。参加してみて合わないなと思ったら、辞めればいいだけです。

 情シスと同じように、何事もやってみないと分からないことは多いと思います。会社にITに関するものを導入する場合も、入れてみて初めて分かることは多々あります。新しいチャレンジは常に必要であり、情シスの人はまずやってみようという気持ちが必要だと私は思います。私も知識がないことを痛感してコミュニティーに参加しましたが、最初はどんな人がいるのだろうとドキドキしていました。

 しかし、参加した結果、多くの知識を得ることも、とても大切な人と出会うこともできました。情シスの人はまずは怖がらず匿名でもいいので勉強会に参加してはいかがでしょうか。その小さい一歩が大きな変革の始まりです。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「Android版Googleアプリが落ちる問題」の比較的まともな対処法【公式案内の追記あり】
くわしく
2021-06-23 12:38
グーグル、コンピューターサイエンス教育の普及に約28億円を追加提供
IT関連
2022-09-03 19:08
ランサムウェア被害は深刻化の一途、撲滅目指し官民が連携 3分の1は身代金払ってもデータ取り戻せず :この頃、セキュリティ界隈で(1/2 ページ)
セキュリティ
2021-05-07 06:53
ジェフ・ベゾス氏は本日、7月5日付でAmazon CEOを退任、再来週には有人宇宙船「ニューシェパード」で宇宙旅行へ。後任は元AWS CEOのアンディ・ジャシー氏
AWS
2021-07-05 04:15
暗号資産660億円流出のPoly Network、ハッカーが300億円近くを返却
IT関連
2021-08-12 23:48
OSSのセキュリティ強化へ–グーグルが提案する"重要"プロジェクト向けルール
IT関連
2021-02-10 03:24
認証サービスOkta、「LAPSUS$」による不正アクセスの影響は「想定よりはるかに小規模」
IT関連
2022-04-21 09:38
マッチングアプリ成否の分かれ道 話が弾み共通の趣味も合い実際に会えても……
IT関連
2021-01-19 10:40
ランサムウェア攻撃でデータを暗号化された組織の46%が身代金を支払い–ソフォス調査
IT関連
2022-05-21 21:00
金融業界でもクラウド移行が本格化–マイクロソフトが動向紹介
IT関連
2021-06-23 18:21
ハイブリッドワークに適したオフィス作り–IT人材の確保で求められる「バランス」
IT関連
2022-04-29 08:52
複数の事業体を運営する中堅企業向け財務管理ソフトウェアのAccountsIQが約7.4億円を調達
ソフトウェア
2021-02-22 16:42
経済安全保障や地政学リスクでの情報セキュリティに企業はどう対処すればよいか
IT関連
2021-04-08 13:31
「IBM地域DXセンター」が設立–テクノロジーの活用と共創でシステム開発を変革
IT関連
2022-01-28 22:45