「プロセスマイニングを再発明する」Celonis、プロセス管理実行基盤に新機能

今回は「「プロセスマイニングを再発明する」Celonis、プロセス管理実行基盤に新機能」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Celonis(セロニス)は12月21日、ドイツ・ミュンヘンで11月に開催した年次カンファレンス「Celosphere 2022」の概要と、2022年の国内ビジネスを総括する説明会を開催した。

 代表取締役社長 村瀬将思(むらせ・まさし)氏は同社の姿勢について、「プロセスマイニングを再発明する。X-Ray(X線)からMRI(核磁気共鳴画像法)に移行すれば、新たな観点でのプロセスマイニングが可能」だと強調した。また、2022年のビジネスは堅調で2023年も「この1年で分かったのは(プロセスマイニング市場が)ドル箱。各社もプロセスマイニングに取り組んでいるが、ホワイトスペースが多く、我々だけでアプローチするのは不可能。戦略的にパートナー企業を増やしていく」と述べている。

 プロセスマイニングは、ドイツ本社のチーフサイエンティストであるWil van der Aalst(ヴィル・ファン・デル・アールスト)氏が提唱した、各種ログに基づいてビジネス工程の分析を支援する技術である。Celonisはプロセスマイニング技術で自動的に非効率化を排除する、プロセス管理実行プラットフォーム「Celonis Execution Management System(EMS)」を提供しているが、Celosphere 2022では複数の新機能を発表した。

 Aalst氏は自著や論文で「プロセスインテリジェンスは、ビジネスオペレーションのあらゆる観点に組み込まれる必要がある。プロセスマイニングはプロセスを個別で見るのではなく、オブジェクトの概念で表現」すべきだと述べている。

 村瀬氏は「今後は受注や購買、生産と個別に見るのではなく、(製品・サービスの)客体として表現されるはず。なぜなら、現実社会は多くのプロセスで業務が実現している。(今後はAaist氏が2019年に提唱した)Object-Centric Process Mining(オブジェクト中心のプロセスマイニング)なら部門間で包括的な観点の示唆を得られるだろう」と解説しながら、国内企業でありがちな部門レベルの最適化ではなく、経営層が発する中期経営計画に沿った全体最適が可能になると主張した。

 新機能の一つ目は「Celonis Process Sphere」。ビジネスの工程をオブジェクトとして捉え、各オブジェクト間をつなげると工程の無駄を可視化する機能だ。

 Process Sphereについて村瀬氏は「従来は2次元で確認していたプロセスと多角化に確認して、(ビジネスの遅延要因などを)可視化する世界観をプロセスマイニング技術で実現した」と解説した。

 二つ目の「Celonis Business Miner」はユーザー部門でも、プロセスマイニングデータを確認する機能である。「プロセスを理解するエンジニアではなく、テクノロジーでビジネスを改善する意思を持った方々の全社的な改善活動」(村瀬氏)に役立つという。

 一見するとビジネスインテリジェンス(BI)の一種に見えるが、各部門で蓄積したデータを取り込み、Q&A形式の質問で必要なデータを表示できる。新人研修機能で誰でも使用可能であり、洞察を得た従業員は社内のコミュニケーションや共同作業にも活用でき、ビジネスアイデアの創出にもつながると解説していた。

 最後の「Celonis Workforce Productivity」は熟練工の端末操作を記録し、操作を可視化。その結果を「モデル化してベストプラクティスを若い従業員に提示する」(村瀬氏)機能だ。クリックした回数などを記録し、各部門間でデータを活用できるという。一連の新機能はベータ版として提供し、本番稼働は2023年を予定している。

 2022年のビジネス進捗については「執行役級の方々に腰を上げていただくための『Celonisエグゼクティブ情報交換会』を組成。ユーザーに対しても情報交換や利用技術の向上を目指した『Celonisユーザー会』、部長級の方々にCelonisソリューションを理解してもらうための『Celonis Champion Club』の活動も2022年中に実施した」(村瀬氏)

 パナソニックホールディングスやNIPPON EXPRESSホールディングス、エイト日本技術開発が導入しており、パートナー企業も増加中だ。具体的数字は示さなかったものの、新規契約・追加契約は前年比5倍、年間経常収益は前年比3倍を達成したという。村瀬氏は「私の中でキャリアハイだった」と2022年を振り返った。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
グーグル、新たな追跡技術「Topics」を発表–不評の「FLoC」は廃止
IT関連
2022-01-27 20:12
CDPの導入有無がマーケティング能力に大きな差–データプライバシー規制への適応力にも自信
IT関連
2023-03-04 18:58
協和キリン、従業員エクスペリエンス管理ツールを導入–従業員が抱えているニーズを把握
IT関連
2023-06-30 23:44
スクエニ、堂本光一さんとコラボ 新アルバムに映像制作と作曲で参加
くらテク
2021-04-20 16:42
Cloudflare Pages FunctionsがWebAssemblyに対応。WebAssemblyでサーバレスの関数を登録可能に
Cloudflare
2023-04-12 02:09
東京五輪に便乗するマルウェア情報–ファイル削除機能を搭載
IT関連
2021-07-29 23:42
繰り返し使えるシート型ストロー、老舗醸造所が発売 小学生の娘の自由研究から誕生
くらテク
2021-06-10 20:27
ジョブ型導入で「適材適所」から「適所適材」へ–富士通のHR戦略
IT関連
2022-03-30 18:19
高校生が人工衛星の開発と打ち上げに挑戦 通信制高校が「宇宙探求部」創設 2022年度に発射
企業・業界動向
2021-07-02 09:29
[速報]オラクル、ホワイトボックス化したクラウド一式をSIerに提供する「Oracle Alloy」発表。SIerがカスタマイズし自社ブランドでのサービス実現。Oracle CloudWorld 2022
Oracle Cloud
2022-10-20 23:16
Stack Overflow、オランダの投資会社Prosusが買収へ–約2000億円
IT関連
2021-06-03 04:10
「バイトル」運営のディップが“攻めの営業”をアプリで実現 DXを後押ししたJMASの支援サービスを知る
PR
2021-03-31 14:29
PS5の4K/120fps出力に対応した4Kテレビ、ソニーが発売 「ゲームプレイに適している」
くらテク
2021-04-13 16:48
シスコ、ビデオ会議製品のサブスクリプションサービスを開始
IT関連
2021-01-20 02:40