「Linux」で隠しファイルを作成するには

今回は「「Linux」で隠しファイルを作成するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Linux」は非常に強力なOSだ。極めて多くの機能が提供されているので、Linuxはかなり難しいという印象を抱いている人もいるかもしれないが、現代のLinuxディストリビューションは、そうした印象が間違っていることを雄弁に物語っている。

 例えば、隠しファイルについて考えてみよう。隠しファイルは、デフォルトでは表示されないファイルだ。そのファイルは表示されなくても、存在はしている。暗号化されているわけではないので、そのファイルの場所と表示させる方法さえ知っていれば、誰でも閲覧することができる。

 そのことは、重要な問題を提起する。隠しファイルはパスワードで保護されていないため、方法さえ知っていれば、誰でもファイルの内容を閲覧できる。

 したがって、機密情報(銀行口座やパスワードなど)を隠しファイルに保存するのは、避けるべきだ。誰かがたまたまあなたのフォルダーにアクセスした場合に備えて、それらのファイルを隠すことはできるかもしれないが、Linuxの経験が少しでもあるユーザーなら、それらのファイルを閲覧することができる。

 とはいえ、暗号化を必要としない情報を含むファイルの場合、単にファイルを目立たないようにしたいだけなら、隠しファイルを使用するのが最適だ。

 本記事では、コマンドラインとGUIファイルマネージャーの両方から隠しファイルを作成する方法を紹介する。

 これに必要なのは、実行中のLinuxインスタンスだけだ。隠しファイルはすべてのLinuxディストリビューションで利用できるので、どのディストリビューションを使っていても大丈夫だ。GUIを使用する場合の手順は、どのディストリビューションでもほぼ同じだが、ここでは、「GNOME」の「Files」(「Nautilus」としても知られる)を使用して説明を進める。

 必要なものは以上である。それでは、Linuxの魔法のような機能を実際に使用してみよう。

 最初に、デスクトップメニューからターミナルウィンドウを開く。

 隠しファイルの秘密は、ファイル名がピリオドで始まることだ。したがって、hidden_fileではなく、.hidden_fileという名前のファイルを作成する。これは、コマンドラインから、以下の2つのコマンドのいずれかを使用して実行することが可能だ。

 1つ目のコマンドは、.hidden_fileという名前の空の隠しファイルを作成する。2つ目のコマンドは、.hidden_fileという名前の新しいファイルを編集用に開く。どちらのコマンドでも、デフォルトで表示されない新しいファイルを作成できる。

 ここが少し難しい。lsコマンドを発行するだけでは、隠しファイルは表示されない。だが、ls -aコマンドを実行すると、隠しファイルが出力に表示される。そのファイルを編集用に開きたい場合は、nano .hidden_fileのようなコマンドを実行して、nanoエディターで開くことができる。

 GUIを使用すれば、隠しファイルを簡単に操作できる。Nautilusファイルマネージャーでは、隠しファイルの表示がデフォルトで無効になっている。幸い、「Ctrl」+「H」キーボードショートカットを実行するだけで、隠しファイルの表示の有効と無効を切り替えることができる。つまり、キーボードで「Ctrl」+「H」を押すと、隠しファイルが表示される。

 「Ctrl」+「H」キーボードショートカットをもう一度実行すると、隠しファイルが非表示になる。

 Nautilusで隠しファイルを作成するには、最初にTXT Templateを作成する必要があるので、ターミナルに戻って、以下のコマンドを実行する。

 テンプレートを作成したら、Nautilusで隠しフォルダーを格納するディレクトリーに移動して、そのディレクトリー内で何もない場所を右クリックし、「New Document」(新しいドキュメント)>「text」(テキスト)の順に選択する。これで、text.txtという名前のファイルが自動的に作成される。そのファイルを右クリックして、「Rename」(名前を変更)をクリックする。

 「Rename File」(ファイル名を変更)のポップアップで、新しいファイルに.で始まる名前を付けて、「Rename」(変更)を押す。隠しファイルが表示されている場合は、「Ctrl」+「H」キーボードショートカットをもう一度実行して、ファイルを非表示にする。そのファイルをファイルマネージャーから開いて、閲覧したり、編集したりしたい場合は、ファイルを再び表示させた後、ダブルクリックして開く必要がある。

 Linuxで隠しファイルを使用する手順の説明は、以上である。この単純な手法では、Linuxに詳しい人がファイルを見つけるのを防ぐことはできないが、少なくとも、ls -aコマンドや「Ctrl」+「H」キーボードショートカットを知らない人がファイルを発見するのを困難にすることは可能だ。ただし、これは決して機密情報を隠す手段ではなく、単にファイルを見えなくする手段に過ぎないことに注意してほしい。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
アップルがApp Storeの検索タブに新たな広告枠を導入
ソフトウェア
2021-05-07 04:16
ブロック/ファイルストレージを真に統合–ピュア・ストレージ幹部がアピール
IT関連
2023-04-29 21:14
3度目の緊急事態宣言は必至?–急落する日経平均、株はいつ売るべき?
IT関連
2021-04-21 13:06
eコマースマーケティングのスタートアップ企業Yotpoが約250億円調達、企業価値は約1524億円に
ソフトウェア
2021-03-23 01:40
NTT西日本、「地域創生クラウド」基盤にオラクルを活用
IT関連
2021-01-26 07:26
マイクロソフト定例外プログラム、5月パッチ適用後一部で発生した認証の問題修正
IT関連
2022-05-24 17:31
今度のハッピーセット? 別商品の画像がTwitterで出回る
くらテク
2021-04-06 17:07
グーグル、新たなセキュリティサービス–AWSやAzureに対応
IT関連
2024-03-17 21:15
NECソリューションイノベータ、RPAとAI-OCR分野の人材育成サービスを提供
IT関連
2021-07-08 23:30
東広島市、「Now Platform」で市民ポータルサイトを開設–情報共有や手続きが可能に
IT関連
2021-04-16 06:32
ドコモ、「マイカーシェア」を終了へ 8月31日に
企業・業界動向
2021-03-06 10:31
Webブラウザ上で3D/2Dモデルをぬるぬる動かせる「Babylon.js 6」正式版に。レンダリング性能が最大50倍、WASM化した物理演算エンジン搭載、液体のレンダリングも
JavaScript
2023-04-26 08:07
クラウドインフラ支出が500億ドル超、AWSやMSが依然シェア上位–2021年Q4、Canalys
IT関連
2022-02-08 13:36
テラスカイ、Salesforce上で稼働する「mitoco ERP」構想を発表–新サービス「mitoco 会計」を提供
IT関連
2023-09-30 02:18