「Linux」で「Git」の使用を開始するには

今回は「「Linux」で「Git」の使用を開始するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Git」は市場で最も広く使用されているバージョン管理システムだ。非常に大規模であり、世界中の開発者が利用している。

 Gitは、バージョン管理システムとしてだけでなく、リポジトリーをデスクトップやサーバーに複製する手段としても使われている。リポジトリーを複製したら、そのリポジトリーに存在するあらゆるアプリケーションをインストールできる。

 「Linux」を使用する最初のステップ(あるいは、開発者としての最初のステップ)で、Gitについて学習する必要はないかもしれないが、将来のある時点で、その知識が必要になるだろう。筆者は、コードだけでなく、ドキュメントやそのほかの種類のファイルにも、Gitと「GitHub」を使用できることに気づいた。本記事では、LinuxでGitの使用を開始する手順について説明する。

 ここでは、「Ubuntu」ベースの「Pop!_OS Linux」を使って、Gitの説明を進める。ほかのディストリビューションを使用していても問題はないが、Ubuntuまたは「Debian」ベースではないLinuxディストリビューションを使っている場合は、インストールコマンドで、aptの代わりに、自分のディストリビューションで使われているパッケージマネージャーを使用する必要がある(例えば、「RHEL」ベースのディストリビューションの場合はdnf)。Linuxディストリビューションに加えて、sudo権限を持つユーザーも必要だ。

 必要なものは以上だ。それでは、Gitの使用を開始する手順の説明に移ろう。

 デスクトップメニューをクリックして開き、ターミナルアプリケーションを検索する。見つかったら、起動する。

 ターミナルウィンドウから、以下のコマンドでGitをインストールする(このコマンドは、1回のステップで、必要なパッケージをダウンロードしてインストールする)。

 Gitをインストールしたら、ローカルリポジトリーを作成する必要がある。それを行うには、リポジトリーを格納するフォルダーを作成する必要がある。これは、以下のコマンドで実行可能だ。

 cd ~/myprojectコマンドを実行して、新しいディレクトリーに移動する。リポジトリーを初期化するには、以下のコマンドを実行する。

 最初のリポジトリーの初期化は、これで完了だ。

 プロジェクトディレクトリーから、以下のコマンドを使用してREADMEテキストファイルを作成する。

 このファイルには、ほかの開発者やユーザーに伝えたい情報を追加することができる。完了したら、「Ctrl」+「X」キーボードショートカットでファイルを保存する。

 ファイルをリポジトリーに追加すると、Gitは自動的にそのファイルを認識するが、操作することはできない。Gitがファイルを使用できるようにするには、コミットと呼ばれるものを追加する必要がある。コミットとは、ソースコードに加えられた最新の変更をリポジトリーに送信する操作のことだ。つまり、コミットを実行しないと、Gitは変更を認識しない。今回のケースでは、Gitは、新たに追加されたファイルに情報が含まれていることを認識できない。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
国内製薬23社が電子署名サービスを導入–ドキュサインが実績公表
IT関連
2022-01-22 09:29
オンラインにリアル体験を ツアーや趣味講座に「体験型」続々
IT関連
2021-02-11 02:54
バンク・オブ・アメリカがのVR教育を4000の銀行に導入
VR / AR / MR
2021-03-05 23:23
川崎フロンターレ、競技場の感染対策でトイレの混雑状況を可視化
IT関連
2022-06-08 16:28
マイクロソフト、2月の月例パッチ–脆弱性48件を修正
IT関連
2022-02-11 19:49
Dropbox、AI搭載型ユニバーサル検索ツール「Dropbox Dash」のベータ版を公開
IT関連
2023-06-27 17:39
リコー、富士通とリモート工場管理システムを共同開発
IT関連
2021-06-23 11:33
マイクロソフト、サイバーセキュリティ企業RiskIQを買収へ
IT関連
2021-07-13 13:00
面接中止、オンライン導入……首都圏の中学受験スタート
IT関連
2021-01-16 06:33
日立製作所、エッジコンピューター「CEシリーズ 組み込みAIモデル」を発売
IT関連
2021-02-03 09:48
朝日生命、包括的なセキュリティの強化でファイア・アイを採用
IT関連
2021-03-31 10:23
TeamViewerのCISOに聞く、リモート接続のゼロトラストやSBOMの見解
IT関連
2024-03-29 02:21
フェイスブックがWhatsApp APIをアップデート、ビジネス利用を促進
ネットサービス
2021-06-04 19:06
「ポケモンストア」2カ所閉店 ゴールデンウィーク後に
くらテク
2021-04-13 21:58