「ChatGPT」の活用でコード修正が高速化–でもその代償は?
今回は「「ChatGPT」の活用でコード修正が高速化–でもその代償は?」についてご紹介します。
関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
筆者は、「ChatGPT」が技術的な手がかりを得るためのツールとして役に立つかどうかを知るために、テストを続けている。
以下では、ChatGPTとのやりとりを引用文として示す。筆者が入力した文章は太字で、続いてChatGPTの返答を示している。この記事では、まず実際に尋ねた質問とChatGPTからの回答を見ていったあと、その意味について議論したい(編集部注:この記事で引用しているChatGPTの回答は、英語で出力されたものを人力で日本語に翻訳したものだ)。
筆者が使っているホスティングプロバイダーは、すべてのサイトを時代遅れの「PHP 7.4」から「PHP 8」に移行した。PHPは、「WordPress」をはじめとする多くのウェブ管理ツールに使用されているウェブプログラミング言語だ。筆者が使っているプラグインの中には、PHP 8に対応していないものがいくつかあり、そのコードのどの部分を修正する必要があるかを特定する必要があった。
通常であれば、PHP.netのサイトを漁ったり、Googleで大量の検索を行ったり、StackExchangeのコメントを調べ回ったりして、どんなプログラミング作業が必要になるかを調べることになる。しかしそれは、それなりに面倒で時間がかかる作業だ。そこで今回は、ChatGPTに直接、細かい質問をしてみた。その結果、非常に有益な回答を入手できた上に、コードのサンプルまで得ることができた。
尋ねてみた結果、ChatGPTの回答は非常に有用で、このバグを数分で修正できた。このバグを修正できたのは、どこを見ればいいかを知ることができたことが大きい。ChatGPTは、PHPのバージョンによって、問題の関数の挙動がどう変わったかを明快に説明してくれた。