オフィス勤務と在宅勤務のバランス–5人のリーダーに聞くハイブリッドワークのヒント

今回は「オフィス勤務と在宅勤務のバランス–5人のリーダーに聞くハイブリッドワークのヒント」についてご紹介します。

関連ワード (ハイブリッドワークでのデータセキュリティ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ハイブリッドワークは定着した。一部の経営者は従業員をオフィスに戻そうと措置を講じているが、多くの従業員はハイブリッドワークによって得られた仕事と家庭生活のバランスを楽しんでいる。

 では、企業はどうすれば在宅勤務とオフィス勤務のバランスをうまくとることができるのだろうか。5人のビジネスリーダーに、ハイブリッドワーク戦略の策定を成功させるヒントを聞いた。

 PepsiCoの最高戦略兼変革責任者であるAthina Kanioura氏は、ハイブリッドワークが定着したことを認めており、ハイブリッドワークを成功させたいと考えている。

 「バランスが必要だ」とKanioura氏は述べた。

 Kanioura氏はハイブリッドワークにメリットがあると信じているが、同氏の部門は新しく、急成長を続けている。同氏が2020年9月にPepsiCoに入社して以来、チームメンバーは4人から700人に増加し、間もなく1000人に達する見込みだ。

 新入社員は定期的に対面で会ってつながりを深める必要があると考えるKanioura氏は、チームに週3日の出勤を求めている。

 「ハイブリッドは、すでに関係が確立されている場合は良いが、新入社員の場合はそうではない。その関係をバーチャルで確立することはできない」と同氏は語る。

 Kanioura氏の部下は、本社にいるときは、会議や1対1の対話を通して生産的に取り組んでいる。在宅勤務では、プロジェクトに関する洞察を発展させる。オフィス勤務では、行動を起こす。「決定を下すときは、集まらなければならない。討論や議論をして、最終的な結果を導き出さなければならないからだ」(Kanioura氏)

 Leeds Building Societyでシニアプラットフォームマネージャーを務めるMark O’Brien氏は、通常、週3日のオフィス勤務と週2日の在宅勤務というリズムが大半の職員とその上司にとって有効であることが分かった、と述べた。

 「職員のニーズに柔軟に対応してきたと思う。在宅勤務で分かったことの1つは、自宅での作業でもある程度のことには対処できるということだ」

 しかし、荷物を受け取れることや洗濯を済ませられることの素晴らしさと同じように、物理オフィスでの勤務にも利点があることをO’Brien氏は認識している。

 「私はオフィスにいるのが好きなので、出社することがかなり多い」とO’Brien氏。「どんなに優れたコラボレーションテクノロジーであっても、オフィスでチームの一員として一緒に働く体験を再現できない部分はあると思う」

 O’Brien氏によると、有能なプロフェッショナルであることは、広範な組織文化の一部であることを意味しており、対面でのやりとりが鍵となる可能性が高いことを覚えておくことが重要だという。

 「周りに人がいるところで働き、人に会うことには、間違いなく効果がある。共同作業をする場合はなおさらだ」と同氏は述べた。「特に経営やリーダーシップの観点から見た場合、廊下での会話がそうだ。オンラインでこれに代わる手段を私はまだ見つけられていない。廊下で誰かと偶然出会った後の5分間のおしゃべりで、驚くほど多くのことができる」

 F1のコマーシャルパートナーシップの責任者であるZarah Al-Kudcy氏によると、在宅勤務者をオフィス勤務者と同じくらい関与させるためには、どれだけコミュニケーションを取っても取りすぎにはならないという。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Facebookがオーストラリア政府と合意、ニュースコンテンツ共有の再開を発表
ネットサービス
2021-02-25 09:30
SUBARU、国内工場を一時停止 半導体供給に支障
企業・業界動向
2021-01-17 21:16
デルタ工業、全社基幹システムを「Oracle Fusion Cloud Applications」で刷新
IT関連
2024-01-26 00:28
NFTマーケットプレイスを手がける暗号資産取引所コインチェックがCyberZとエンタメ領域で協業
ブロックチェーン
2021-06-17 07:05
顧客を理解するデータの使い方とビジネスへの生かし方
IT関連
2022-12-24 17:19
KDDI、タレントマネジメントシステムを「SAP SuccessFactors」で刷新–ジョブ型人事制度の実現に向け
IT関連
2021-06-14 13:22
第6回:自己規律、自己組織化–アジャイルとともに成長していくチームと開発者たち
IT関連
2023-04-04 04:20
「物流の2024年問題」迫るも、帳票類の授受は紙多数–インフォマート調査
IT関連
2023-12-14 05:31
GitHubのAIプログラミング支援機能「Copilot」、著作権や倫理の問題は?
IT関連
2022-07-22 11:10
暗号資産詐欺の被害額、米国で2021年以降に10億ドル超
IT関連
2022-06-07 00:59
グーグル、AI分野の2つの研究グループを統合–「Google DeepMind」を新設
IT関連
2023-04-22 01:56
ヒートパイプ技術搭載の炊飯器、アイリスオーヤマが発売 「米を踊らせず、粒だちがいい」
くらテク
2021-07-15 02:42
Istio、サイドカーパターンを不要にする「Ambient Service Mesh」機能をメインブランチに統合、正式な機能へ
Istio
2023-04-06 10:56
営業のスケジューリングを合理化してインバウンドの成約率を高めるChili Piperが35.9億円調達
ソフトウェア
2021-04-18 15:54