OpenAI、作家から訴えられる–「ChatGPT」の訓練における作品の無断使用で

今回は「OpenAI、作家から訴えられる–「ChatGPT」の訓練における作品の無断使用で」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 2人の作家が「ChatGPT」の開発元であるOpenAIを提訴した。Reutersによると、原告側は自らのフィクション作品が、同チャットボットの人工知能(AI)を支える機械学習(ML)の訓練に使われたと主張しているという。

 著作権にまつわるこの訴訟は、SFおよびホラー作家のPaul Tremblayさんと、小説家のMona Awadさんを原告とするものであり、米国時間6月28日にサンフランシスコの連邦地方裁判所に訴状が提出された。ChatGPTはこの作家らの作品を用いて訓練した場合にしかできない的確な要約を生成できることから、同チャットボットが使用しているMLモデルにそうした作品が入力されたと判断するのは理にかなっている。

 Reutersがアップロードした訴状によると、集団訴訟の形態をとっている今回の訴訟で原告側は、OpenAIがこれら作家の「同意を得ず、また著作権を認めることなく、対価を支払わずに」作品を用いてChatGPTを訓練したと主張している。

 また訴状では、ChatGPTを支える大規模言語モデル(LLM)である「GPT-3」を紹介するOpenAIの2020年の論文中で、訓練データとして言及されたオンライン上の2組の書籍データセットの中にも原告側の作品が含まれているとも主張されている。Bloomberg Lawによると、原告らはこういったデータセットが、Torrentシステムを用いて著作物を違法に公開している「Library Genesis」や「Sci-Hub」といった「シャドーライブラリー」から得た作品を用いていると主張しているという。

 訴状には「こうした明らかに違法なシャドーライブラリーは、AIの訓練を実施するコミュニティーから長年にわたり関心を集めている」と記されている。

 OpenAIにコメントを求めたが、すぐには回答を得られなかった。

 2022年に複数のAIツールが登場し始めた直後から、こうしたツールが何を用いて訓練され、そしてどのように用いられるのかという点にまでさかのぼって異議を申し立てる訴訟がなされるようになった。

 Getty Imagesは2022年9月、AIによって生成された画像を禁止し、2023年2月にはAIによる画像生成サービス「Stable Diffusion」を手掛けるStability AIに対して、Getty Imagesのデータベースに保管されている1200万枚以上の画像を許可も得ず、また対価を支払うこともなく複製したと主張し、提訴している。

 The Vergeによると、Stability AIは1月、この件とは別に3人の芸術家からも提訴されている。この訴えは、画像生成サービスを手掛けるMidjourneyと、画像生成サービス「DreamUp」を提供するDevianArtが、AIモデルを訓練するためにこの芸術家らの作品を許諾や対価もなく使用しているというものであり、「数多くの芸術家ら」も同様の被害を受けているという。

 こうした中、ソフトウェア開発を手掛けるAdobeは3月、生成型AIを活用したツールセットである「Adobe Firefly」を発表した。Fireflyは、Adobeが独自に蓄積、所有している画像を用いているため、芸術家らの作品を違法に利用するという心配なしに画像を生成できる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
米連邦政府、日本への渡航中止勧告も「東京五輪開催支持は変わらず」
IT関連
2021-05-27 14:00
GoogleのFeedBurnerがインフラを移行、メール購読サービスを廃止
ネットサービス
2021-04-16 11:27
MVNOの価値はこれからどう変わっていくのだろうか (1/2 ページ)
くわしく
2021-03-12 20:38
患者の負担を軽減する液体生検を用いた白血病遺伝子検査提供のLiquid Mineが資金調達
VC / エンジェル
2021-02-04 14:40
rinna、日本語に特化した「GPT-2」の言語モデルをオープンソース化 学習済みモデルも公開
ロボット・AI
2021-04-09 05:44
自動車部品メーカーの仏ヴァレオが「CES 2023」で提案する「未来の車」
IT関連
2023-01-25 06:57
最良のネットワークで顧客のビジネスを支援–Coltテクノロジーサービス・星野社長
IT関連
2023-01-13 11:27
我孫子市、新VDI環境の共有ストレージにオールフラッシュ品を採用
IT関連
2022-10-07 05:07
東北電力、新経理システムにSAP S/4HANAを採用
IT関連
2023-11-22 19:08
“ワクチン接種データ”の悪意ある切り取り対策、データの画像保存機能に活路 「スクショより手軽」で防止
企業・業界動向
2021-08-11 20:02
日本生命、基幹システムをハイブリッドクラウドへ移行—日本IBMが支援
IT関連
2022-12-23 01:46
AIで漫画のキャラを自動着色、作業時間を半分以下に ピクシブとPFNが法人向けに試験提供
イラスト・デザイン
2021-05-29 07:34
送金アプリpringの法人送金サービスを日清製粉グループ本社が採用、内定者の交通費清算をキャッシュレス化
フィンテック
2021-05-18 13:23
Rust製ブラウザエンジンの「Servo」がElectron代替を目指す「Tauri」への組み込みに対応、プロトタイプとして実装
HTML/CSS
2024-01-22 18:25