「Linux」で複数のコマンドをまとめて実行するには

今回は「「Linux」で複数のコマンドをまとめて実行するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 近頃では、筆者が「Linux」を使用するとき、GUIアプリケーションを通して操作する時間が約50%を占めるようになっている。もちろん、サーバーも使用するので、コマンドラインも使用する必要がある。デスクトップでコマンドラインを使用することも多い。例えば、システムでアップグレードを実行する必要がある場合は、ターミナルウィンドウを開いて、プロセスを手動で実行する。

 「Ubuntu」ベースのシステムでは、多くの場合、そのプロセスでいくつかのコマンドを実行することが必要になる。それは、2つの方法で実行可能だ。筆者は1つのコマンドを実行して、それが完了するまで待った後、次のコマンドを実行して、完了するまで待ち、その次のコマンドを実行する、ということを繰り返す。

 しかし、2つ目の方法もある。この方法の方がはるかに簡単である。すべてのコマンドを単一行に入力し、まとめて実行することができるからだ。

 実際の手順を紹介する前に、いくつか説明しておきたいことがある。まず、複数のコマンドを組み合わせたからといって、それらが同時に実行されるわけではなく、最初のコマンドが実行され、完了した後で、2つ目のコマンドが実行される(これが最後のコマンドまで繰り返される)。次の注意点は、最初のコマンドが失敗した場合、以下のコマンドは実行されないということだ。最後に、このアプローチは、最初のコマンドの出力が2つ目のコマンドの入力として機能するパイプライン処理(これについては、別の記事で解説する予定だ)とは異なる。

 このアプローチでは、入力された単一行から複数のコマンドを実行するだけだ。これらのコマンドは、全く種類の異なるものでも構わない。例えば、ディレクトリーの内容を一覧表示させて、aptを更新した後、dhコマンドでドライブの使用状況を一覧表示させることも可能である。それは、この機能の美点である柔軟性の一例だ。sudo権限が必要なコマンドと不要なコマンドを組み合わせて実行することもできる。

 どうすれば、それを実行できるのだろうか。非常に簡単だ。以下で、その手順を解説する。

 必要なもの:この手順に必要なのは、実行中のLinuxインスタンスだけだ。このプロセスはどのバージョンでも同じなので、使用するディストリビューションは何でも構わない。特定の管理者レベルのコマンドを実行するには、sudo権限を持つユーザーが必要であることに注意してほしい。

 準備が整ったら、いくつかのコマンドを実行してみよう。最初にコマンドを1つずつ紹介した後、それらのコマンドを連結する方法を解説する。

 まずは、簡単なコマンドを実行してみよう。空の新規ファイルを作成する。使用するコマンドはtouchで、以下のように実行する。

 上記のコマンドを実行すると、zdnet_testという新規ファイルが作成される。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
米ガートナー「ソフトウェアエンジニアリングのハイプサイクル2023年」を発表。「生成AI」や「プラットフォームエンジニアリング」は過度な期待のピーク
開発ツール
2023-12-07 08:14
PayPayに「ログイン管理」機能 利用状況を確認、遠隔ログアウトも
セキュリティ
2021-01-27 08:16
クラウド内の機密データ、「6割以上暗号化」はわずか16%–タレスDISが国内調査
IT関連
2022-09-29 05:41
「OK Google」と呼びかけて駐車料金の支払いが可能に、米国400以上の都市の駐車場で
IT関連
2022-03-12 13:10
初心者でも使いやすい、Linuxの傑作「OpenMandriva」
IT関連
2023-04-19 00:29
オンライン教育、対面と組み合わせを 令和2年度文部科学白書
IT関連
2021-07-22 01:44
PEX、パナソニックのグローバルニュースサイトの多言語化で「WOVN.io」導入
IT関連
2024-03-05 14:42
日本IBM、千葉銀行の法人向けデジタルサービスの開発支援
IT関連
2021-04-06 20:26
Facebookの監督委員会がプロジェクトが成功すれば「他ソーシャルネットワークの参加も歓迎」
パブリック / ダイバーシティ
2021-02-13 14:36
3Dプリンタとスプレーで作る曲面タッチディスプレイ MITなど開発 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-02-15 06:27
NTTデータとテラスカイが資本業務提携、セールスフォースビジネスで500億円規模に
IT関連
2024-04-14 16:06
Amazonアプリで障害か、「すぐ落ちる」報告相次ぐ PrimeビデオやKindleも【解決済み】
企業・業界動向
2021-06-25 13:24
BigQueryへMySQLやPostgreSQLから直接ニアリアルタイムでレプリケーション可能に。「Datastream for BigQuery」登場
Google Cloud
2022-09-20 13:22
挑むのは“DX課題の最先端”–電通デジタル、トランスフォーメーション事業を解説
IT関連
2023-07-28 21:37