事業拡大への次なる一手は何か–Boxのアーロン・レヴィCEOに聞いてみた

今回は「事業拡大への次なる一手は何か–Boxのアーロン・レヴィCEOに聞いてみた」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、松岡功の「今週の明言」等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉を幾つか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、Box 共同創業者 兼 CEOのAaron Levie氏と、グーグル・クラウド・ジャパン 上級執行役員 カスタマーエンジニアリング担当の小池裕幸氏の発言を紹介する。

 米Boxの日本法人Box Japanは8月8日、Aaron Levie(アーロン・レヴィ)氏が来日したのを機にメディアラウンドテーブルを都内本社で開いた。Levie氏の冒頭の発言はその場で、「今後の事業拡大に向けてもっとサービスを広げていくつもりはあるか」と聞いた筆者の質問に答えたものである。想定通りの答えだが、この質疑応答は筆者の同氏への思いを込めたものでもあるので、ここに記しておきたい。

 会見の内容については関連記事をご覧いただくとして、ここでは冒頭の発言をめぐるエピソードを紹介したい。

 Boxのこのところの大きなトピックと言えば、5月2日に発表された「Box AI」だ。Boxによると、Box AIは「OpenAIが開発した『ChatGPT』のAPIをコンテンツクラウドであるBoxに統合したAI機能」で、「インサイトの発見と共有、重要な問題に対する迅速な回答、Boxに格納されている組織のデータに基づくコンテンツ作成をこれまで以上に容易にするとともに、ChatGPTのAIモデルをBoxに統合したのでBox上にあるコンテンツを理解し、新たなコンテンツを作成することも可能になる」と説明している。

 米国での発表後、Box Japanが5月18日に開いた記者説明会にオンラインで登壇したLevie氏は、「Box AIはこれまで当社が世の中に送り出してきた技術の中でも最も重要で大変革をもたらすものだ。この最新AIのケイパビリティーをBoxの機能として最も安全な形でお客さまに提供したい」と力を込めて語った。

 Boxにとっては、このBox AIが今後の同社の成長に大きな弾みをつけることになるのは間違いないだろう。

 では、AI機能を備えたBoxをベースに、さらなる事業拡大に向けて、Levie氏は果たしてどんなことを考えているのか。すなわち同氏の次なる野望を聞きたくて、今回の会見の質疑応答で「AI機能を備えたBoxは、ユーザーから見ると導入して使いこなすのが難しくなる。そこをカバーするコンサルティングなど、Boxとして今後、関連サービスを拡充していくつもりはあるか」と質問してみた。すると、同氏は次のように答えた。

 「Boxの活用を促進するコンサルティングサービスは既に提供している。さらに、Boxを軸としたデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みにおける相談にも応じている」

 Levie氏と共に会見に臨んだBox Japan 代表取締役社長の古市克典氏も、「日本でも同様のコンサルティングを展開しており、さらに外部のコンサルティング会社とも密接に連携して幅広い用途に対応している」と口をそろえた。

 質問の仕方がよくなかったことから、内容がコンサルティングの話だけになってしまったが、筆者が本当に聞きたかったのは先にも述べた通り、Levie氏の次なる野望だ。

 というのは、Boxを創業した若き事業家として注目されてきた同氏だけに、次なる飛躍の一手を既に考えているのではないかとお見受けするからだ。また、Boxは現在、創業18年目でグローバルでの年商は約10億ドルとのことだが、相応のブランド力もついた中で新たなステージへ向かえば、まだまだ大きく成長するポテンシャルがあるのではないかと考えるからだ。

 ということで、Levie氏へ次の取材の機会があれば、ぜひ大いなる野望をうかがいたい(写真1)。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
マイクロソフト「Teams」向けのバグ報奨金プログラム開始
IT関連
2021-03-26 09:12
「Firefox」興亡史:一時代を築いたブラウザーの歴史と衰退
IT関連
2024-01-13 08:54
フェーズドアレイ気象レーダーの複数展開で線状降水帯の予測精度を大きく改善できることを富岳のシミュレーションで確認
IT関連
2022-03-09 11:44
コロナ禍はシェアサイクルに追い風? 事業者同士“相乗り”の動きも 交通シェアリング事情の今 (1/3 ページ)
くわしく
2021-02-27 12:53
ここまで進んだ最新治療 移動型治療室「モバイルSCOT」、5Gで高度な遠隔手術が可能に
IT関連
2021-01-22 10:12
トランプ前大統領のひとりツイートサイト、約1カ月で終了
企業・業界動向
2021-06-04 01:13
日本IBM、セキュリティ製品群「IBM Security QRadar Suite」を提供
IT関連
2023-06-13 21:07
「Firefox 89」公開、デザイン刷新で使いやすく
IT関連
2021-06-02 16:06
マイクロソフト、オラクル、セールスフォースがコロナ予防接種情報を記録するプロジェクトで協力
IT関連
2021-01-19 04:52
Google Cloud、企業のデータ統合を支援する3つの新サービス
IT関連
2021-05-28 00:51
ヴィーム、バックアップソフト最新版「Veeam Backup & Replication v11」を発表
IT関連
2021-02-26 06:42
Cloudflare、CDNエッジで稼働するSQLiteベースのRDB「Cloudflare D1」発表。ユーザーの近接CDNエッジに自動でレプリカを分散配置、高速アクセスを実現
Cloudflare
2022-05-12 01:42
イーロン・マスク氏のSpaceX Starshipイベントで残る大型ロケットをめぐる多くの疑問
IT関連
2022-02-13 09:11
クラウドへの投資から十分な価値を得られているか–米企業の経営幹部の認識は
IT関連
2021-06-18 16:17