記者会見で日本のビジネス目標に言及したSnowflake CEOの思惑とは

今回は「記者会見で日本のビジネス目標に言及したSnowflake CEOの思惑とは」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、松岡功の「今週の明言」等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉を幾つか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、Snowflake CEOのFrank Slootman氏と、Dataiku Japan カントリーマネージャーの佐藤豊氏の発言を紹介する。

 米Snowflakeの日本法人Snowflakeは9月7日、翌8日に都内ホテルで開催したプライベートイベント「Data Cloud World Tour Tokyo」を前に、米国本社から来日したエグゼクティブを迎えて同社の最新動向などについて記者説明会を開いた。冒頭の発言は、来日したCEOのFrank Slootman(フランク・スルートマン)氏が会見で、日本市場でのビジネス拡大に意欲を示したものである。

 会見の内容は関連記事をご覧いただくとして、ここではSlootman氏の冒頭の発言と共に、筆者が興味深く感じた話を取り上げたい。

 Slootman氏は会見で、「当社のビジネスでは、日本は米国に次ぐ大きな市場だ。日本では4年前にビジネスを開始して以来、これまでにおよそ500社のお客さまに当社のソリューションを利用していただいている。さらに、今後1年半以内にこれを倍増させたい。それほど、日本市場は高い成長を見込める。それというのも、日本の企業においてはデータドリブン経営を推進しようという気運が大いに高まっているからだ」と述べた。

 冒頭の発言は、このコメントから抜粋したものである。

 Slootman氏に続いて登壇した米国本社 プロダクト担当上級副社長(SVP)のChristian Kleinerman(クリスチャン・クレナマン)氏が述べた以下の話も印象的だった(写真1)。

 「今日、皆さんに最もお伝えしたいのは、Snowflakeはデータウェアハウス(DWH)およびデータアナリティクスの会社としてスタートしたが、その後、事業の範囲をどんどん広げているということだ。特に『データクラウド』というコンセプトを打ち出した。データクラウドはテクノロジーにとどまらず、データに関わるさまざまなプロバイダーからなるエコシステムを指す。そうした中で、当社はDWHやデータアナリティクスに加えて、データエンジニアリング、データサイエンス、データガバナンス、そしてそれらに関連するアプリケーションやコラボレーション、セキュリティのソリューションなども手掛ける会社となっている」

 つまりは、Snowflakeの変貌ぶり、躍進ぶりを訴えたかったようだ。そして、Kleinerman氏は「当社のサービスは現在、グローバルで8000社を超えるお客さまに使っていただいているが、その多くは他社のサービスから移行されてきた」として、図1を示した。

 この図の内容について、同氏はそれ以上説明しなかったが、競合と目される会社名が記されていただけに、思わず注目した。

 と、ここまでKleinerman氏の話が長くなったが、実は、Slootman氏の話は2分ほどの挨拶ということで、その後にKleinerman氏が質疑応答も含めて30分近くスピーチを行った。こうしたケースではCEOがむしろ30分ほどスピーチすることが多いが、これもSnowflakeの流儀なのかもしれない。

 とはいえ、Slootman氏は短い時間の中で「日本でのビジネス目標」に言及し、強い印象を残した。CEOが記者会見で、グローバルではなく日本の具体的な目標を明言するのは珍しい。それもCEOの日本へのコミットメントと考えれば、かなり重みがあるものになるともいえる。ただ、日本法人は大変だろうが。今のSnowflakeの勢いからすれば、高くないハードルなのかもしれない。そんなことをあれこれ感じた会見だった。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Dropbox、AI搭載型ユニバーサル検索ツール「Dropbox Dash」のベータ版を公開
IT関連
2023-06-27 17:39
Twitterがテスト中の「ツイート取り消しボタン」はサブスク会員用か
アプリ・Web
2021-03-21 13:54
製造業・建設業・設備管理業など現場特化SaaS「SynQ」を手がける福岡発のクアンドが1.2億円を調達
ネットサービス
2021-08-03 11:31
フルスタックエンジニアから「フルサイクルエンジニア」へ。和田卓人氏による「組織に自動テストを根付かせる戦略」(その3)。ソフトウェア品質シンポジウム2022
CI/CD
2022-09-27 17:14
「Hive」ランサムウェアの亜種が登場–記述言語がGoからRustに
IT関連
2022-07-09 17:11
東京メトロら、5G活用した列車運行システムを実証試験–鉄道業界での標準化を目指す
IT関連
2024-01-26 22:24
Microsoftの10〜12月決算、コロナ禍で売上高・純利益ともに過去最高
企業・業界動向
2021-01-28 07:34
SBテクノロジー、セキュリティ監視センターを刷新–セキュリティ人材にとって魅力的な環境を提供
IT関連
2022-07-15 22:56
「Linux」でコマンドの実行にエイリアスを使うには–長いコマンドも1語で
IT関連
2023-08-04 12:53
株式取引業務をユースケースに、量子暗号通信による膨大な金融取引データの高秘匿・低遅延伝送の検証実験を実施
IT関連
2022-01-18 03:56
「聞こえ」の課題に取り組み、日米韓で展開するデジタルヘルス領域スタートアップOlive Unionが7億円調達
ヘルステック
2021-04-06 18:36
夏の停電対策に大切なこと :デジタル防災を始めよう(1/2 ページ)
くらテク
2021-08-22 18:18
自動化で開発がもっと自由に–オラクルCTO・エリソン氏が生成AIに見る未来
IT関連
2023-09-23 06:12
ビル・ゲイツ氏、48年前の履歴書を(当時の体重とともに)公開
IT関連
2022-07-06 08:35