OSはタスクに応じて使い分けるべき–そのワケは?

今回は「OSはタスクに応じて使い分けるべき–そのワケは?」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 20年以上前の話になるが、筆者がある企業の編集長を務めていた時、その企業のウェブサイト向けに「Linux」関連のコンテンツを作成するよう命じられたことがある。その作業の過程で筆者は、Microsoftの「Windows」と数々の同社製ソフトウェアを使用するよう会社から求められた。

 筆者はこの求めを断った。

 なぜ。と思うだろうか。プライドのせいと言ってもよいし、頑固さ故と言ってもよいだろう。あるいは単に、筆者のお気に入りのOS(Linux)の方がMicrosoftの製品よりもはるかに優れているだけでなく、作業がずっと楽になり、ウイルスや、忌まわしい「死のブルースクリーン」(Blue Screen of Death:BSOD)を心配する必要もないと思っていたためかもしれない。

 会社側はこの件について筆者を説得しようとしたが、最終的に戒告処分を下した。その後まもなくして編集長の肩書は剝奪されたが、それは筆者にとって望ましいことでもあった。

 また、この件は貴重な教訓を残してくれた。

 筆者は会社からの求めに応じて、Windowsを使うべきだったのだろうか。答えはノーだ。筆者が得た教訓は、作業に適したツールを選ぶのが常に最も優れた道だというものだった。

 筆者はそれ以来、使おうとするツールが作業に最適かどうかを必ず評価するようにしている。

 この教訓が生きる機会はおよそ5年前に訪れた。

 筆者はある出版社から、シリーズで書籍を執筆しないかと声をかけられた。その時以来、この出版社にお世話になっており、執筆内容を自らで決定する権限も与えられている。しかし、筆者の担当になった編集者との共同作業で「LibreOffice」を使おうとした際に大きな問題が持ち上がった。その時の原稿は6万ページを超え、コメントや変更履歴も膨大な量に膨れ上がっていたため、LibreOfficeの動作がおかしくなってしまったのだ。文書を開くとアプリの動作が緩慢になり、OSの調子までおかしくなりそうになっていた。

 何らかの手を打つ必要があった。

 編集者に「Google Docs」を使ってもらおうとしたが、何年も前から「Microsoft Word」を使用しているという理由で断られた。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ベロシティ Deep Dive。スクラムにおけるベロシティのアンチパターンと適切な使い方とは(中編)
アジャイル開発
2024-02-26 21:54
ネット接続されたローイングマシンでホームフィットネスのゲーム化を目指すAviron
IT関連
2022-02-25 01:15
光電変換効率が高い有機薄膜太陽電池の発電の仕組みは「下り坂」だった―京都大学が発電機構を解明
IT関連
2022-03-02 01:48
日本はデジタルプライバシーの知識に課題–NordVPN調査
IT関連
2021-03-29 14:12
オンプレミスとクラウドにセキュアなリモートアクセス–HENNGEが新サービス提供
IT関連
2022-03-19 21:14
バイデン米大統領、半導体などの供給網を見直す大統領令に署名
IT関連
2021-02-26 15:48
freee会計が楽天銀行とのAPI連携を終了、口座明細の自動取り込みを2月24日17時頃に停止
IT関連
2022-01-25 15:44
日立製作所、政府などの情報を安全に扱えるクラウド「VMware Sovereign Cloud Initiative」に国内初参加
VMware
2022-06-29 17:09
BigQueryがDocument AIを統合。請求書など画像データの内容をSQLで検索可能に、AIが画像から項目や数値を自動抽出
Google
2024-01-10 08:13
「心、おどる、デジタル」のもと日本社会を活性化–アドビ・神谷社長
IT関連
2023-01-11 13:41
累計会員数50万人突破を記念しpaizaが実態調査結果を発表、女性の割合増加・最高スキルランクの年収は平均83万円アップ
IT関連
2022-03-24 21:39
「Everything as a Service」を実現したHPEに待ち受ける試練とは
IT関連
2022-08-20 11:47
顧客体験を改善するには技術者が人と話すべき
IT関連
2023-05-25 19:46
McAfee Enterprise、「MVISION Cloud」にゼロトラストネットワークアクセス機能を追加
IT関連
2021-08-19 22:08