DX推進に向けた人材像とスキル定義–デジタルスキル標準の活用に向けて

今回は「DX推進に向けた人材像とスキル定義–デジタルスキル標準の活用に向けて」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、デジタルジャーニーの歩き方等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に向けたリスキリングや、従業員のデジタルリテラシー向上のための教育・研修に取り組んでいます。企業が、DXに求められる人材像やスキル要件を明確に定義するに当たっては、経済産業省と情報処理推進機構(IPA)が策定した「デジタルスキル標準」(DSS)をひな型として活用することが推奨されます。

 多くの企業がDXの推進に向けたリスキリングや、従業員のデジタルリテラシー向上のための教育・研修に取り組んでいますが、研修や人材育成はDXの目的ではありません。そもそも、DXの先に目指す企業像はどのようなものか、それを実現するにはどのような人材が必要か不明確なまま研修を行っても、受講者の内発的動機づけは高まりませんし、効果を上げられません。

 人材育成においては、中長期的な視点でDXに求められる人材像やスキル要件を明確に定義し、それに合致した人材を確保・育成するための計画とそれを実現するプログラムを策定し、実行することが求められます。

 経済産業省と情報処理推進機構(IPA)は2022年12月、DX推進における人材の重要性を踏まえ、個人の学習や企業の人材確保・育成の指針となる「デジタルスキル標準」(DSS)を公表しました。両組織は、これまでもIT人材のスキルやキャリアを示した指標として「ITスキル標準」(ITSS)や「情報システムユーザースキル標準」(UISS)などを策定していますが、DSSはそれらのDX版といえます。各企業が独自に、人材像、各人材像が担う役割、必要なスキル要件や、習得すべき学習項目を定義するには大きな労力を要します。また今後、DSSに対応したスキルチェックの仕組みや研修プログラムが関係機関各所から提供されると予想されるため、自社のDX人材戦略の遂行においてはDSSをひな形として活用することが推奨されます。

 DSSは、経営者を含む全てのビジネスパーソンが身につけるべき能力・スキルの標準となる「DXリテラシー標準」(DSS-L)と、DXを推進する専門性を持った人材の役割や習得すべきスキルを示した「DX推進スキル標準」(DSS-P)の2つで構成されます(図1)。これは多くの企業が取り組んでいるリスキリングや教育・研修に合致する体系といえます。

 企業がDXを着実に前進させるには、専門人材だけでなく使い手であり、かつ顧客に価値を届ける主体でもある全ての従業員のデジタルリテラシーの向上が不可欠です。DSS-Lの狙いは、ビジネスパーソンの一人一人が、DXに関するリテラシーを身につけることでDXを自分事と捉え、変革に向けて行動できるようになることといえます。

 これに沿って、全従業員がDXの必要性、データ、デジタル技術について知り、DXリテラシー標準では扱っていない内容も含め、知らない言葉に接した時は自ら調べ、DXに対するアンテナを広げられるようになることを目指しています。

 DSS-Lは、新たな価値を生み出す基礎としてのマインドスタンスを土台に、「DXの背景(Why)」「DXで活用されるデータ・技術(What)」「データ・技術の利用/活用(How)」――の4つで構成されています(図2)。

 企業は、従業員のデジタルリテラシー向上のための施策立案や研修を企画する際に、DSS-Lを参照することで内容に対する網羅性を確認できます。ちなみに、研修会社の提供メニューや一部の企業の研修プログラムはWhatとHowに偏った傾向が見られますが、DXの始動段階で特に重要なのは、マインドスタンスとWhyであることに注意しなければなりません。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
スターフォーム、「Zoho CRM」導入でアナログ対応の業務時間を従来の約5分の1に
IT関連
2021-01-27 22:18
TwitterがNFTを初発行 抽選で140人に無料配布 米国と日本で
企業・業界動向
2021-07-02 05:35
和食チェーンの木曽路、労務管理システムの連携基盤をノーコードで構築
IT関連
2023-10-06 15:49
キンコン西野氏、「プペル」外伝イラストをNFTオークションに オーナーは「Webサイト上に絵を掲載できる」
イラスト・デザイン
2021-07-16 12:26
2024年は「ビジネスAI元年」になる–SAPジャパンが事業戦略を発表
IT関連
2024-02-17 20:56
一般人が撮影したネット上の写真から建物を高品質に3D化するGoogleの機械学習技術 :Innovative Tech
トップニュース
2021-01-29 23:20
ラックとヴイエムウェア、仮想環境への不正通信に対応するセキュリティサービスを開始
IT関連
2022-01-19 11:16
LINE Payオンライン加盟店でLINE独自の暗号資産LINKでの支払いが3月16日から可能に、ビットコインやイーサリアムも検討
IT関連
2022-02-04 22:05
グーグル、「Android Studio」「Jetpack Compose」など開発ツールの改善を発表
IT関連
2022-05-14 04:57
月にふるさとの味を“転送”──フードテックベンチャーが目指す「調味料プリンタ」の可能性 :食いしん坊ライター&編集が行く! フードテックの世界(1/2 ページ)
くわしく
2021-01-27 02:45
“10の36乗”個のアドレス空間をどう可視化? 世界初、IPv6に対応したNICTのトラフィック可視化ツール「NIRVANA改」
くわしく
2021-04-16 23:22
バイドゥ、自社の生成AIが中国の軍事システム訓練に用いられたとする報道を否定
IT関連
2024-01-18 22:46
オリンパス、工場に新型コロナ感染の濃厚接触対策システムを構築
IT関連
2021-08-04 22:44
米テクノロジー大手、次々と採用手控え–グーグルは計画見直し、MSは求人縮小
IT関連
2022-07-26 01:35