「Ubuntu」でファイアウォール用のGUIを追加するには

今回は「「Ubuntu」でファイアウォール用のGUIを追加するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Ubuntu」は、市場で最もユーザーフレンドリーな「Linux」ディストリビューションの1つだ。最も広く使用されているオープンソースOSの1つでもある。利用可能なOSの中で最も安全なのはLinuxであるとよく言われることを考えると、Linuxでファイアウォールがデフォルトで有効になっておらず、新しいユーザーでもファイアウォールを使用できるようにするGUIツールも含まれていないのは、少し不可解である。

 幸い、「Uncomplicated Firewall」(UFW)を簡単に有効化して利用することを可能にする、使いやすいGUIアプリケーションが存在する。唯一の注意点は、GUIをインストールする際に、コマンドを1つ実行する必要があることだ。

 本記事では、「UFW GUI」(「gufw」)をインストールして使用する手順を紹介する。

 手順は誰でも実行できる簡単なものなので、心配は無用だ。

 必要なもの:このプロセスを機能させるには、Ubuntu(または、Ubuntuベースのディストリビューション)の実行中のインスタンスとsudo権限を持つユーザーが必要だ。

 それ以外のものは不要である。では、作業に取り掛かろう。

 UFW GUIをインストールするには、まずデスクトップでターミナルアプリを開く。これはデスクトップメニューから実行可能だ。

 次に、以下のコマンドを実行して、UFW GUIをインストールする。

 上記のコマンドは、GUIに必要な依存関係を取得し、すべてを問題なくインストールする。

 アプリがインストールされると、デスクトップメニューに「Firewall Configuration」(ファイアウォールの設定)という新しい項目が表示されるはずだ。

 そのアイコンをクリックして、ツールを起動する。アプリが開く前に、sudoパスワードの入力を求められる。

 最初に、UFWを有効にする必要がある。GUIの唯一のウィンドウには、「Status」(状態)という項目とオン/オフスライダーがある。UFWはデフォルトで非アクティブになっているので、オン/オフスライダーをクリックしてオンにする必要がある。

 それを実行すると、ファイアウォールがアクティブになり、デスクトップが保護される。

 例えば、デスクトップへのSambaトラフィックを許可して、ネットワーク上のほかのデバイスとフォルダーやファイルを共有できるようにしたいとしよう。これを行うには、「Rules」(ルール)タブをクリックし、ウィンドウの左下付近にある「+」をクリックする。

 表示されたポップアップで、「Application」(アプリケーション)以外の項目はそのままにしておく。「Application」(アプリケーション)のドロップダウンをクリックして、「SAMBA」を選択する。「Add」(追加)>「Close」(閉じる)の順にクリックする。

 これで、Sambaに関連付けられたすべてのポートがファイアウォールのルールとして追加されたはずだ。Sambaにファイアウォールの通過を許可すると、マシン上のほかのポートがロックダウンされている間も、共有ディレクトリーにアクセスする必要があるユーザーは引き続きアクセスできるはずである。

 Linuxは市場で最も安全なOSだとみなされているが、よりユーザーフレンドリーなディストリビューションの中には、セキュリティをさらに強化する手段を提供するものもある。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
日本郵政と楽天、資本業務提携で協業を全面強化 楽天に1500億円出資 多方面で相互サポート
企業・業界動向
2021-03-13 08:46
モルテン、国内全13拠点に経費精算SaaSを導入–ペーパーレス、キャッシュレスを実現へ
IT関連
2022-08-05 12:48
長野県とエプソン、AIを活用した畜産振興に向け連携協定を締結
IT関連
2022-11-04 07:49
つながりは「インスタ」 総長なき令和の暴走族
IT関連
2021-05-12 17:25
多要素認証の回避を試みる攻撃者、警戒すべきポイントは?
IT関連
2022-08-25 23:00
LEGO、プライド月間に7色+αの「みんなサイコー!!」セットを発売へ
くらテク
2021-05-22 08:01
次期「Nintendo Switch」は4K出力に対応か──Bloomberg報道
くらテク
2021-03-25 15:36
腕に貼ったセンサーにスマホをかざすだけで血糖値を確認できる「FreeStyleリブレLink」アプリ
ヘルステック
2021-02-13 02:49
民事判決、メールで通知 法制審中間試案、迅速化へ半年審理も検討
IT関連
2021-02-23 05:21
フォーミュラEのポルシェチーム、東京で10GbpsのSASE環境を導入
IT関連
2024-04-04 23:06
LINEの個人情報問題、本当の“問題”はどこにあったのか (1/5 ページ)
IT関連
2021-03-25 06:33
第24回:ゼロから「ひとり情シス」、一人から「ふたり情シス」へ
IT関連
2021-04-06 04:18
化粧品ECプラットフォームNOINを運営するノインが累計約10億円のシリーズC調達、化粧品業界DXに向けた事業を拡大
IT関連
2022-01-29 19:28
インボイス制度「対応中」は35.8%–ウイングアーク1st調査
IT関連
2022-09-15 14:29