NTT Com、自律型人材育成基盤を提供–従業員の「目指す姿」を基にレコメンド
今回は「NTT Com、自律型人材育成基盤を提供–従業員の「目指す姿」を基にレコメンド」についてご紹介します。
関連ワード (「働く」を変える、HRテックの今、CIO/経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、AIマッチング技術を活用した自律型人材育成プラットフォームサービス「BoostPark」の提供を開始した。同サービスは、従業員がプロフィールやキャリアに関する情報と、社内の「ジョブ」「学習」「人」に関する情報を結び付けることで、目指す自分に近づくことを支援する。
BoostParkには「ジョブレコメンド」「学習レコメンド」「人材検索」の3つの主要機能がある。ジョブレコメンドでは自分の目指す姿に近づくための「ジョブ」が表示され、学習レコメンドでは 研修や勉強会、学習に役立つ書籍などのレコメンドが示される。人材検索機能では、ロールモデルや同じ意思を持つ社内の人材との出会いをサポートすると同時に、人事担当者がジョブに適した社内の人材を組織横断的に検索することも可能にする。
これらの機能により同サービスは、目指す姿に向けた行動のきっかけ創出を図る。人事施策である研修や社内公募情報などを登録することも可能。従業員の経験や、得意分野・持ち味の項目を入力すると「すぐに活躍できるジョブ」がレコメンドされる。また、やってみたい仕事や興味・関心、強化・克服したいことを入力すると「未来に近づくジョブ」「学習」が推奨される。