AIを活用して新規事業を立ち上げ–起業家が意識すべき6つのポイント

今回は「AIを活用して新規事業を立ち上げ–起業家が意識すべき6つのポイント」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 人工知能(AI)に関する実践的な知識を持つ技術者には、新しいビジネスを立ち上げる機会が豊富にある。所属企業のためにAIを構築して活用することもできるし、新規事業や副業として自分でAIを使用してもいい。

 AIは次世代のスタートアップの中核にあり、新しいビジネスアイデアの創出から市場投入までの時間を大幅に短縮することで、機敏性と破壊的な優位性をもたらす。技術者は、このAIを活用する新世代のビジネスの構築と立ち上げにおいて、重要な役割を果たすことができる。

 AIを原動力とするイノベーションが今まさに軌道に乗りつつあり、この変化によって、AIサービスを提供するスタートアップに非常に多くのチャンスが生まれている、とベンチャーキャピタル企業Andreessen HorowitzのSarah Wang氏とShangda Xu氏は語る。

 「企業が抱える難題に先手を打ちながら、AI中心の戦略的取り組みを構築し、サービス重視のアプローチからスケーラブルな製品の構築へと移行するAIスタートアップが、この新たな投資の波を捉えて、大きな市場シェアを獲得すると考えられる」。両氏はこのように予測する。

 スタートアップが提供できるAI製品/サービスの例には、「微調整を支援するツール、モデルの提供、アプリケーションの構築、専用のAIネイティブアプリケーション」などがあるいう。

 ここでは、AIを活用してビジネスを構築したいビジネスパーソンのために、業界リーダーたちが指摘した考慮事項をいくつか紹介する。

 AIを活用するスタートアップは、顧客をより深く理解できる可能性がある。製造、健康製品、旅行支援など、より一般的なサービスを提供するスタートアップや新規事業において、AIが極めて重大な役割を果たす最も重要な職務が、顧客理解だ。

 何よりもまず、事業を立ち上げるそもそもの理由となった顧客の存在がある。「顧客を理解し、顧客と関わることがビジネスの成功の鍵だ。AIを活用した分析により、顧客の行動に関する深い洞察が得られ、自社の製品やサービスを特定のニーズと成果に合わせてカスタマイズすることが可能になる」。リコーのテクノロジー担当シニアバイスプレジデント兼北米デジタルサービスセンターの責任者を務めるBob Lamendola氏は米ZDNETにこう語った。

 「AIは、顧客満足度やロイヤルティーの向上につながる新しいビジネスコンセプトの開発において、重要な役割を果たす可能性がある。これらは競争の激しい市場で関連性を築くための重要な要素だ」

 スタートアップは一般的に、経営コンサルタントに高額の料金を支払って、財務、マーケティング、流通に関するアドバイスを受ける余裕はない。AIベースのエージェントなら、さまざまな業界の学習で得た知見を基に、低コストで支援を提供できる可能性がある。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
日本株、再び高値圏でも投機筋は弱気–先物「空売り」いつまで持てる?
IT関連
2021-02-08 19:50
AI開発の国別ランキングが発表–米中以下の順位に変動
IT関連
2023-06-30 04:44
SPPテクノロジーズ、MEMS・半導体製造装置の遠隔支援サービスを開始
IT関連
2022-12-15 04:09
英Taurはeスクーターの「所有」をクールなものにできるか?
IT関連
2022-02-27 18:11
「Wi-Fi 6E」が実現する新しい無線通信–数々の利点といくつかの注意点
IT関連
2023-08-03 05:41
タブレット出荷台数、第2四半期は微増–「Chromebook」は51%減
IT関連
2022-08-03 23:57
SDGs、認知理解は高いが取り組みが成果を出している企業は3割程度–SATORI調査
IT関連
2022-09-28 15:16
「ディープフェイク」–迫りくるセキュリティ上の新たな脅威
IT関連
2022-07-30 09:53
インド太平洋に注目が集まる中、欧州-大西洋で急成長する技術同盟が形成される
IT関連
2022-01-25 16:40
患者の負担を軽減する液体生検を用いた白血病遺伝子検査提供のLiquid Mineが資金調達
VC / エンジェル
2021-02-04 14:40
SBテクノロジー、セキュリティ監視センターを刷新–セキュリティ人材にとって魅力的な環境を提供
IT関連
2022-07-15 22:56
CXの重要性は理解するが具体的な施策に至らない–テラデータ調査
IT関連
2021-06-18 06:13
兵庫県養父市、遠隔地における市役所の窓口サービスを開始
IT関連
2023-04-28 05:39
WordPressのコア開発チーム、WordPressをWebブラウザで実行する「Client-side WebAssembly WordPress」を開発中
PHP
2022-09-27 01:41