銀河英雄伝説で考えるセキュリティ–ITにもある「高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処」

今回は「銀河英雄伝説で考えるセキュリティ–ITにもある「高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処」」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティ、企業セキュリティの歩き方等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 本連載「企業セキュリティの歩き方」では、セキュリティ業界を取り巻く現状や課題、問題点をひもときながら、サイバーセキュリティのスキルを向上させていくための視点やヒントを提示する。

 これまで「銀河英雄伝説」の世界観を題材に、サイバーセキュリティについて語ってきた。銀河英雄伝説は、長編のSF小説かつアニメ―ションで、現実でも起こり得そうなさまざまなエピソードの宝庫であり、その世界観とサイバーセキュリティ分野を対比的に記してきた。今回は、より具体的なエピソードに踏み込んでいきたい。

 それは、銀河英雄伝説の中でも最も知られた名言となる、自由惑星同盟(同盟)の若き准将のアンドリュー・フォークの「高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処(することになろうかと思います)」だ。

 フォーク准将は、同盟の高級作戦参謀である。この奇妙な名言を発したタイミングは、同盟軍として、この物語の歴史上最大規模の作戦を説明する会議での立案の根拠や目的についての質問の時だ。そこで述べた、この「高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処」という発言は、全く具体性がなく、とても大規模作戦の目的と言えるものではなかった。これが壮大な銀河英雄伝説の物語の中で、最大のツッコミどころだと言っていいシーンだ。

 今回は、この「高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処」という台詞に類似したITやセキュリティの運用現場でもよく観測される事象の背景、状況について記していく。

 「准将」という階級は、軍事や軍隊に詳しい人でなければ、知る人は少ないだろう。大将や元帥、少尉や少佐など一般でも聞き覚えのある階級と違い、准将はかなりマイナーかもしれない。

 軍隊の階級は、有名な人物とセットで認識されることも多い。例えば、第2次世界大戦後の日本に進駐軍トップとして訪日したマッカーサー元帥は、教科書にも掲載されている。そのため、ほとんどの人が元帥という階級とペアで認識している。それ以外にも、旧日本軍の山本五十六大将などが有名だ。

 また、国民的アニメとなった「ワンピース」でも、主人公のルフィと戦うことが多い海軍の海兵たちは、かなりの割合で「名前+階級」で呼ばれる。ワンピースにおける海軍組織の有名なトップは「元帥のセンゴク」であり、ほかにも「黄猿」「青雉」などの通称がある大将が存在する。「機動戦士ガンダム」に登場する「シャア少佐」(アニメ後半では中佐、大佐と昇進)も有名だろう。このように、軍の組織にそれほど詳しくない人でも、アニメの登場人物のイメージで階級を意識している場合がある。

 しかし、旧日本軍や現在の自衛隊には、准将に当たる階級が存在しないため、そのような立場の人物も一般的には無名だ。自衛隊には「将補」という階級が存在するが、自衛隊の将官は「幕僚長」「将」「将補」の3階級で、名称は似ているが准将とは少し異なる。さらに言えば、アニメなどフィクションの世界でも「有名な准将」があまり多くないこともあり、結果として、准将と言えば、銀河英雄伝説のアンドリュー・フォーク准将となるのだ。

 いずれにしても、准将は大佐より高い階級であり、この階級を持つ米軍や北大西洋条約機構(NATO)加盟国の軍隊でも、このクラスになると、参謀などの特殊な例を除けば、一般的に数千人の配下を持つ。つまり准将は、押しも押されもしないエリート軍人と言えるだろう。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
中部電力と中電シーティーアイ、ServiceNowのITサービス管理・資産管理製品を導入
IT関連
2024-01-27 19:51
三井住友海上、給与システムを刷新–全従業員約2万人が対象
IT関連
2022-12-20 20:47
Twitterがインド当局のさらなる警告を受け500以上のアカウントを停止
ネットサービス
2021-02-12 12:04
コロナ禍で変わるマルチクラウド時代のデジタル衛生管理–その現状と展望
IT関連
2021-06-25 19:54
中国当局がフードデリバリー会社に手数料の引き下げを指導
IT関連
2022-02-22 00:59
Tesla、人型ロボット開発に参入 2022年にプロトタイプ公開
ロボット・AI
2021-08-21 01:32
三井住友海上ら、AI活用の信用力スコアリングサービスを構築
IT関連
2022-05-11 16:35
アップルがメッセージアプリで送受信される性的な画像を検知し子どもと親に警告する新技術を発表
ソフトウェア
2021-08-08 22:38
Google、揺れやミスのある住所表記を検証、正確な住所の推定、標準的な住所表記などを出力する「Address Validation API」正式リリース。米国や欧州などから順次展開
Google
2022-11-11 02:21
国立環境研究所、法人文書の文書管理基盤に「Box」を採用
IT関連
2021-06-25 20:22
利回り4~5%–高配当バリュー株の強気継続(その1):割安・成長株のトレンド循環
IT関連
2021-01-19 19:56
電動歯ブラシや3Dプリント製マウスピースを安価で提供するシンガポールの審美歯科D2C「Zenyum」
ヘルステック
2021-06-02 03:50
主体性が必要–ハイブリッドワーク時代に求められる自律と自己管理の仕事術
IT関連
2022-09-03 06:54
マイクロソフト、1月25日に発生した大規模障害の原因を説明
IT関連
2023-02-02 23:27