世界中のゲームソフトデベロッパー人口は1110万人、2024年第1四半期時点で。SlashDataが推測
今回は「世界中のゲームソフトデベロッパー人口は1110万人、2024年第1四半期時点で。SlashDataが推測」についてご紹介します。
関連ワード (上昇、発表、米国等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、Publickey様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
ソフトウェアデベロッパーを中心とした調査会社のSlashDataは6月15日、2024年第1四半期時点の世界中のアクティブなゲームソフトウェアデベロッパー人口は推測で約1110万人であると発表しました。
下記は同社が発表した経験年数別のゲームソフトウェアデベロッパー人口の推移です。
新人の流入は減少、ベテランは定着傾向
折れ線グラフの下の線から見ると、2024年第一四半期時点で経験年数11年から15年が約50万人をやや下回り、16年以上(オレンジの線)が約50万人、6年から10年が約130万人。
ここから少し間が開いて、1年以下と3年から5年がほぼ同数で約290万人。1年から3年が最も多く、約310万人となっています。
今後のおおまかな傾向を読み取ると次のようなことが推測できそうです。
- 経験年数1年以下がゆるやかに減り、1年から2年がゆるやかに上昇することから、ゲームソフトウェア開発への新人の流入は今後減るのではないかと推測される
- 6年から10年の人口がゆるやかに下がるところから、経験年数6年を超えると別の職業へ移る人が多いと推測される
- 11年から15年と16年以上の人口はほぼ横ばいであることから、ベテランはこの職業に定着していると推測される
SlashDataはこのゲームソフトウェアデベロッパー人工の推測に当たり、GitHubのアカウントやリポジトリのアクティビティ、Stack Overflowのアカウント、米国とEUの雇用統計、そして同社の2万人にわたるグローバルなデベロッパーコミュニティに対するアンケートなどを分析したと説明しています。