「Grok」に4つのAIコーディングテスト–驚きの好成績、理解しきれなかった課題は?

今回は「「Grok」に4つのAIコーディングテスト–驚きの好成績、理解しきれなかった課題は?」についてご紹介します。

関連ワード (オフトピック等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Xがチャットボットを初めて発表した際、有料の壁が立ちはだかっていた。しかし、「TANSTAAFL(何も失わずに何かを得られることはない)」にもかかわらず、Xは最近、「Grok」を世界に公開した。そこで筆者は、プログラミングテストを実施してみた。

 筆者は、サービス名からしてGrokに興味をそそられていた。「Grok」という言葉は、私が大好きなSF作家の一人であるロバート・A・ハインライン(Robert Anson Heinlein)氏による造語である。

 ハインライン氏に夢中になり過ぎない程度に言うと、彼は社会規範に関しては非常にオープンな考えを持っていた。彼は力強い物語を書き、科学に関する素晴らしいテーマを物語に取り入れ、深い社会批評をしばしば作品に盛り込んだ。

 ハインライン氏は幅広い意味を持つ火星人の言葉として「grok」を生み出した。彼のSF小説「異星の客」で初めて登場したこの言葉は、「理解する」という意味で解釈でき、その理解のレベルは深く根本的である。AIチャットボットの名前としては完璧だろう。

 それでは、本題のプログラミングテストに入ろう。

 これは、AIがPHPプログラミングとWordPressプラグインの構築方法を知っていることを要求するコーディングテストである。このテストは、名前をランダムに並べ替えるツールが欲しいという妻からのリクエストから生まれたが、工夫が施されている。

 彼女は毎月、自身が運営するECサイトでユーザー参加型のマーケティング施策を実施しており、ランダムにユーザー名を抽出している。問題は、複数のプロジェクトを投稿したユーザーにはエントリーのチャンスが複数回付与されることだ。そのため、このランダム抽出では同一のユーザー名を管理し、結果の表示でその名前が隣り合わないよう調整する必要がある。

 最後に、コードは分かりやすいユーザーインターフェース(UI)を実現しなければならない。具体的には、ユーザー名を貼り付け、ボタンをクリックするだけで、結果のリストを得られる仕組みである。

 この課題をGrokに与えたところ、成功した。インターフェースは整然と配置され、機能的だった。そして最も重要なこととして、コードは目的通りに動作し、ユーザー名をランダム化し、同じ名前を分離した。このテストには合格点を与えよう。

 2つ目のテストは、あるユーザーから最初に報告された不具合を解決するものである。筆者が公開したコードは、ユーザーが入力した数値が有効なドル/セント通貨であるかどうかをテストするように設計されていた。筆者の間違いは、コードが整数のみを許可していたため、例えば5ドルの寄付は可能だが、5.25ドルの寄付は不可能だったことである。

 Grokは正規表現のコードをうまく書き換えてくれた。合格まであと一歩だったが、生成されたコードでは、有効な通貨単位である「.5」のような数値が許可されないため、不合格とせざるを得ない。「0.5」は許可されるが、全てのユーザーが小数点以下の数値にゼロを付け加えるわけではないだろう。

 また、二重変換を行うのにかなり非効率的なメカニズムを使用しており、数値に変換できない文字列を適切に処理することもできない。

 今のところ、1勝1敗である。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「基幹系とDX系のスキル二刀流は強い」–日本IBMデジタルサービスの井上社長
IT関連
2022-03-23 17:10
GrafanaとCiliumが戦略的提携。eBPFベースの強力な可観測性のCiliumとGrafanaの統合を推進
eBPF
2022-11-07 00:32
トランプ前大統領、ひとりでツイートのような投稿をするWebサイトを開設
アプリ・Web
2021-05-06 05:32
流入データの健全性をチェックするMonte Carloが約26億円を調達
セキュリティ
2021-02-11 18:29
[速報]AWS、SPARCサーバを仮想化してAWSに載せる「Virtualization for SPARC on AWS with Stromasys」発表。AWS re:Invent 2023
AWS
2023-11-29 02:08
アルペン、オラクルの自律型データウェアハウスを導入
IT関連
2022-09-01 11:48
生成AIによるアプリケーション開発、どこまで「使える」ものなのか
IT関連
2023-08-02 22:54
グーグルがPixel 6用にカスタムチップを開発、AIとMLを自社スマホの差別化要因にする
人工知能・AI
2021-08-04 02:06
花王と日清食品、「仮想人体生成モデル」の活用に向けて協業へ
IT関連
2022-04-27 20:45
Visual Studio 17.1 Preview 2が登場、Gitのブランチを他のブランチと比較する機能、セーブ時にコードを自動的にクリーンナップする機能など追加
Git
2022-01-20 11:04
CISA長官が語る「セキュリティバイデザイン」の重要性、未来の世界を左右する課題
IT関連
2022-05-20 00:30
これからのデータ保護に必要なソリューションは何か–キーワードは「BSMA」
IT関連
2023-03-10 15:33
リモートワーク時代のための高速で直感的なドキュメントエディター「Almanac」
ソフトウェア
2021-06-10 08:07
フィックスターズ独自開発の視差計算ソフトがOpenCVに正式実装、自動運転などへの活用に期待
ソフトウェア
2021-02-09 14:32