ポケモンGOで「レベル50」に到達する人、相次ぐ それでも「複雑」な理由

今回は「ポケモンGOで「レベル50」に到達する人、相次ぐ それでも「複雑」な理由」についてご紹介します。

関連ワード (可能性、指摘、経験値等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 例えばマラソン大会の途中、審判のミスでランナー全員がスタート地点からやり直すことになったとしよう。あるランナーが抗議するとゴールが認められたが、他のランナーが抗議すると審判は口をつぐんだまま。そんな後味の悪いトラブルがスマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で起きた。

 ポケモンGOは2020年12月のアップデートでトレーナーレベル(TL)の上限を50に引き上げた。16年のサービス開始後、初のレベル上限開放に世界中の“ガチ勢”(熱意あるプレイヤーたち)が色めき立った。

 同時にTL41以降は経験値の他にいくつかの課題をこなさないと次のレベルに上がれない仕様になった。そうしないと過去4年にわたって経験値を積み重ねてきた一部のプレイヤーは上限開放と同時にTL50になってしまう。ポケモンGOを運営する米Nianticは「レベル上げが今まで以上に楽しいものになるように調整し直した」と説明した。

 “世界最速TL50”をかけたレースが始まった。

突然のリセット

 課題はレベルごとに複数あり、中には日数が掛かるものも存在する。時間や労力、あらゆるコストを惜しまず最短距離で駆け抜けた世界のトッププレイヤーたちは1月25日の朝、週間リワード(前週に歩いた距離に応じてもらえる報酬)を受け取ると同時にTL48になり、TL49に上がるための課題に取り組み始めた。

 最も早いと目されていたのは、ニュージーランドやオーストラリア、そして日本などのアジア勢だった。時差の関係でゲーム内では欧米よりも早く日付が変わる。

 しかし日本時間の25日午後1時30分、課題の進捗状況を示す画面が急にリセットされ、すべての進行状況が「0」に戻ってしまった。驚いたプレイヤーたちはNianticに問い合わせを始める。

 TL49に上がる課題には「キラポケモンを50匹手に入れる」「ギフトを500個贈る」など、フレンドの協力を得なければ進めないものもある。ギフトは1日に1回しかやり取りできない仕様のため、やり直すと1日余計にかかり、再びフレンドにも手間をかけさせてしまう。

 キラポケモンを入手するため、キラポケモンになりやすい4年前のポケモンを交換で放出した人もいる。かけていたコストは時間やお金だけではなかった。

 そんな中、ある海外のプレイヤーが真っ先にTL49に上がったという話が飛び込んでくる。彼らはTwitterでNianticに問い合わせ、トラブルのお詫びとしてTL49になる課題をクリアしたことになったという。1人は現地で有名なインフルエンサーだったため、Twitter上では「優遇されたのはないか」といった指摘も出た。

 SNSなどを通じてこの話が広まると、世界中のプレイヤーが問い合わせを始める。しかし、Nianticの対応はまちまち。ある人はTL49に上がれたが、ある人はトラブル発生前の状態に戻った。返事が届かない人も多かった。問い合わせた窓口や担当者によっても対応が異なり、プレイヤーの間では「問い合わせガチャ」という言葉も生まれた。

「うれしさよりも複雑な気持ち」

 数日が経ち、28日までに最初の2人をはじめ、世界中でTL50に到達した人が出てきた。日本でも複数のプレイヤーがSNSなどでTL50到達を報告しているが、「うれしさよりも複雑な気持ちでいっぱい」「騒動はとても残念」といった声も多い。

 Nianticは、公式サイトの「確認されている不具合」ページで1月26日付でトラブルを報告。影響を受けたプレイヤーにはアプリ内フォームから問い合わせることを勧めている。窓口によって対応に差が生じたこと、ゲーム内で経緯などを告知する可能性についてNianticに問い合わせているが、返事はまだない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

可能性とは - Weblio辞書

「可能性」の意味は 物事が実現できる見込みのこと。Weblio国語辞典では「可能性」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

可能性とは - コトバンク

デジタル大辞泉 - 可能性の用語解説 - 1 物事が実現できる見込み。「成功の可能性が高い」2 事実がそうである見込み。「生存している可能性もある」3 潜在的な発展性。「無限の可能性を秘める」4 認識論で、ある命題が論理的に矛盾を含んでいないという側面を示す様態。

「可能性」と「蓋然性」の違い | 日本語早わかり

「可能性」と「蓋然性」の意味の違い 【可能性(かのうせい)】実現する見込みがあること 【蓋然性(がいぜんせい)】ある程度確かな見込みがあること 「可能性」と「蓋然性」とは、どちらもそうなることが予想...

「東京オリンピック中止の可能性」ニューヨーク・タイムズが ...

新型コロナの感染拡大で「第二次世界大戦以来初めてオリンピックをキャンセルすることを余儀なくされる可能性がある」と指摘しました。

CNN.co.jp : 米南部爆発 「あらゆる可能性」念頭に動機を捜査 ...

米南部テネシー州ナッシュビルで停車中の車両が爆発した事件で、捜査当局は実行犯と特定されたアンソニー・クイン・ワーナー容疑者(63)の動機について、「あらゆる可能性」を調べている。

新型コロナ変異種、死亡率の上昇と関連がある可能性-英首相 ...

英国で発見された新型コロナウイルスの変異種は、死亡率の上昇と関連があるかもしれないと、ジョンソン首相が語った。この変異種は従来種よりも感染力が強いとされる。

ビル・ゲイツ氏、五輪開催「可能性ある」ワクチン鍵 - 五輪 ...

米IT大手マイクロソフト創業者で発展途上国の感染症対策に取り組むビル・ゲイツ氏は26日、共同通信の単独電話インタビューに応じ、東京五輪・パラリンピックの今夏開… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

過失運転は「路面異常の可能性」 30代女性に無罪判決:朝日 ...

 大分地裁(有賀貞博裁判長)は25日、車を運転していて対向車に衝突し、相手を死傷させたとして自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の罪に問われた県内の30代の女性に対し、無罪(求刑禁錮2年)を言い…

数十万年前の人類は冬眠に近い状態で飢えをしのいでいた可能性

クマが冬季のエサ不足をしのぐため体温を下げて冬眠するように、数十万年前の人類は「冬眠」によって飢えをしのいでいた可能性が先史人類学者によって指摘されています。

「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たち ...

 · 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)(中教審第228号) 令和3年1月26日 中央教育審議会 中央教育審議会では,令和3年1月 ...

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
成長を続けるローコード/ノーコード市場、IT部門の役割も変化へ
IT関連
2022-11-15 06:14
ランサムウェア攻撃の半数はリモートサービスの悪用が起点
IT関連
2022-10-13 20:12
市民開発者の役割が拡大–そのメリット、企業アプリケーションのあり方とは
IT関連
2022-04-14 08:35
USBが誕生したのは「奥さんのプリンタをつなげる手間にキレたから」 USBの設計当時を振り返る :“PC”あるいは“Personal Computer”と呼ばれるもの、その変遷を辿る(1/6 ページ)
トップニュース
2021-06-24 22:21
澁谷食品、「LINE WORKS」導入–本社・工場・店舗間の情報共有が円滑化
IT関連
2021-02-05 13:22
GitHubユーザーが1億人に到達。約16年でソースコード管理の事実上の標準に
GitHub
2023-02-07 09:59
NTTぷららとNTTロジスコで個人情報約800万件が漏えいの恐れ
IT関連
2021-07-03 12:23
ANA「スーパーアプリ」、マイルで航空から買い物まで 航空一本足脱却へ
IT関連
2021-03-30 04:49
マイクロソフトのマルチクラウドプラットフォームAzure Arcが機械学習のワークロードに対応
ネットサービス
2021-03-04 03:07
「Google マップ」の屋内ARナビ「インドア ライブビュー」が東京駅や渋谷駅などJR東日本の主要駅で提供開始
VR / AR / MR
2021-07-08 12:41
「Linux 5.19」が公開、トーバルズ氏はAppleシリコン搭載Macからリリース
IT関連
2022-08-04 02:49
エプソンら、3Dモデル作成ツール活用のアパレル生産実証–試作品レスなど図る
IT関連
2023-06-14 02:02
Facebookの年次開発者会議、今年は「F8 Refresh」として6月2日にオンラインのみで
企業・業界動向
2021-03-25 17:39
Wolters Kluwer、国内外で強まるESG規制への対応支援を強化
IT関連
2023-04-25 02:04