河野大臣、テレワークの虚偽報告に「処分の対象となり得る」と警告 霞が関の出勤抑制巡り

今回は「河野大臣、テレワークの虚偽報告に「処分の対象となり得る」と警告 霞が関の出勤抑制巡り」についてご紹介します。

関連ワード (出勤抑制、国会対応、実施率、指示、方針、発表、登庁、管理職、通常国会、部署等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 河野太郎行政・規制改革担当相は1月12日のオンライン会見で、各省庁の職員がテレワークの虚偽報告をした場合は処分する方針を明らかにした。テレワーク実施率の報告のため、有給休暇を取得しておきながら出勤しているケースがあるという報告をTwitterで受けての対応とみられる。

 河野氏は会見で、政府が発出した緊急事態宣言に伴い、霞が関でも7割の出勤抑制を各省庁に指示したと改めて説明。そうした中、有給休暇を取得しながら、登庁するケースを念頭に、「(テレワークの)数字のつじつまを合わせるために有給休暇を取得して登庁しているようなことがないように指示を出したい。発覚した際にはやった本人と、それを見逃した上司ともに処分の対象になり得る」と警告した。

 発言の発端には、霞が関の職員を名乗る匿名のTwitterアカウントからの投稿があるとみられる。1月8日、匿名アカウントは「霞ヶ関でもテレワーク7割に伴い、課長補佐は有給休暇を取得しているが、なぜか本日も職場で働いている。毎週末のテレワーク実施率報告に向けた取り組みのようだ」と投稿。また、本人(課長補佐)が「『職場』は『家』だ」と答えたとし、「登庁することで、在宅ワーク率“100%”が担保される」とした。

 このツイートに河野氏が反応し、「どこの部署?」と投稿。河野氏は会見で、「こうしたことがないように各省の管理職や人事担当者には(正確な報告を)徹底させたい」と話した。

 河野氏はまた、2020年12月に発表した国家公務員の在庁時間に関する実態調査で、サービス残業がある実態が明らかになったとして、全ての残業時間に残業代を支給するよう指示したことを明らかにした。

 河野氏は「これまでは役所に好き勝手に残っている建前があったかもしれないが、今後は管理職が残業の指示を出していないものには速やかに退庁させるように指示をする」と述べた。

 その他、1月18日に通常国会が始まることから、国会対応と職員の長時間労働の関係性を調べるため、各省庁に在庁時間の記録の徹底も指示した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


通常国会、18日召集 衆院選にらみ攻防激化へ―コロナ、「政治 …

第204通常国会が18日に召集される。政府・与党は、新型コロナウイルス対策の要となる2021年度予算案や特別措置法改正案などの早期成立に全力を挙げる。さらに、菅義偉首相の看板政策であるデジタル改革関連法案の成立など政権の実績づくりを急ぎたい考え。ただ、衆院議員の任期満了が10月に迫り、立憲民主党などは政府のコロナ対応などを徹底追及する構えで、与野党の攻防は激しくなりそうだ。

菅首相“予算案や法案成立に全力” 通常国会 召集 | NHKニュース

【NHK】通常国会が18日召集され、菅総理大臣は、新型コロナウイルス対策や政権が掲げる政策を実現するため、予算案や法案の成立に全力…

国会会期一覧 – House of Representatives (Japan)

会期の一覧 国会回次 召集日 会期終了日 会期 当初会期 延長 第204回(常会) 令和3年1月18日 150日 150日 第203回(臨時会) 令和2年10月26日 令和2年12月5日 41日 41日 第202回(臨時会) 令和2年9月16日 令和2年9月18日 3日 3

通常国会、18日召集 焦点は新型コロナ対策 野党「政治とカネ …

 第204通常国会が18日召集される。緊急事態宣言下で始まる初の国会で、新型コロナウイルス対策が最大の焦点だ。政府・与党は時短営業に応じない事業者への罰則を設ける特別措置法改正案や、2020年度第3次補正予算案、21年度当初予算案の早期成立を目指す。野党は政府対応の「後手」批判とともに、吉川貴盛元農

通常国会、18日召集=衆院選にらみ攻防激化へ―コロナ …

 · 第204通常国会が18日に召集される。政府・与党は、新型コロナウイルス対策の要となる2021年度予算案や特別措置法改正案などの早期成立に全力を挙げる。 通常国会、18日召集 焦点は新型コロナ対策 野党「政治とカネ」で徹底追及

通常国会 開会式 天皇陛下「国民の信託に応えること切に希望 …

【NHK】第204通常国会が18日召集され、参議院本会議場で、天皇陛下をお迎えして開会式が行われました。

通常国会、きょう召集 前日に首相就任後初の「全休」も:朝日 …

 菅義偉首相は18日朝、首相就任後初となる通常国会がこの日召集されることについて、「予算・法律を提案をさせて頂いている。しっかり説明させて頂き、国民の理解を頂きたい。そういう国会にしたい」と述べた。首…

菅首相、初の通常国会へ「初の全休で施政方針演説など一通り …

菅首相は18日午前、この日召集される通常国会について、新型コロナウイルス対策や温暖化対策を強化する「グリーン社会の実現」、行政のデジタル化などを挙げ、「こうした政策を実現するための予算、法律を提案しており、しっかり説明

常会 – Wikipedia

日本国憲法第52条で「毎年1回召集するもの」と定められ、国会法第2条で「常会は、毎年一月中に召集するのを常例とする。」と規定されている。一般には通常国会(つうじょうこっかい)と …

「通常国会」と「臨時国会」「特別国会」の違いは? | 1分で …

こちらの[違いは?]もどうぞ国会の「参考人招致」と「証人喚問」の違いは?「国家公務員」と「地方公務員」の違いは?「SS」と「SP」の違いは?「衆議院」と「参議院」の違いは?「国勢調査」と「国政調査」の違いは?「警視庁」と

方針(ほうしん)の意味 – goo国語辞書

方針(ほうしん)とは。意味や解説、類語。1 方位を示す磁石の針。磁針。2 めざす方向。物事や計画を実行する上の、およその方向。「方針を決める」「方針を誤る」「教育方針」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

方針とは – コトバンク

ナビゲート ビジネス基本用語集 – 方針の用語解説 – 一般用語としては、目指す方向のこと。目標とセットで使用される場合は、目標を達成するための活動の方向づけや制約条件のことをさす。

方針とは – Weblio辞書

「方針」の意味は 方位を示す磁石の針のこと。Weblio国語辞典では「方針」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「目標・方針・目的」の違いとは?今さら聞けない「目標 …

ビジネスシーンでよく耳にする「目標・方針・目的」といった言葉。それぞれ異なる意味を持っていますが、その違いを明確に説明するのは意外と難しいもの。「目標・方針」の意味や「目的」との違いを、具体例を…

Weblio和英辞書 – 「方針」の英語・英語例文・英語表現

「方針」は英語でどう表現する?【単語】a course…【例文】I make a point of not spoiling the children…【その他の表現】line… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

方針の英訳|英辞郎 on the WEB:アルク

方針. doctrine (外交や軍事に関する政府の). line. objective. policy (会社などの). 単語帳への登録は「英辞郎 on the WEB Pro」でご利用ください。. 20,000件まで登録できます。.

菅首相 施政方針演説「最前線に立ち 難局乗り越えていく …

【NHK】菅総理大臣は、衆参両院の本会議で施政方針演説を行い、新型コロナウイルスをめぐり「闘いの最前線に立ち、難局を乗り越えていく…

菅首相の施政方針演説要旨:時事ドットコム

 · 菅義偉首相の施政方針演説要旨は次の通り。 コロナ対策に罰則必要? 「ムード便乗危険」―私権制約に慎重論・識者ら 【新型コロナウイルス …

方針を示せない指導者は、それだけで失格だ | 松下幸之助は …

「わしはいままで長いあいだ経営というものに携わってきたけど、方針というものをいつも明確にしてきたな。こういう考え方で経営をやるんだ、こういう具体的な目標を持って経営を進めるんだ、こういう夢を持ってい…

企業方針 | 企業情報 | キリンホールディングス

企業方針 会社概要 役員紹介 事業内容 研究開発 採用情報 グループ会社一覧 沿革 ニュースリリース 経営・財務 CSV 商品 キャンペーン 研究開発 調査 人事 その他 キリンホールディングス キリンビール キリンビバレッジ メルシャン 協和発酵

管理職とは何か定義について解説!役割と5つの心得、向いて …

管理職の定義とは、組織の各部署が主体的に業務を進めるために、「決裁権」を持つ役職のことを指します。

管理職 – Wikipedia

管理職 (かんりしょく)とは、労働現場において、 労働者 を指揮し、 組織 の運営に当たる者を指す。

管理職を目指すなら知っておきたい、マネージャーに必要な …

チームをまとめ、メンバーを率いるマネージャー。一般的には課長や部長に該当し、組織の目標達成のために人員と業務の管理をする仕事です。管理職を目指す人に向けて、求められる素質と役割について解説します。

管理職とは?定義・仕事内容・必要な役割と責任・期待される …

組織の責任者である管理職。身近にいる管理職はどんな仕事をしているのでしょうか?また、管理職が業務を遂行する上では、マネジメント等様々な役割を担います。記事では、管理職とは何か?定義や仕事内容、管理職に求められる役割と責任、そして期待される能力を解説します。

管理職とは?役割と心得を知ってチームを加速させよう …

みなさんは「管理職」についてどのようなイメージをお持ちですか?その名の通り、「管理(マネジメント)する仕事」というのはなんとなくわかりますよね。しかし、具体的にこんな仕事をしている人だ、と答えられる方は少ないのではないかと思います。今日はそんな「管理職」の、主な役割と心得についてお伝えします。今から管理職を目指す、という方もぜひご一読ください

管理職の仕事と役割って?管理職に向いている人の特徴を解説 …

この記事では管理職の基礎的な知識について解説します。「管理職」という言葉を耳にしていても、実際どんなものかわからない人もいるでしょう。この記事を読むことで、自分の能力と管理職の適性を照らし合わせることが出来ます。

成果が出ない管理職がやめるべき3つの「がんばり」

 「がんばり」や「熱意」「懸命さ」がかならずしも結果に結びつかないのが仕事の難しいところであり、おもしろいところでもある。 もちろん、熱意をもって懸命に…

管理職必読! テレワーク時代の部下のマネジメント、新たな …

ビジネスパーソンは何十年ものあいだ、オフィスに出社して仕事をすることが当たり前でした。ところが2020年、新型コロナウイルス感染症の影響でテレワークが一気に浸透しました。この変化を機に、テレワークを本格導入してオフィスを縮小する会社もあるほどです。さて、管理職のみなさん。部下のマネジメントはテレワークでも、きちんとできていますか?働く環境が変わったのですから、マネジメントも従来どおりではうまくいき

「管理監督者」と「管理職」との違い、「名ばかり管理職 …

会社員のAさんが「今度、係長から課長になるんだけど,残業手当がつかなくなるんだよ。手取りがかなり減っちゃうよ」と嘆いています。果たしてそれは問題がないのでしょうか。今回は管理監督者と管理職の違い、また昨今問題視されている「名ばかり管理職」について解説します。

なぜ「嘘ついて出社」? 数字に縛られる管理職を変える …

「上司が有給休暇を取得して出勤している」という、霞が関で働く人の発信が話題になった。河野大臣は罰則に言及したが、正論だけで人は動かない。今は“リモート仕様のマネジメント”教育が不可欠。社員の自律性を高め、つながりを強めるマネジメントのための投資が必要だ。 (1/4)

発表とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 発表の用語解説 – [名](スル)世間一般に知らせること。表向きに知らせること。また、その知らせ。「新製品を発表する」「小説を発表する」「研究発表」

発表とは – Weblio辞書

「発表」の意味は世間一般に知らせること。Weblio国語辞典では「発表」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

プレゼンの10のコツ!わかりやすいプレゼンや発表の仕方と話し …

わかりやすいプレゼンの仕方には10のコツがあります。プレゼンをする上で、わかりやすく発表するためのテクニックは、ビジネスの場ですぐに使えるでしょう。今回は、言葉や表情などを用いたプレゼンテーションでわかりやすく伝える10のコツを紹介します。

心を動かすプレゼンテーション術 ~発表編~ 説得力のある …

心を動かすプレゼンテーション術 ~発表編~ 説得力のあるプレゼンテーションスキルを身につける CHAPTER 1 プレゼンテーション発表に関する意識調査 日立ソリューションズのビジネスコラムの『知って楽しむオトナのたしなみ』をご紹介。

新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料(発生状況 …

新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料(発生状況、国内の患者発生、空港検疫事例、海外の状況、その他)を掲載しています。

報道発表資料 : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 | お …

 · 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 <2020年12月3日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ニューノーマル時代を切り開いていくデジタルネイティブ世代にフィットした、月間データ容量20GBを月額2,980円(税抜)で …

Apple、M1チップを発表 – Apple (日本)

 · カリフォルニア州クパティーノ ― Appleは本日、M1チップを発表しました。 Appleが作ったものの中で最もパワフルなチップで、Macのために設計された初めてのチップです。M1は、コンパクトさと電力効率が極めて重要となるMacシステムのために最適化されています。

2021年大河ドラマ「青天を衝け」出演者発表!<第1弾> 青天を …

 · 出演者発表にあたって 制作統括・ 菓子 浩 「青天を 衝 つ け」の前半戦は、どっぷり幕末の物語です。渋沢栄一の根幹を形づくった青春期を、二つの軸で描いていきます。一つは、武蔵国の農村を舞台にした家族や幼なじみたちとの物語

レノボ、ARスマートグラス「ThinkReality A3」発表–"仕事を変革 …

レノボは「CES 2021」で、スマートグラス「ThinkReality A3」のほか、「ThinkPad」シリーズの複数のノートPCなどを発表した。

「バイオハザード RE:バース」発表。シリーズの人気キャラが …

 カプコンは本日(2021年1月22日),バイオハザードシリーズの25周年記念作品となる「バイオハザード RE:バース」を発表した。本作は,バイオハザードシリーズの人気キャラクターが登場するオンライン対戦アクションゲームで,「バイオハザード ヴィレッジ」を購入した人に無償提供されるとのこと。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ルネサス協力、CollaboGateとテセラが分散型IDを用いた「分散型IoTプラットフォーム」構築に向けた実証実験
IoT
2021-07-08 03:16
Yahoo!ショッピングがLINE連携 ストアのメルマガ代わりにLINEメッセージを
企業・業界動向
2021-07-09 22:36
フェイスブックが2019年の個人情報流出で集団訴訟に直面する可能性
ネットサービス
2021-04-18 08:48
次世代オフィス環境の整備–新しい働き方に向けたHootSuiteの取り組み
IT関連
2022-05-12 23:41
エムティーアイ、経費/交通費精算をデジタル化–申請にかかる時間が約7割減
IT関連
2022-03-19 01:46
中国におけるアップルのスマホ売上回復、ファーウェイは王座を失う
ハードウェア
2021-04-30 01:17
OpenELA、エンタープライズLinux開発用ソースコードを「GitHub」で公開
IT関連
2023-11-07 06:46
ゼットスケーラー、300以上の新機能を順次提供–AIや機械学習など活用
IT関連
2022-07-30 08:23
Xerox、パロアルト研究所をSRIインターナショナルに寄贈
IT関連
2023-04-29 04:13
中国の「データの罠」に陥るのを避ける方法
IT関連
2022-03-01 12:39
第26回:SIerが不可欠なひとり情シス
IT関連
2021-04-13 15:49
「パートナー重視」を掲げるWasabiの脇本日本代表
IT関連
2022-10-12 00:38
NTT東西、固定電話のIP網移行を段階的に実施–EDI利用者などは確認を
IT関連
2022-12-10 12:21
“ベストオブブリード”のアプリケーションを選択する企業が増加–Okta調査
IT関連
2024-03-12 09:33