トーバルズ氏、「Linux 5.12 rc1」の“非常に厄介”なバグを修正

今回は「トーバルズ氏、「Linux 5.12 rc1」の“非常に厄介”なバグを修正」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 米オレゴン州ポートランドで暮らすLinuxの生みの親、Linus Torvalds氏にとって、この1週間はいつもとは違う週だった。

 まずは週の大部分を雪嵐に襲われた。それでも最新の「Linuxカーネル5.12」の最初のリリース候補(RC1)をリリースしたが、これはすぐに深刻な間違いだったことが明らかになる。このリリースはLinuxカーネルのテスト用に公開されたものだったが、結果としてテストシステムを破壊しかねない深刻なバグが含まれていることが判明した。バグは現在、修正済みだ。

 Torvalds氏がLinuxカーネルメーリングリスト(LKML)に投稿した説明によれば、原因はファイルシステムを消去しかねない、「非常に良くない(double ungood)」ミスにあった。

 Torvalds氏の説明はこうだ。「今回のマージウィンドウで行ったコードのクリーンアップと単純化の作業は非常に刺激が少ないもので、問題を感じるようなことはなかったが、その中には捉えにくく非常に厄介なバグが存在していた。そのバグは、スワップファイルが正常に動作しなくなるというものだ。そして、スワップファイルの開始地点のオフセットが失われていたという、非常に深刻な形で動作を停止していた。スワッピングは行われていたが、ファイルシステムの間違った部分に書き込まれ、破滅的な結果が生じた」

 つまり、今回のRC1を実行してメモリーが不足すると、コンピューターはアイドル状態のデータやプログラムをスワップファイルに書き出す。これ自体は大規模なLinuxシステム上では毎秒のように起きていることだが、今回のバグではデータがスワップファイルに安全に書き出されるのではなく、既存のファイルを上書きしてしまうため、コンピューターが動作しなくなる。

 Torvalds氏はこう説明する。「ファイルシステムが基本的にランダムなスワップデータで上書きされてしまうことになる。これは、この業界では『double ungood』と呼ばれるものだ」

 Torvalds氏は続ける。「このバグはあまり分かりやすいものではなく、通常のテストでは発見されなかった。それはスワップファイルが正常ではなかったからだった。私は問題の開発者を非難しているのではないし、マージウィンドウのタイミングが悪かったからでもない。単純に、滅多にない厄介なバグだったというだけのことだ」

 Torvalds氏は、今回のバグが全ての開発者に周知されることを希望している。「最初にリリースされるRC1は、その後のどのバージョンのRCよりもバグが多いものだが、率直に言って、今回のバグに比べればたいていのバグは取るに足らない」

 「近年のRC1はほとんどが安定していたので、新しいコードには深刻なバグが含まれる可能性があることが忘れられている可能性がある」とTorvalds氏は警告する。

 最大の問題は、一部の人がこれまでの経験からRC1を信頼し、「“RC1が出たから、一足早く移行して次のリリースを開発しよう”と考えることだ。しかし今回はやめてほしい。自分の環境ではパーティションを設定しているから問題が起きなくても、別の人の環境では悲惨な事態を引き起こす可能性がある」

 それがIntelのケースだ。IntelはRC1を画像関連の継続的インテグレ-ション(CI)システムに利用しており、その結果、ファイルシステムが破壊された。

 一連の問題、特にスワップの問題に対処するために、Torvalds氏は次のRCバージョンとなるLinux 5.12-rc2を前倒しで公開した。

 これで事態は終息に向かうだろう。しかし、われわれは今回の事態を警告としなければならない。RCはあくまでもリリース候補であって、本番システムに使用すべきではない。LinuxのRCで問題が起きることは非常にまれだが、今回の例が残酷な形で浮き彫りにしたように、「まさか」は起きる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
AWS、臨床文書の生成を支援する医療ソフトウェア企業向けサービス発表
IT関連
2023-08-02 07:01
メタバースの台頭で真剣にとらえるべきセキュリティの課題
IT関連
2022-04-09 11:54
アップルが不評だったSafariの変更点をiOS 15 beta 6で修正、再びアドレスバーの上部表示も可能に
ソフトウェア
2021-08-20 17:22
ポケモンGOのバレンタインは時間との勝負 チャレンジのクリア条件にも要注意
くらテク
2021-02-16 22:59
FortniteなどのPvP対戦ゲームで相手を叩きのめす自分の能力に賭けてお金を稼げる1v1Me
ゲーム / eSports
2021-03-17 10:41
米国のワクチン接種証明アプリ、倫理面でのリスクが潜む中で企業による開発が進む
パブリック / ダイバーシティ
2021-07-06 00:40
マイクロソフト月例パッチ、「Windows 10/11」のリセットでユーザーデータが残る問題を修正
IT関連
2022-03-11 05:36
​​​​アダルト系SNSのOnlyFansが「職場安全」なアプリを宣伝、約1098億円超の評価額で資金調達目指す中
ネットサービス
2021-08-20 03:17
今年ばかりは「エアコンの試運転」をした方がいい理由
くらテク
2021-05-23 21:19
マイクロソフト、「Android」向け軽量アプリ「Outlook Lite」を広く提供へ
IT関連
2022-07-05 13:34
FBI、北京五輪狙うサイバー脅威に注意喚起–選手に個人デバイス持参しないよう呼びかけも
IT関連
2022-02-04 21:39
山善、エクスペリエンス管理ツールを採用–部門属性ごとのITニーズを把握
IT関連
2022-08-05 09:42
NEC、創薬の予測モデル構築を実証–連合学習と秘密計算の技術活用
IT関連
2022-03-19 07:23
アドビ共同創業者のジョン・ワーノック氏、82歳で死去
IT関連
2023-08-22 15:24