東日本大震災から進化を続ける“移動基地局” 災害時の通信ライフラインを確保する最新技術

今回は「東日本大震災から進化を続ける“移動基地局” 災害時の通信ライフラインを確保する最新技術」についてご紹介します。

関連ワード (中継、基地局復旧、経験等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 東日本大震災から10年がたった。この間で復旧できたこと、まだ課題として残っていることがそれぞれある。そんな中、震災発生後から進化を続けているのが携帯キャリアの移動基地局だ。大手3社はこれまで、通信網の増強はもちろん、災害発生時の通信確保に向け、船、ヘリコプター、気球、ドローン、山岳用車など、さまざまな形の移動基地局や中継器を作ってきた。

 地震に限らず、台風や豪雨など、日本は多くの災害に見舞われている。水道や電気など生活に必要なインフラも当然重要だが、通信もいち早く復旧するべきインフラになりつつある。被害や救助の情報も命を守るのに重要な資源になるからだ。

 そんな被災地に、復旧までの間、素早く通信環境を提供する役割を持つのが移動基地局だ。停電や光ファイバーの伝送路などが途切れて機能が止まってしまった基地局に代わり、必要とする人に電波を届ける。車に基地局の機能を載せた「移動基地局車」や、持ち運んで設営できる仮設の「可搬型基地局」などは東日本大震災以前からあったが、各社は震災後に開発を強化。あらゆる場面を想定した基地局が登場した。

KDDI:陸が難しいなら海から船で通信復旧 3.11の経験からアイデア

 KDDIは東日本大震災で通信の復旧に難航した経験から、移動基地局車の小型化、船舶型基地局、ヘリコプター型基地局の開発を続けてきた。

 移動基地局車は震災後、小型化が進んだ。大型車両が通れない細い道でも走れるよう小回りが利く小さい車両も採用するようになった。今後もさらなる小型化を目指して開発していくという。可搬型基地局も、車でも入れないような場所に水陸両用車や4輪バイクなどで持ち込めるよう小型化している。

 2018年の北海道胆振東部地震では、海底ケーブルの敷設に使う船「KDDIオーシャンリンク」に基地局機能を載せ、船舶型基地局として北海道日高町の沿岸部に配置。東日本大震災のときに陸地からの基地局復旧に時間がかかった経験が、海側からの通信復旧というアイデアにつながった。

 ヘリコプターに基地局機能を載せたヘリコプター型基地局は21年1月に実証実験が成功したばかりの最新型だ。機器の総重量を約7kgまで小型化し、人が背負ってヘリコプターに乗り込む。半径約1kmを一時的にエリア化し、通信できるようにする。救助を必要とする人のGPS情報を取得することもできる。

ソフトバンクは気球やドローンで電波を中継

 ソフトバンクも、震災後から移動基地局車や可搬型基地局を増やし続けている。加えて力を入れているのが、気球やドローンによる電波の中継だ。

 災害時には、中継器を乗せた気球を飛ばし、全国配備した移動基地局車などが発する電波を中継することで、一時的にエリアを拡大する技術を持っている。

 20年には、気球よりコントロール性能が高く、出動までの準備が素早くできるドローンに中継器を搭載。高度100mまで上昇させると、最大で半径10kmを一時的にエリア化できる。有線で給電するため、3日間継続飛行できるのも特徴だ。KDDIのヘリコプター型基地局と同様。携帯電話のGPS機能を活用して、救出を待つ人の位置を特定する機能も備えた。21年度以降に本格配備を始める。

車両のバリエーションが豊富なドコモ

 NTTドコモも移動基地局車の増強、ドローンによる電波の中継、船舶型基地局の開発などを行ってきた。ドコモの場合は、移動基地局車も含めた車のラインアップが豊富だ。

 一般的な基地局と同様の回線を使う移動基地局車に加え、衛星回線を活用した「衛星エントランス搭載移動基地局車」も配備。周囲の環境に影響されないため、両方あることでよりつながりやすくなる。山岳地帯や悪路を走行できる専用車両もある。可搬型基地局も、衛星エントランス搭載のものがある。

 今回は移動基地局にフォーカスしたが、通信インフラの復旧を助ける働く車は他にもある。例えば、基地局に電力を供給する「移動電源車」だ。これも各社が増強を続けている。ドコモは乗用車で引っ張る小さい電源車から、通信設備を設置したビルをカバーする大型の電源車までをそろえている。他にも、通常の基地局を素早く復旧させるための特殊車両などがある。

 各社は東日本大震災の教訓を生かして非常時に備えている。普段は頻繁に使われることのない設備かもしれないが、災害発生時の通信を支える仕組みは確実に用意されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

朝日杯将棋オープン中継サイト - shogi

朝日杯将棋オープン中継サイトです 第14回朝日杯将棋オープン戦本戦 第14回朝日杯将棋オープン本戦の棋譜は、朝日新聞デジタル(有料)で、リアルタイムでご覧いただくことができます。2月11日(祝木)に準決勝、決勝戦が有楽町 ...

第46期棋王戦中継サイト/TOPページ - shogi

日本将棋連盟/第46期棋王戦中継サイト TOP トーナメント表 棋譜中継 中継ブログ 過去の棋譜 2021年3月7日(日)9時~ 第46期棋王戦 五番勝負第3局(新潟日報社) 新潟県新潟市「新潟グランドホテル」 渡辺明棋王 対 糸谷哲郎 八 ...

palro.go.jp

(国交省富山県内分) 富山県道路状況ライブ中継 (富山河川国道事務所) 道路交通情報Now!! (公益財団法人 日本道路交通情報センター) (富山県管理分) 富山県冬季道路

平塚テレビ中継局 - Wikipedia

平塚テレビ中継 局(ひらつかてれびちゅうけいきょく)は、神奈川県 平塚市の湘南平にある共建のテレビ放送中継局。 概要 神奈川県内のテレビ中継局としては空中線電力が最大である。土地は平塚市 、タワーは神奈川県の所有 [要 ...

ゴールデン・グローブ賞TV中継視聴者数、前年比60%減の見通 …

28日に開かれた第78回ゴールデン・グローブ賞発表・授賞式のテレビ中継の視聴者数は、速報値で約540万人にとどまった。米エンターテインメント業界誌「ハリウッド・リポーター」と業界サイト「デッドライン」が1日報じた。

【生中継】いま防衛省に向かっています。尖閣諸島の漁家や ...

【生中継】いま防衛省に向かっています。尖閣諸島の漁家や海上保安官を中国の「海警法」による武器使用から守るために。 ツイート 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の総会は、多数の議員が参加しました。 密を避け ながら ...

㈱富士パーツ商会|AVケーブル・AVコード|分配|中継|変 …

販売実績40年を誇る富士パーツ商会が提供するケーブル・コネクター・変換プラグ・アダプターなど製品情報です!

メジャーリーグ中継 (NHK) - Wikipedia

メジャーリーグ中継 (メジャーリーグちゅうけい)は、NHK 総合テレビ、NHK BS1で放送されるメジャーリーグベースボール(MLB、大リーグ)中継の題名。 概要 NHKは1987年 7月4日の衛星第1テレビジョンの独自編成による24時間試験 ...

無観客キャンプで衛生放送、ネット中継が存在感 プロ野球 ...

コロナ禍でプロ野球キャンプは無観客となり、選手やファンは戸惑いを隠せない。一方、衛星放送やネット中継は、12球団キャンプが全て見られるのでファンに存在価値を改めてアピールしている。

絶景くんの富士山中継 - 現在の富士山 - 絶景くんの富士山中継 ...

絶景くんが山中湖畔からお届けする、今この瞬間の富士山が見られる定点カメラ中継。最大XGAの画像更新は120秒。広角と望遠切り替えや、24時間履歴、1年間の履歴、ムービー記録やさらにベストショットギャラリーも。

COMMENTS


9677:
2021-03-12 23:43

プログラミングを学びたいなら、間違いなく「自分で学習&現場で経験を積む」がベスト? 間違っても「日本の大学で学ぶ」とかに、期待しちゃダメですよ。僕は大学時代に「プログラミング講義」を受けましたが、意味不明すぎて挫折しただけでした。ネットで学ぶ…

9678:
2021-03-12 22:14

自身の経験でも、皆さんのお話を伺っても、あまり苦しんで強く思い過ぎると願いは叶わない。

9676:
2021-03-12 20:01

[オンライン]作家・津原泰水の「隠し立てしない創作講義」3/24(水)19:30~ 今回は「人物造形について」がテーマ。文章を書く技術や、考え方のヒントを探している方、経験豊かな作家の思考を隠し立てせずにお話しします。講座開始の1…

9679:
2021-03-12 17:38

病気で無くなった友人や死と向き合ったことある知人が数人いるけど皆言ってた事が「死と直面した時、考えたのは欲しい物を買ったことや買えば良かったじゃなくて、誰かと一緒にもっと過ごしたいもっと何処かに行きたい」だったので人はきっと物よりも経験や人に時間もお…

9675:
2021-03-12 11:24

おはようございます、今朝の宮崎は☁です 意味不明 物事には 意味がある そう思えないこと そう感じられないこと そう受け留められない こともある いろいろ 学んで 経験して 初めて その意味を 知り 理解し 受け留められる だから…

9680:
2021-03-12 10:09

脹相お兄ちゃん、戦闘経験が少なくても悠仁に辛勝するぐらいだしポテンシャル計り知れないよね? この後戦闘経験積んでいけば領域展開見れたりする? 領域展開名の漢字の中に「兄」の字が入ってたら笑い死ぬww

9674:
2021-03-12 04:29

すごい難しい…… 正解なんて分からない、やりたければやれ って言葉を思い出した ただ、大人の方が経験値が高い分慎重になるし、何かあった時に責任を負わなければ行けないから「はい」とは安易に言えない…… 緊急事態の判断に責任を負…

9681:
2021-03-12 02:33

何浪だろうが第一志望に向けて努力するのは素晴らしいと思うし、その末に合格するのはなお素晴らしいことだと思う。だけど、その多浪を自身のブランドとして掲げたり、多浪である事で現役や少浪と差別化を測る発言をするようでは、長い浪人生活でその人が得た経験や挫…

9672:
2021-03-12 02:15

毎年言ってるけど、最初の揺れが来たときに、阪神大震災の経験者さんの「今すぐに風呂に水を貯めろ、沢山米を炊いておにぎりを作れ」というツイートを見て、急いでその通りにしたら断水後本っっ当に助かったんだよね?? 今でもあの時が一番ツイッターやっててよか…

9673:
2021-03-12 00:12

ま、ド基礎を半年一年真剣にやった。っていう経験がない自覚のある人には、しのこの言わずにやる事をお勧めしますけどね。40になろうが50になろうが出来ない事は訓練しないと出来ないですからな。

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
サードパーティークッキー廃止が間近に–追い込まれるネット広告
IT関連
2024-04-23 00:40
アイドルの握手会で、握手の感触を遠隔化―モーションリブの感触伝送技術リアルハプティクス採用
IT関連
2022-03-18 03:26
CTCとSAPジャパン、「GROW with SAP」で戦略的パートナーシップを締結
IT関連
2023-12-06 00:20
ポケモンGOで「ポカブ」大量発生 3日午前11時から 色違い新規実装に捕獲時のすな3倍
くらテク
2021-07-03 09:05
CISA、「既知の悪用された脆弱性カタログ」に36件を追加–早急なパッチ適用を
IT関連
2022-06-14 00:19
ネムグループがNEM Symbolを基盤にマンチェスター・シティFCのリヤド・マフレズ選手などのNFT発行
ブロックチェーン
2021-05-23 17:16
コロナ禍はシェアサイクルに追い風? 事業者同士“相乗り”の動きも 交通シェアリング事情の今 (1/3 ページ)
くわしく
2021-02-27 12:53
今こそオンプレミスの利点を見直すとき 触って分かった新型サーバ「PowerEdge R750」の“心遣い”
PR
2021-07-31 20:18
最新デバイスのリモート管理テクノロジー
IT関連
2023-07-11 13:51
無印良品、新宿に「もったいない」を大事にする店舗 「MUJI 新宿」リニューアルで
くらテク
2021-08-14 09:25
セキュリティーソフトClick Studiosが同社製品のデータ侵害に関するツイートを止めるよう顧客に依頼
セキュリティ
2021-05-01 09:50
NTTビジネスソリューションズら、ローカル5G活用でトヨタ自動車の工場内DXを実証
IT関連
2023-04-05 22:22
ドコモ、宿泊予約「dトラベル」も終了へ
企業・業界動向
2021-06-15 19:18
古河電工、高速道路の交通安全対策工の現状把握にRPAを活用
IT関連
2023-07-27 10:22