au PAYで給与前払い KDDI孫会社が企業向けサービスを5月に提供

今回は「au PAYで給与前払い KDDI孫会社が企業向けサービスを5月に提供」についてご紹介します。

関連ワード (不必要、利用料、前払、実現、年度中、決済、目指、禁止、締結済、離職等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 KDDI傘下のauペイメント(東京都港区)は1月18日、給与をモバイル決済サービス「au PAY」などで前払いできる企業向けサービスを5月に提供すると明らかにした。従業員は、給与の一部をau PAYや電子マネー「WebMoney」の残高として、給料日より前に受け取れる。企業が従業員に向けた福利厚生として導入することを見込む。

 従業員の前払い申請は専用サイトで受け付ける。金額の上限は勤怠情報を基に、申請日までの労働日数から算出する。システムの開発には、給与の前払いサービス「FUKUPE」を提供するADVASA(東京都港区)が協力。ADVASAは前払いの金額に応じて企業から利用料を受け取る。

 auペイメントによれば、給与の前払いは従業員の不必要な借金の防止や、コロナ禍により収入が減ったパート・アルバイトの生活費確保につながるという。企業側にも従業員の離職を抑えられるメリットがあるとしている。

 電子マネーでの給与の支払いは労働基準法で禁止されているが、政府は規制緩和に向けて議論を進めており、2020年度中の制度化を目指している。

 auペイメントとADVASAは政府の取り組みを受け、電子マネーで給与を払うサービスの開発に関する基本合意書を20年11月26日に締結済み。今後、電子マネーでの支払いが認められた際には、給与の全額をau PAYなどで支払える仕組みを実現するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


決済(けっさい)の意味 – goo国語辞書

決済(けっさい)とは。意味や解説、類語。[名](スル)代金や証券・商品、または売買差金の受け渡しによって、売買取引を終了すること。 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

決済とは何ですか? : 日本銀行 Bank of Japan

決済とは、一般的には、これら債権・債務のうちお金に関するものについて、実際にお金の受払をして債権・債務を解消することをいいます。. 例えば、自動車を売買する取引を行うと、買い手は、自動車を受け取る代わりに、代金を支払う債務を負います。. 他方、売り手には、自動車を引渡す代わりに、代金を受け取る債権が発生します。. 実際のお金の支払い …

決済とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 決済の用語解説 – [名](スル)代金や証券・商品、または売買差金の受け渡しによって、売買取引を終了すること。

決済 – Wikipedia

決済とは、金銭等によって支払を行い取引を終了させること、または、金銭上の債務や債権等を清算することである。 主に 企業 を一人称とする場合に使用されるが、広義には人にも当てはまるものであり、その場合も「決済」していることになる。

決済とは何? Weblio辞書

「決済」の意味は代金や証券・商品、または売買差金の受け渡しによって、売買取引を終了すること。Weblio国語辞典では「決済」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「決裁」の意味と、混同しやすい「決済」「稟議」との違い …

「決裁」という言葉は会社などでよく耳にしますが、いざその正式な意味を問われると悩んでしまうものです。また「決裁」には、「決済」「稟議」といった混同しやすい言葉もあります。それらの言葉との違いも含めて、…

決済システムの概要 : 日本銀行 Bank of Japan

決済手段と決済システムの提供 決済システムの安全性・効率性の向上に向けて 参考資料 売買代金の支払いなど、経済取引におけるお金の受払いや証券の受渡しのことを、「決済」といいます。このとき、決済の際に受払いされる「お金(現金や預金)」を「決済手段」と呼び、決済を円滑に …

【図解】クレジットカード決済とは?仕組みを分かりやすく …

ネット通販(ECサイト)でクレジットカードを導入したいけど、仕組みがよくわからない…。そんな方に購入者・事業者(ネットショップ店舗等の加盟店)・クレジットカード会社・決済代行会社4者間の仕組みを図解で分かりやすく解説します。クレジットカード決済は、購入者、事業者両方にとってメリットがあるため、近年は必要不可欠な決済手段になりつつあります。

「キャッシュレス決済」おすすめ比較[2021年]|ザイ・オンライン

最近話題の「キャッシュレス決済」に関して、今後さらなる普及が期待できる「QRコード決済」や「スマホ決済」を中心に解説。「QRコード決済」の基本的な知識やLINE Pay、PayPayといった各種サービスの比較、さらにはポイント還元やポイント二重取りなど、キャッシュレス決済を120%活用するお得なテクニックを初心者にもわかりやすく紹介する。

スマホ決済アプリ おすすめ6選を比較まとめ | キャッシュレス …

さまざまなスマホ決済サービスが乱立し、どれを使ったらいいのか戸惑っている人も多いでしょう。本記事では、おすすめできる主要なスマホ決済アプリ6つをまとめて取り上げ、そのメリット・デメリットや機能、使える店舗などを比較して紹介します。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
オンラインワークスペースNotionの障害はフィッシング苦情が原因
ネットサービス
2021-02-17 02:52
【コラム】世界中のエコシステムでエグジットの効果を最大化するためにVCが行うべき4つのこと
VC / エンジェル
2021-07-30 00:24
AMD、ノートPC向けAIエンジン搭載プロセッサー「Ryzen 7040」を発表
IT関連
2023-01-07 14:10
ソフトもハードも開発するIoTスタートアップobnizインタビュー、第2回目TC HUBイベントレポート
イベント情報
2021-08-07 21:51
津波シミュレーターに竜巻発生装置……最新の「気象科学館」人気
IT関連
2021-02-16 19:59
「わたしムーヴ」終了→オムロンの体重計、一部利用不能へ 買い換え案内にユーザー失望
ネットトピック
2021-04-21 01:42
Webブラウザ上でNode.js環境を実現する「WebContainer」、iOS/iPadOS版Safariに対応。iPhone/iPadでWeb開発環境が起動
iOS
2023-05-09 10:10
LIXIL、人事管理SaaSでグローバル人材の育成を推進
IT関連
2022-11-13 06:53
KPMG、DX推進専門組の織構築支援サービスを開始
IT関連
2021-03-24 08:46
旭化成エレクトロニクス、AIを搭載したサプライチェーン管理システムを導入
IT関連
2023-02-25 13:32
Cloudflare、CDNエッジのJavaScriptから生成AIを実行できる「Workers AI」を発表。GPUで高速処理を実現
Cloudflare
2023-10-02 21:03
いまビッグテックの評価額はあまりにも大きくて、驚くことさえ忘れてしまう
VC / エンジェル
2021-05-04 09:06
DX支援サービスは技術系よりビジネス系が人気–IDC調査
IT関連
2021-03-26 19:27
ルタオ、公式ECにチャット機能搭載–ロイヤルカスタマーのCVRが最大約5割に
IT関連
2023-12-09 10:35