コロナ禍でも実績を重ねるラクスのマネジメント論 成長の鍵は「リーダーシッププリンシプル」

今回は「コロナ禍でも実績を重ねるラクスのマネジメント論 成長の鍵は「リーダーシッププリンシプル」」についてご紹介します。

関連ワード (プライド、仕事、初期出荷、外部研修、意欲、改善、機会、理由、理解、課長等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 2000年の創業以来、20期連続で増収、19期連続で黒字を出しているラクス。企業の管理部門や顧客対応部門向けクラウドサービスを提供しており、サービスの企画や開発、サポートまで全て自社で行っている。新型コロナウイルス感染拡大が企業や経済に悪影響を及ぼす中でも業績は好調で、2021年3月期第2四半期は売上高が前年同期比31.2%増、営業利益が2.5倍増、純利益が3.0倍増という成果を出している。

 人気のサービスは経費の申請や承認、精算をWebブラウザ上で行える「楽楽精算」や、請求書や納品書などをWebで発行する「楽楽明細」など。中でも楽楽精算は2020年12月末時点でのべ7000社以上の導入実績があり、調査会社アイ・ティー・アールによれば初期出荷から2019年12月末までの累計導入社数が国内1位*だという。(*「ITR Market View:予算・経費・就業管理市場2020」SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキングより)

 こうした実績を生み出している源には、社員の意思決定の規範となる行動指針「」がある。仕事を進めるに当たっての心構えを説いたもので、「全体最適視点を持つ」「誠意を持って人と接する」「他者の考えを受け入れる」「失敗を許容する」など11個の考え方で構成されている。

 自社サイトにこうしたビジョンを掲載している企業も多いが、中には形骸化しており、仕事に活用されていないケースもあるかもしれない。だが、ラクスにはこの考え方が根付いており、社員が自然とその通りに行動できている。

 同社の開発部門でマネージャーを務める森山純さん(開発本部 第三開発部 楽楽精算開発2課 課長)によれば「開発業務がうまく進んだときに振り返ると、リーダーシッププリンシプルの通りに仕事をしていたことに気付いた」という。

マネージャーが語るラクス成長の鍵

 森山さんが所属する楽楽精算開発2課は、楽楽精算のスマートフォンアプリの開発や運用などを行う部署だ。森山さんは以前、フリーランスのエンジニアやBtoC企業のマネージャーとして働いていたが、19年にラクスに転職。現在は20代5人、30代3人のチームを束ねるマネージャーとして、主にプロジェクトマネジメント、メンバーの目標管理や育成、採用、中長期的な組織計画の策定などを担当している。

 そんな森山さんだが、楽楽精算の開発に当たっては「指示されたものをただ作るのではなく、サービスを伸ばし、使い続けてもらうために何ができるかを意識している」という。そのために他の部門に所属するマネージャーとも話し合いを重ね、売上視点・顧客視点のバランスを取りながら仕事をすることで、結果につなげてきた。

 「以前いた会社はプレイヤー気質のマネージャーが多く、マネジメントに関して深く誠実に考えたり、周りに相談したりする機会が少なかった。ラクスに来てからは、そうした機会が増え、言語化できていなかった部分が減った。ラクスには優秀なマネージャーが多く、お互いによくフィードバックし合うため、何かあった時も軌道修正がしやすい」

 森山さんはこうした経験を重ねるうちに「積み重ねた結果や経験を基に正しいと思った進め方を選ぶと、自然とリーダーシッププリンシプルの通りになる」ことに気付いたという。例えば、担当しているシステムに障害が発生したときの対応には、リーダーシッププリンシプルの1つである「全体最適視点を持つ」ことが重要だと分かった。

 「障害を起こすと、作った人は必ず責任を感じ、すぐに対応しなければいけないと考える。だが、マネージャーはそこで冷静になり、急いでリリースするリスクやコストと、ユーザーに満足してもらえる品質を考えて指示を出さなければいけない。『全体最適視点を持つ』考えのもと、緊急性はどこにあるのか、それがコストに見合っているかを見極めながら、時と場合に応じた障害対策を行っている」

 こうした経験によって重要性を実感しているため、森山さんは現在「リーダーシッププリンシプルにはマネジメントの基本が詰まっている」という考えのもとで仕事をしている。この考えは他の部門のマネージャーにも浸透しており「他のマネージャーと相談したり、フィードバックしあったりするときは、リーダーシッププリンプルを踏まえた視点で評価し、会話することが多い」という。

 「ラクスの管理職である以上、行動指針を実践するのは当たり前。もしうまくいかなかった時があったら、その原因はリーダーシッププリンシプルのここに沿った行動や視点が足りなかった、というように、振り返りの指標になっている」

「小さく試して大きく育てる」「失敗を許容する」を実践

 また、森山さんは開発現場でのマネジメントでは、慎重さやロジカルさを重視しているという。例えばベトナムの開発子会社にサービスの品質テストを依頼する際は、他社の事例などを参考に少しずつ計画を進行。実行と検証、改善を何度も繰り返し、理想の姿に近づけていく手法を実践している。

 「テストのプロセスや成果物の定義を最初からフルに構築してスタートすると、うまくいかなかったときの軌道修正が難しくなり、ゴールまでに時間がかかる。一方、当社では小さな範囲や小さな予算からスタートすることで、失敗してもすぐ軌道修正できるようにし、メンバーが新しいことにチャレンジしやすくしている」

 森山さんによれば、このやり方もリーダーシッププリンシプルの「小さく試して大きく育てる」や「失敗を許容する」という考えに基づいているという。

 「当社のエンジニアには『新しい技術を試してみたい』『業務に取り入れてみたい』といった好奇心が強い人が多い。試しても実現が難しいこともあるが、こうした意欲はエンジニアの成長につながる。そんな時にマネージャーが頭ごなしに否定すれば、モチベーションの低下につながってしまう」

 森山さんはこうした事態を避けるために、リーダーシッププリンシプルに基づいて、「何事もまずは小さな範囲や予算からスタートし、少しずつ大きく育てていく」「失敗は次に生かすよう促す」といった方針を徹底している。

 メンバーもリーダーシッププリンシプルを理解しており、失敗を恐れずチャレンジする文化が根付いているため、チーム全体で高いモチベーションを維持できているという。

 このように、リーダーシッププリンシプルはマネージャーだけではなく、チームメンバーをはじめとした社員全体に浸透している。森山さんは「毎日唱えているわけではないが、特に『全体最適視点を持つ』や『誠意を持って人と接する』といった考え方が浸透している。社員同士でコミュニケーションを取るときには自然に出て来る」としている。

 そんなリーダーシッププリンシプルの中でも、森山さんが最も共感している考えは「他者の考えを受け入れる」ことだという。ラクスがこの考えを重視していることを知り、中途採用の際に「この考え方が本当に社員に根付いているか」と面接官に確認したほどだ。

 「自分の意思や考えを押し通すより、いろいろな人の話を聞いてベストを探っていくことが重要。相手の立場に立って仕事をしようという気持ちも出てくる。優先すべきは個々のプライドでなくサービスの成功。ラクスの社員はそういった考え方をきちんと実践しており、自分も日々学びを得ている」

 ラクスに入社する決め手になった理由も、「他者の考えを受け入れる」をはじめとしたリーダーシッププリンシプルが形骸化しておらず、社員に広く浸透していることが面接を通じて分かったためという。

 森山さんは「マネージャーとして働くなら、リーダーシッププリンシプルのような考え方を持つ人たちと一緒に働きたいと思っていた。ラクスは自分がやりたいマネジメントのスタイルや、メンバーとの接し方、開発の進め方がしやすい環境だと今でも考えている」としている。

社員の成長を支えるリーダーシッププリンシプル

 ラクスでは業務だけでなく、社内の雰囲気作りや社員の成長にもリーダーシッププリンシプルを役立てている。例えばラクスには書籍の購入や外部研修への参加をサポートする学習制度があるが、リーダーシッププリンシプルの「学習し成長し続ける」という考え方のもと、これらを活用する社員も多いという。

 中には学んだことを実際の業務で活用し、その経験を共有するイベントを企画したり、ブログで発信したりする社員もおり、リーダーシッププリンシプルの「他者の考えを受け入れる」「考えている事を言葉で伝える」という考えにもつながっている。ときには、こういった活動をきっかけにラクスを知る採用希望者もいるという。

 森山さんのチームでは月に1度、普段うまく伝えることができない感謝の気持ちや感動したことを、メンバーがお互いに伝えあう場を設けている。「考えている事を言葉で伝える」「誠意を持って人と接する」を実践する場を作ることで「お互いすがすがしい気持ちになり、失敗や課題に対するアドバイスも素直に受け止められる」という。

 一方で森山さんは、自身のチームの現状について「経験や成功体験の不足という課題が残っている。成功が成功を導くようなプラスのサイクルが理想だが、チームの中にはまだ自分に自信が持てないメンバーもいる」と話す。

 メンバーと面談するときには、それぞれの仕事がサービスや組織の成功に貢献していることを説明するように意識しているが、まだまだ伝え切れていないと感じることもあるという。森山さんはこういった状況を踏まえ、メンバーが小さな成功体験を積み重ねられるよう、マネジメントを通して支援していく方針だ。

 「ラクスの人はみんな真面目で誠実。良いアイデアや成果は、若手・ベテラン関係なくフェアに評価される。当たり前のことを当たり前にやる会社だと思う。奇をてらわず、世の中に出ているノウハウや実績からきちんと学び、自分たちの仕事に役立てる姿勢が成長につながっている」

 コロナ禍という変化の時代でも、リーダーシッププリンシプルという変わらない考え方を大切にし、結果を出してきたラクス。共感できる理念のもと、マネージャーとして納得感のある仕事をしたい人には、ぴったりな職場と言えるだろう。

Amazonギフト券3000円分が当たる!アンケート実施中

「ラクス」に関するアンケートを実施中です。
アンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で3名様にAmazonギフト券3000円分をプレゼントいたします。アンケートは、ぜひご回答ください。

※賞品(Amazonギフト券)の発送をもって発表にかえさせていただきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


課長 – Wikipedia

ドイツ連邦省庁の各課(Referat)の構成図 課長 (かちょう)とは、 官公庁 ないし 企業 などの組織の 部署 あるいは一部門としての課の責任者を指す 呼称 である。

課長の役割とは | さらに昇格できるリーダー「2つの特徴 …

課長は課全体を統括・管理する役職で、会社の中枢的ポジションです。課長には部下のマネジメントをはじめ、大きく分けて7つの役割があります。課長の役割や、管理職に昇格する人の特徴を解説していきます。

課長と係長、いちばんの違いは?|PHP人材開発

 · 課長と係長では、その役割にどのような違いがあるのでしょうか。課長に求められる能力や、課長になるまでに開発・強化すべきスキルもあわせて考えてみましょう。

課長に求められる重要な7つの役割とは?ダメ課長の特徴もご …

 · 課長職とは企業における中間管理職で、課を統制して部下を教える役割がある役職です。

部長と課長で大きく違う!求められる「役割」とは | ZUU online

 · 課長には自分の部署をマネジメントする責任があります。

主任と課長の役割の違い3つ|任命される前に知っておきたい …

 · 主任や課長などの順番の決め方は?主任や課長の序列は企業内でどのような順番になるかご存知でしょうか。一般的な企業の場合、役職の序列は会長・社長・副社長・専務・常務・監査役・執行役員・本部長・部長・次長・課長・係長・主任・一般スタッフの順番にな

課長・係長など管理職に昇進できる平均年齢と年収額 – ビズ …

課長・係長などの管理職・役職に出世する平均年齢を押さえて会社のキャリアプランを作成しましょう。会社で一部門の課の責任を背負う課長という役職。係長でも管理職という企業も。では管理職・役職である部長・係長…

課長になれても部長になれない人の"落とし穴" "昇進基準"は会社 …

ビジネスにはゲームの要素があります。特にサラリーマンの場合、スポーツと同じでルールが最初から決まっています。「自分が会社から期待されていない」と感じるのは、8割方、そのルールを理解していないからです…

課長島耕作 – Wikipedia

課長 島耕作DS デキる男のラブ&サクセス – ニンテンドーDS用ゲームソフト。 2008年3月19日 コナミデジタルエンタテインメント より発売。 キャバ嬢っぴ – レベルファイブ 発売の iモード キャバ嬢育成ゲームで2010年4月1日のバージョンアップよりコラボレーションとして登場。

日経ビジネス課長塾オンデマンド

日経ビジネス課長塾オンデマンドとは、日経BPの各メディアが総力を挙げて収録した人材育成のための法人向けeラーニングサービスです。

機会(きかい)の意味 – goo国語辞書

機会(きかい)とは。意味や解説、類語。事をするのに最も都合のよい時機。ちょうどよい折。チャンス。「抜け出す機会をうかがう」「絶好の機会を逃す」[補説]書名別項。→機会 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

機会とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 機会の用語解説 – 事をするのに最も都合のよい時機。ちょうどよい折。チャンス。「抜け出す機会をうかがう」「絶好の機会を逃す」[補説]書名別項。→機会

機会とは何? Weblio辞書

「機会」の意味は事をするのに最も都合のよい時機のこと。Weblio国語辞典では「機会」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「機会」の類義語や言い換え | 出端・透きなど-Weblio類語辞典

機会の言い換えや別の言い方。・意義素類語特に雇用または昇進の機会出端 ・ 透き ・ 序 ・ 隙 ・ 空き何かを行う好機時 ・ 序で ・ 頃 ・ 切っ掛け ・ 節 ・ 時機 ・ 時点 ・ 序 ・ 場合 ・ 切掛 ・ 折 ・ 時節状況…

機会(きかい)の類語・言い換え – 類語辞書 – goo辞書

機会(きかい)の類語・言い換え。[共通する意味] ★物事をするのに適当な時。[英] a chance[使い方]〔機会〕▽この機会に精密検査を受けなさい▽これを機会に以後よろしく▽機会をうかがう▽機会均等〔チャンス〕▽逃げ出すチャンスをのがす▽絶好のチャンス〔好機〕▽千載一遇の好機だ▽好機逸すべからず〔時機〕▽時機をうかがう▽時機を失する〔時節〕▽時節を待って世に出る▽時節をうかがう[使い分け]【1】「機会」は、「出張した機会に旧… – goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味や微妙なニュアンスの違いを丁寧に解説します。

【機会】の例文や意味・使い方 | HiNative

外国語や語学、文化についてネイティブスピーカーに簡単に質問できる気軽なQ&Aサービスです。110言語以上が対応しています。

Weblio和英辞書 – 「機会」の英語・英語例文・英語表現

「機会」は英語でどう表現する?【単語】an opportunity…【例文】An opportunity once lost is lost for ever…【その他の表現】a chance… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

機会があればの敬語・類語・社交辞令なのか・脈なしなのか …

「機会があれば・・」といった言葉は、ビジネスシーンでもよく用いられますよね。社交辞令として使う場合もありますが、本来の意味からすると社交辞令には適さない言葉です。「機会があれば」の意味や使い方、類語などについてご紹介していますのて、参考にしてください。

ビジネスチャンスは近くにある!?SWOT分析の「機会」の考え …

SWOT分析は自社の内部環境と外部環境の両方を分析するためのフレームワークです。「強み」と「弱み」は、自社のことなので把握しやすい方もいらっしゃるでしょう。しかし「機会」は分かりにくく、想像でしか設定できないこともあるのが実状です。今回は「機会」を導き出し方についてご紹介します。

「chance」と「opportunity」の違い!「機会」の英語の …

「機会」を表す英語の言葉でパッと思いつくものの代表と言えば、"chance"と"opportunity"ですね。 同じ「機会」という日本語で訳されることの多いこの2つの言葉ですが、これらの言葉にはニュアンスの違いが存在するんです。

理解(りかい)の意味 – goo国語辞書

理解(りかい)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 物事の道理や筋道が正しくわかること。意味・内容をのみこむこと。「理解が早い」2 他人の気持ちや立場を察すること。「彼の苦境を理解する」3 「了解2」に同じ。→了解 (りょうかい) [用法] – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

理解とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 理解の用語解説 – ドイツの生の哲学者 W.ディルタイが哲学的に基礎づけた解釈学の概念で,了解とも訳される。最初,彼は精神科学の方法論として説明的,構成的心理学に対して記述的,分析的心理学を提唱したが,のちそれが解釈学的に深められて,体験,表現,理…

理解とは – Weblio辞書

「理解」の意味は 物事の道理や筋道が正しくわかること。Weblio国語辞典では「理解」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「理解」の類義語や言い換え | 呑込む・会釈など-Weblio類語辞典

理解の言い換えや別の言い方。・意義素類語を理解している呑込む ・ 会釈 ・ わかる ・ 同情 ・ 了解 ・ 諒解 ・ 分る ・ 事解 ・ 領会 ・ 分かる ・ かみ分ける ・ 呑みこむ ・ 同感 ・ 受け取る ・ 領解 ・ 呑み込…

理解 – Wikipedia

理解(りかい)とは、 物事の道理を悟り、知ること [1]。また意味をのみこむこと [1]。 (自分以外の人の)気持ちや立場をわかること [1]

「理解する」の類義語や言い換え-Weblio類語辞典

理解するの言い換えや別の言い方。・意義素類語ある物事を感じて知ること察知する ・ 知覚する ・ 感知する ・ 感じる ・ 知る ・ 識別する ・ 認知する ・ 認める ・ 察する ・ 理解する ・ 直感する ・ 窺い知る ・ 視認する…

Weblio和英辞書 – 「理解」の英語・英語例文・英語表現

「理解」は英語でどう表現する?【単語】understanding…【例文】She cannot appreciate music…【その他の表現】comprehension… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

理解の英訳|英辞郎 on the WEB

理解の英訳|英辞郎 on the WEB. 理解 apprehension〈文〉 comprehension concept(基本的な) conception(物事の一般的な) experience(… – アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス。. 語学学習のアルクのサイトがお届けする進化するオンライン英和・和英辞書『英辞郎 on the WEB』。. 大学生やビジネスパースンから翻訳家、医療・製薬業関係者の方々 …

Weblio和英辞書 -「理解する」の英語・英語例文・英語表現

「理解する」は英語でどう表現する?【単語】assimilate, comprehend, grasp… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

理解_百度百科

理解,汉语词汇,拼音是lǐ jiě,意思是顺着脉理或条理进行剖析, 从道理上了解,指了解,认识,说理分析, 见解。出自宋·苏轼《众妙堂记》。…

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「GPT-4」を公開したOpenAI、詳細な技術情報は非公開
IT関連
2023-03-21 09:26
20万円超のクリエイター向け5Gスマホ「Xperia PRO」発表 HDMI入力でカメラと連携
製品動向
2021-01-28 03:51
AIに迫る脅威–専門家が語る攻撃の手口と最先端の保護技術
IT関連
2023-03-16 03:06
岡山大病院の医師がフィッシング被害に 私用クラウド奪われ患者269人分の個人情報が流出か
クラウドユーザー
2021-08-06 05:42
NEC、橋の崩落につながる損傷を発見する新技術–衛星SARとAI活用
IT関連
2022-07-10 20:50
みずほFGとIBM、システム運用での生成AIの実証で有効性を確認
IT関連
2024-02-02 21:54
米司法省、DDoS攻撃の請け負いで6人を起訴–48ドメインを押収
IT関連
2022-12-17 11:32
ホワイトハウス、SolarWindsや「Exchange」関連のインシデント対応で一区切り–今後に生かす考え
IT関連
2021-04-23 01:40
今週の記事ランキング(2021.1.31〜2.4)
IT関連
2021-02-06 03:07
アカマイ、セキュリティ強化とエッジ開発など展開–2021年戦略
IT関連
2021-02-27 16:39
IoTセキュリティの現状とこれから–スマートホームのハッキング体験記
IT関連
2024-04-03 06:37
新潟県の粟島浦村、電子契約「クラウドサイン」導入–村・離島における日本初の事例
IT関連
2022-05-24 09:44
マイナンバーカードで電子証明書を即時発行 本人確認を自動化 GMOが提供
最近の注目ニュース
2021-01-26 18:22
DX専門組織を実際に立ち上げるステップ–前編
IT関連
2022-02-01 19:21