「推しは等速、他は倍速」 23歳記者から見た“Z世代”の動画視聴 (1/2 ページ)

今回は「「推しは等速、他は倍速」 23歳記者から見た“Z世代”の動画視聴 (1/2 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (先週、共通、話題等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 映画やドラマを10分程度にまとめた「ファスト映画」が注目を集める中、動画を高速で再生する“倍速視聴”の是非も、関連して話題になっている。ファスト映画については逮捕者が出て、これから法廷で問題点が争われることになりそうだが、いずれの視聴形式にも共通しているのは「時間の節約」という観点だ。

 短い時間で作品を視聴することについては「演技の間が生む良さを損ねている」「コスパは良い」などさまざまな意見が出ている。中でも注目されているのは、10代や“Z世代”(1990年代半ば〜2000年代生まれ)の若者が、動画の倍速視聴を積極的に行っている、という論調だ。

 確かに23歳男性(つまりZ世代)の筆者は、動画をところどころスキップしながら見たり、1.25倍速で再生したりすることがある。しかしこれは重要度が低い動画の場合だ。自分が好きなエンタメや“推し”コンテンツは等速が基本。年の近い同期や友人、後輩にも聞いたところ、多くが同じ見方だった。

 となると、今度は「なぜ早回ししてまで重要度が低い動画を見るのか」という疑問が出てくる。友人らに詳しい実情を聞いてみたところ、その理由が見えてきた。

コンテンツ過剰で共通の話題がない

 まず、コンテンツが多様化するあまり「誰もが見ているコンテンツ」がなくなり、若者同士も共通の話題作りに苦労していることが分かった。

 誰でも動画や画像を投稿できるプラットフォームが無数にあるいま、コンテンツは飽和状態にあるといえる。飽和しているということは、それだけ選択肢があるということ。一昔前は「誰もが見ているコンテンツ」だったテレビやドラマも選択肢の一つに過ぎなくなり、若者の間でも「みんな知ってるアニメやドラマ」はなくなりつつある。

 一方、SNSやマッチングアプリの普及は進み「知り合いのフォロワー」「顔とプロフィール文しか知らない誰か」とつながる機会は増えた。この人たちと仲良くなりたいと思うと、共通の話題が必要になる。

 しかし、現代のコンテンツはあまりに多様だ。話題は「あのYouTuber」「あのアニメ」ではなく「あのYouTuberの先週の動画」「あのアニメの番外編」「あの映画のスピンオフ」単位まで細分化される。

 こうなると、話題についていくために映画やアニメ、動画を視聴するには「第1章」「第1期」などは早回しするか、“作業用BGM”のように視聴したりせざるを得ない。「TiKTok」のようなショート動画なら話は別だが、話題がそれだけとは限らない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

話題 - MSN ニュース

インターネットで話題の面白ニュースを提供しています。MSN ニュースは、国内、海外、ビジネス、テクノロジー、エンタメ、スポーツの最新ニュースや、動画や写真ニュースをお届けします。

今日の話題 | 毎日新聞 - Mainichi

 · 毎日新聞デジタルの「今日の話題」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

話題とは - Weblio辞書

「話題」の意味は話の題目のこと。Weblio国語辞典では「話題」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

初対面で会話が盛り上がるテッパンの話題・ネタ15選&避けた …

学校やバイト先で初対面の人に会うと、「何か話さなくちゃ」と思うあまりに、緊張してうまく話せないことがあります。そういう場面では、会話の糸口となる話題・ネタをあらかじめ用意しておくと安心です。では、初対面の人との会話に困ったとき、どんな話題・ネタを取り上げるのが良いのでしょうか。この記事では、初対面の人とも会話が盛り上がりやすいテッパンの話題・ネタ15個を厳選してご紹介します。初対面では避けたい話題・ネタも併せてお伝えしますので、早速今日から役立ててください。【タウンワーク】はアルバイト・バイト・社員・パート・派遣の仕事/求人を探しを応援します

話題 | withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフ …

話題 国内・海外の最新の主要ニュースや社会の動きを集めました。 政治の話題や訃報をはじめ、東京オリンピックなど日本のイベントについてもとりあげます。

ニュースランキング - goo ニュース

gooニュース。ニュース ランキング。アクセス人気順による、ニュース、 トップ20のランキング情報。今話題のニュースが一目でわかります。

【話題のネタ集】会話がうまく続かない…そんな悩みを解決 ...

相手との会話が続かずに、悩む人は多いもの。いつでも、どこでも、誰とでもスムーズに会話が楽しめる「話せる人」は、いったい何が違うのでしょうか。バイトルマガジン BOMS(ボムス)では、会話が続くようになる話し方のコツや、話題のネタを紹介します。

銀座のホステスが最初に学ぶ、話題づくりの「11文字」とは ...

 · スポーツや音楽、映画など好きなことの 共通点が見つけやすく、盛り上がりやすい話題 です。スポーツが趣味なら、スポーツニュースから自分の趣味の話題につなげるといいでしょう。「私はよくゴルフに行きますが、ゴルフはされますか?

何話そう?困った時に共通の話題が見つかる話題ネタ特集♡ ...

共通の話題が見つかる方法として、「こまったときはあいうえお」を思い出すと、「今何を話したらいいか」を思い出しやすくなります。これは話題のネタの頭文字を集めたもの。具体的にどういったものなのかを順番にご紹介していきましょう。

雑談におすすめの話題!苦手意識がなくなる話が弾むコツ [話 …

雑談の話題にはこれといったルールがない分、逆に「どう話したらいいのだろう?」と迷ってしまうことも。初対面の人と気まずい沈黙、質問しようとしたら尋問みたいになってしまって……など、雑談を巡る悩みは尽きません。「雑談が苦手」という方に、雑談ネタで悩まない方法を紹介!

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ブラジルの工場用機器監視技術TractianがY Combinatorの承認を取得
その他
2021-03-21 15:02
みずほ銀、3月上旬のオンライン口座移行を断念か システム障害で計画見直し
企業・業界動向
2021-03-06 15:48
米「雇用計画」でサイバーセキュリティ強化へ–地方のエネルギーインフラ投資など詳細
IT関連
2021-05-21 22:44
猫みたいにボールを回して遊ぶロボット 東大など「Circus ANYmal」開発 :Innovative Tech
トップニュース
2021-04-16 21:17
生成AI時代に向けたCOBOL資産の展開とは–マイクロフォーカスのマクギルCTO
IT関連
2023-11-23 09:30
Arm、フレキシブルな32bitプロセッサ「PlasticArm」製造成功
製品動向
2021-07-24 07:34
米バイデン政権、ロシアに制裁 SolarWinds悪用サイバー攻撃や大統領選干渉で
アプリ・Web
2021-04-18 17:37
ウクライナ軍に入隊したアジャイルコーチが、さまざまなメソッドを駆使して中隊長としてのリーダーシップを実現した話(前編)
アジャイル開発
2024-02-08 20:15
優れたCIOの条件とは–2021年に重視するべき5つのこと
IT関連
2021-05-11 09:31
LIXIL、ローコード開発基盤の整備で数億円単位のコストを削減
IT関連
2023-07-07 13:15
「お子様用空調服」、子ども服ブランドのグラソスから セフト研究所と共同開発
くらテク
2021-05-12 02:46
金融業界でもクラウド移行が本格化–マイクロソフトが動向紹介
IT関連
2021-06-23 18:21
NECら3者、電子カルテとAI技術の融合で医療ビッグデータを多角的に解析
IT関連
2023-06-16 04:37
Google協力、QunaSysが量子プログラミングや量子アルゴリズムを学ぶイベント「Cirq Bootcamp」開催
EdTech
2021-06-19 07:45