任天堂「はじめてゲームプログラミング」で記者がイチから学んでみた 数学オンチでもゲームは作れるのか (1/2 ページ)

今回は「任天堂「はじめてゲームプログラミング」で記者がイチから学んでみた 数学オンチでもゲームは作れるのか (1/2 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (動画、合間、知識等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 任天堂が6月11日に発売したNintendo Switch向けプログラミング学習ゲーム「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」(はじめてゲームプログラミング)。発表直後から「任天堂がプログラミング教育に本気を出した」などと話題になり、発売後にはゲーム内で作ったゲームの動画などがSNS上で相次いで投稿された。

 プログラミング教育を巡っては、文部科学省による“小中学生1人にPC1台”などを目標に掲げる取り組み「GIGAスクール構想」が進んでおり、子供でも学びやすい教材のニーズが高まりつつある。任天堂がこの現状を踏まえて今回のソフトを発売したことは想像に難くない。

 一方で、プログラミングへの理解を求められているのは子供だけではない。DX(デジタルトランスフォーメーション)により、ITによる業務の効率化や変革が進む中、これまでプログラミングの知識がなかった層にも、技術の背景や仕組みの理解が求められてきている。

 記者もそんな大人の一人だ。ITやゲームは好きだが、学生時代に数学では良い点を取ったことがない。プログラミング経験もほぼゼロ。そんな記者でもゲームプログラミングができるようになるのか? 仕事の合間を縫いながら、約1カ月間、このゲームと向き合ってみた。

初心者でもナビつきでプログラミングに挑戦できる

 今回記者が購入したのはダウンロード版(2980円)。はじめてゲームプログラミングにはカード型の教材が付属するパッケージ版(3480円)もあるが、ゲーム単品でどれだけ学べるか確認するためにダウンロード版を選んだ。

 ゲームのモードは、説明を受けながらサンプルと同じゲームを作る「ナビつきレッスン」と、搭載された機能を全て使って、自由にゲームを作れる「フリープログラミング」の2種類がある。記者はプログラミングの経験がほぼなく、HTMLコーディングとゲームエンジンの「Unity」に挑戦して挫折した過去がある程度なので、ナビつきレッスンからプレイした。

 ナビつきレッスンでは「シューティングゲーム」「アクションゲーム」「鬼ごっこ」といったゲームを、点の形をしたキャラクター「ボブ」のレクチャーを聞きながら作成していく。1つのゲームを作るのにかかる時間はおよそ40〜90分。作業は4〜10程度のステップに分かれており、これまで学んだ内容を覚えているかテストする「チェックポイント」を挟みつつ、全ゲームの完成を目指す。

コードを書かずにプログラミング、ノードをつないでゲーム作り

 いずれのモードも、ゲーム作りはノード型のキャラクター「ノードン」を組み合わせたり、接続したりして、コードは書かずにプログラミングしていく。

 例えば「画面にヒト型のキャラクターを映し、スティックで左右に動かせるようにしたい」という場合は、まず「ゲーム画面ノードン」を配置。その中に「スティック入力ノードン(左右)」「ヒトノードン」を設置する。そしてスティック入力ノードンの出力ポートを、ヒトノードンの移動をつかさどる入力ポートと接続。こうすることで、スティックで左右に動かせるヒト型キャラクターをゲーム画面に映すことができる。

 ノードンは他にも、任意の数を数える「カウンターノードン」、入力された2つの数値が等しくなったり、上回ったり、下回ったりしたときだけ他のノードンに信号を送れる「くらべるノードン」、ボタン入力を検知できる「ボタン入力ノードン」などが登場。

 複雑になると、常に一定の数値を他のノードンに送り続ける「定数ノードン」、ゲーム機本体の傾きを検知する「モーションノードン」、数値の計算結果を必ずプラスにする「絶対値ノードン」なども出てくる。ナビつきレッスンではこれらの使い方を学び、フリープログラミングで実践する……というのが基本的な流れだ。

いざプレイ!基本的には子供向け?

 実際にプレイすると、いくつかの特徴に気付く。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

YouTube

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと ...

GYAO! | 無料でアニメ、映画、音楽、韓国ドラマの動画を見る …

ヤフーの無料動画サービスGYAO!(ギャオ)では、見逃したテレビ番組、今期のアニメやドラマ、映画が見放題!ほかにも、ドラマから派生したチェインストーリー、オリジナル番組、韓国ドラマ、バラエティー番組など、ラインアップも豊富。

映画 | 無料動画GYAO!

ヤフーの無料動画サービスGYAO!(ギャオ)では、邦画、洋画ともに、好きな映画がフルで見放題!アクション映画をはじめ、恋愛映画、コメディー映画、ホラー映画、ドキュメンタリー映画、Vシネマなど、ラインアップも豊富。

ニコニコ動画

「ニコニコ動画」は音楽・スポーツ・最新アニメ・料理・ゲーム実況・動物・VOCALOID・歌ってみた・踊ってみたなど、様々なジャンルの動画にコメントを付けて楽しむ動画コミュニティサイトです。

DMM.com 動画

最新アニメやドラマをはじめ、人気の舞台作品やアイドルイメージ、VR動画など100,000タイトル以上の動画をダウンロード・ストリーミング販売!無料動画も充実!PC、スマホはもちろん、テレビ、ゲーム機からも視聴できます。

ニコニコ

日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

知識 - Wikipedia

知識(ちしき、希: ἐπιστήμη, epistēmē、羅: scientia 、仏: connaissance 、独: Wissen 、英: knowledge )とは、認識によって得られた成果、あるいは、人間や物事について抱いている考えや、技能のことで …

知識/智識(ちしき)の意味 - goo国語辞書

知識/智識(ちしき)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 知ること。認識・理解すること。また、ある事柄などについて、知っている内容。「日々新しい―を得る」「―をひけらかす」「予備―」「幸福とは何かと云う事を明細に―して了っている」〈長与・竹沢先生と云ふ人〉2 考える働き。知恵。「―が発達する」3 (多く「智識」と書く)仏語。㋐仏法を説いて導く指導者。善知識。㋑堂塔や仏像などの建立に金品を寄進すること。また、その人や金品。知識物。㋒対象を... - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

知識とは - コトバンク

最新 心理学事典 - 知識の用語解説 - 知識は,人間の心的過程のモデルとしてコンピュータを採用した認知心理学においては,記憶中に貯蔵された外界に関する情報であると定義される。しかし知識とは何かについては,古くから哲学者,言語学者,心理学者らによって議論されており,...

知識(チシキ)の意味や使い方 Weblio辞書

「知識」の意味は 知ること。Weblio国語辞典では「知識」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

Weblio和英辞書 - 「知識」の英語・英語例文・英語表現

「知識」は英語でどう表現する?【単語】knowledge...【例文】Knowledge is power...【その他の表現】information... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

「知識」と「経験」の違いを見事に表現したイラストが物語る ...

 · 科学. 「知識(knowledge)」と「経験(experience)」の違い について考えたことはありますか?. これらの2つは、脳内でどのように処理されているのでしょうか。. クリエイティブ思考には、どちらが役に立つのでしょうか。. 「Buffer」のブログ で、ベル・べス・クーパーさんが考察しています。. 先日、 Bufferの公式Twitterアカウント(@Buffer) で、下の画像をシェアした ...

賢い人は、知恵を身につけている。 | 賢い人になる30の方法 ...

知識とは、物事について認識・理解していることをいいます。 イメージとして、知識は点です。 一定の知識は、生活や仕事に役立ちますが、点であるため、活用範囲が狭くて限られています。

「情報と知識」って何だろう オフィス分野|内田洋行

 · いろいろな解釈があるかと思いますが、ここでは「情報」とは何らかの表現(文字・会話・絵図など)を通じて伝えられる内容であり、「知識」とは情報や経験を通じて得られる理解であると捉えてみたいと思います。. こうして「情報」と「知識」を別物として考えると、私たちが仕事のなかでこの両者とうまくつきあっていく方法も、ちょっと違っている ...

十秒で雑学王 ~豆知識・トリビア~ - plala.or.jp

生活を豊かにする極上の面白雑学から、思わず脱力してしまうほど何の役にも立たないトリビアまで幅広く取り扱うサイトです。豆知識を増やして雑学王を目指しましょう。メルマガ発行中!

動物の面白い雑学・豆知識31!知って驚くいきものの生態を紹 …

ふわふわしたかわいい動物に癒されたい!見ているだけで面白い動物に会いたい!そんな思いが強くなっている方もいるのではないでしょうか? 今回はじゃらん家族旅行の関東東北版に掲載した、「ざんねんないきもの事典」とのコラボ記事から動物に関する雑学や豆知識をご紹介します!知ったらすぐにでも友達や彼氏、彼女、同僚、家族に

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
チケット販売のぴあ、ワクチン予約サービスを自治体向けに提供 「数十万件規模のアクセスにも耐えられる」
企業・業界動向
2021-05-14 14:51
「ChatGPT」などの生成AIを欺くことに研究者らが成功、安全性に警鐘
IT関連
2023-07-29 12:13
次亜塩素酸水の自動販売機が登場 新型コロナ対策に
くらテク
2021-08-03 08:54
トレジャーデータ、顧客データ基盤に意思決定機能群などを拡充–組織体制も強化
IT関連
2023-05-26 19:35
アクセンチュア・保科氏に聞く、ジェネレーティブAIのビジネス利用と潜在リスク
IT関連
2023-04-12 00:39
第20回:2030年以降も生き残るIT部門・リーダーの姿とは? 先進テクノロジーとの正しい付き合い方–その2
IT関連
2022-10-22 05:52
プログラミング支援AIサービスが主要各社から出揃う、各サービスのまとめ。GitHub/AWS/Google/GitLab/JetBrains
AWS
2023-12-18 22:24
SCSK、 Sansanとの連携でSAP向け請求書業務効率化テンプレートを提供
IT関連
2023-04-12 21:04
米国務省、国家が関与するハッカーなどの情報提供に報奨金約11億円
IT関連
2021-07-20 03:41
MWC 2022、一部ロシア企業の出展を禁止へ、ロシアパビリオンはなし
IT関連
2022-02-27 12:36
Google「Wear OS」を搭載した初の「G-SHOCK」、5月発売
くらテク
2021-04-02 11:38
ドコモ、沖縄県の産業創出と課題解決を支援するビジネス拠点開設へ
IT関連
2023-08-02 09:04
UiPath、「UiPath Autopilot」発表–業務でのAI活用を実現
IT関連
2023-10-25 23:20
DX着手企業は55.9%、成果創出は70.7%に–日本能率協会調べ
IT関連
2022-11-08 18:34