BlackBerryの最期–アップルとグーグルに敗れたかつてのスマートフォン王者

今回は「BlackBerryの最期–アップルとグーグルに敗れたかつてのスマートフォン王者」についてご紹介します。

関連ワード (クライアント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 奇しくもAppleが米国史上初の時価総額3兆ドル到達を祝った翌日、BlackBerryが同社の最後のスマートフォン数機種のサポートを終了した。確かに、初期のスマートフォン市場に君臨していたBlackBerryを王座から引きずり下ろしたのは、Appleの「iPhone」だけの力ではない。しかし、iPhoneはGoogleの「Android」とともに、かつてのスマートフォン王者の凋落を尻目に歩みを進めている。

 BlackBerryが栄華を誇っていた期間の大半は、Research in Motion(RIM)という社名だった。1999年に同社を一躍スターダムに押し上げたのは、内蔵のQWERTYキーボードで双方向の電子メール通信に対応するポケットベル風のデバイス「BlackBerry 850」だ。そのベースとなった初期の「Inter@ctive Pager」シリーズの製品は、BlackBerryの知名度が上がると開発終了となった。

 この850がきっかけとなって、BlackBerryはQWERTYキーボード搭載デバイスを好むようになったが、何とかスマートフォンと認識できそうな製品は、2003年にようやく発売された。その製品は、「BlackBerry 6200」(「BlackBerry Quark」)シリーズの最初のモデルだ。ほとんどの携帯電話がまだ折り畳み式だった時代に、Quarkはモノクロディスプレイを搭載し、その下にはフルQWERTYキーボードと追加のナビゲーションキーがいくつか配置されていた。初期の2Gセルラーデータネットワークで電子メールサービスを利用できたが、他の機能はほとんどない。

 その後すぐ、カラーディスプレイを備えた「BlackBerry 7200」シリーズや、「BlackBerry Charm」(「BlackBerry 7100」シリーズ)のモデルが登場した。7100シリーズでフルQWERTYキーボード体験の代わりに採用されたRIMの「SureType」キーボードは、1つのボタンに2つの文字を割り当てたものだった。このレイアウトは「BlackBerry Pearl」など後のシリーズでも採用されたが、当然ながら大きな人気を得ることはなかった。

 次の数世代では、ディスプレイの改善、外観の再設計、Bluetoothなどの興味深い新技術の追加があった。その後、RIMが2007年に発売した製品は、同社が作った中で最も愛されるモデルの1つとなる。「BlackBerry Curve」だ。このモデルの新しいトラックボールベースの操作は大変画期的で、BlackBerryの増え続ける機能をより素早く簡単に操作することができた。トラックボールは最終的に「BlackBerry Bold」シリーズでトラックパッドに置き換えられるが、Curveのデザイン言語は、その後に製造されたすべての真に象徴的なBlackBerryデバイスを特徴づけていくことになる。

 BlackBerry Curveにとっては不運なことに、2007年はSteve Jobs氏が壇上でiPhoneを発表した年でもあった。BlackBerryのスマートフォンに対する考え方と異なり、iPhoneはタッチスクリーンによる操作だけで、テキストメッセージや電子メールのやりとり、ウェブの閲覧などができた(今となっては恥ずかしい話で、当時はAppleの選択を非難するコメントが多く見られたが、本稿では触れないでおく)。

 ユーザーフレンドリーな入力方式のほかにも、iPhoneの戦略には非常に重要な側面があり、それが長年にわたりRIMを悩ませることになる。BlackBerryが衰退した最大の要因はこれかもしれない。Appleが最初から消費者に焦点を当てていたことだ。

 RIMは何年もかけて、平均的なユーザーに自社のビジネス向けデバイスが素晴らしいスマートフォンになり得ることを納得させようとしていた。一方、Appleはこうしたユーザーを初期のエコシステムに深く引き込み、その結果、彼らは自分のiPhoneを仕事の場面でも利用する方法を探すようになった。iPhoneよりもかなり時間がかかったようだが、Androidも同様の道をたどった。アプリストアというイノベーションを組み入れることで、サードパーティーの開発者がスマートフォンに新しい機能を提供できるにようになり、iOSとAndroidの優位性はさらに高まった。

 「T-Mobile G1」としても知られる「HTC Dream」は、2008年に登場した。iPhoneと直接競合するこの製品は、RIMとAppleの両方からヒントを得ており、タッチスクリーンベースのOSであるAndroidとハードウェアQWERTYキーボードを搭載していた。キーボードはディスプレイの下に格納され、横にスライドさせることができた。タッチスクリーンとキーボードを組み合わせたこのデザインは、Dreamの後継機や「Motorola Droid」など、初期の多くのAndroidモデルで採用された。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
【コラム】2021年、テック見本市は復活するのか?
その他
2021-04-21 13:40
南海電鉄、AI搭載のFAQシステムを導入–公式サイトのリニューアルに合わせ
IT関連
2022-08-20 01:42
無重力状態が続く「地球外」工場実現を目指すVarda Space Industries
宇宙
2021-08-02 14:05
BTS所属のHYBEも注目、AI使った合成アバターをクリエイター向けに提供する韓国Neosapience
IT関連
2022-02-24 05:02
「バクラク請求書」、取引先が適格請求書発行事業者かを取引先マスターから判定
IT関連
2022-06-26 00:57
Google翻訳のAPIに新機能 PDFやWord、Excelファイルのレイアウトを維持したまま中身を翻訳
クラウドユーザー
2021-05-14 09:10
マイクロソフト、次期「Windows」発表イベントを前に新プレビューの公開を中断
IT関連
2021-06-09 21:39
今週の記事ランキング(2021.2.7〜2.11)
IT関連
2021-02-13 10:33
任天堂が「任天堂資料館」を2024年オープン予定、京都府宇治市の工場をリノベーションし観光施設として集客目指す
ゲーム / eSports
2021-06-03 11:59
中国で横行する盗撮ビジネスの実態
IT関連
2022-08-11 20:50
露、Twitterの通信速度を制限 有害情報の削除に応じないとして
IT関連
2021-03-12 12:16
第1回:日本企業はなぜ「健康経営」に着目するのか
IT関連
2024-04-04 17:53
Windows 11プレビュー版を装ったマルウェア多数 「Microsoft公式からの入手を」 Kasperskyが注意喚起
セキュリティ
2021-07-27 11:58
新宿の巨大猫、映像が猫に決まった理由は? 企画会社が資料公開 「ディレクターがこっそり忍ばせた案」
イラスト・デザイン
2021-07-17 17:52