Google Cloud、ストレージやデータの一部サービス値上げへ–10月から

今回は「Google Cloud、ストレージやデータの一部サービス値上げへ–10月から」についてご紹介します。

関連ワード (クラウド等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Google Cloudは米国時間3月14日、インフラ製品の一部について10月1日から価格を引き上げると発表した。

 Google Cloudのインフラ担当バイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるSachin Gupta氏は今回の価格改定について、同社が近年実施しているクラウドインフラへの投資を反映したものだと述べている。

 Gupta氏はブログで、「またこれらの価格改定は、他の大手クラウドプロバイダーによる同種製品の価格との整合性を高める目的も有している。これにより顧客は、大手クラウドプロバイダーの価格をより容易に比較できるようになる」と説明した。

 同氏は、今回の改定によって「新たな製品オプションや新機能を備えた、柔軟性の高い新たなSKUとともに、自らが使用している製品に対する支払い方法に関するより多くの選択肢」を顧客に提供できるとしている。

 改定内容には、データレプリケーション(複製)料金や、同一大陸内におけるGoogle Cloudサービスの複数のリージョンに分散されているクラウドストレージバケットからデータを読み込むためのネットワークエグレス料金の導入が含まれている。

 また、「ネットワークトポロジ」サービスの価格も改定され、リソース時間あたりの利用料金が0.0011ドル(約0.13円)となる。なお、このサービスを使えば「Network Intelligence Center」のパフォーマンスダッシュボードを追加料金なしで利用できる。同社がこのツールを最初にリリースした際には無料サービスとして利用可能になっていた。

 さらにGoogle Cloudは、アウトバウンドのトラフィックデータ処理に対する同社のロードバランシング製品の利用について、リージョンに基づき1GBあたり0.008~0.012ドル(約0.95~1.42円)を課金するようになる。これは、「『Google Cloud Load Balancing』ポートフォリオのサービスのさまざまなコストとの一貫性や整合性を維持する」ためだという。従来の課金対象は、インバウンドのトラフィックデータ処理に対するクラウドロードバランシングのみとなっていた。

 しかし、今回発表されたのは価格の引き上げばかりではない。デュアルリージョンの「Nam4」と「Eur4」におけるコールドラインストレージサービスとアーカイブストレージサービスの価格は引き下げられる。また、デュアルリージョンの「Asia1」におけるアーカイブストレージの価格も引き下げられる。

 Google Cloudは同社のパーシステントディスク(PD)の標準スナップショットストレージの価格を引き上げる一方で、PD向けのより低コストとなる新たなアーカイブスナップショットオプションをロールアウトする計画だ。同社はこれにより、コンプライアンスと、アーカイブに関するユースケースがコンピュート集約型のDevOpsワークロードに比べてより安価になるとしている。

 また同社によると、変動型や固定型の割引が適用された既存契約を有している顧客は、その契約が更新されるまで、今回の価格改定の影響を受けないという。

 さらに同社は、クラウドストレージ内でのストレージ転送サービスが2022年4月2日から年末までは無料で利用できる点を指摘した上で、同サービスを利用して適切なクラウドストレージバケットのロケーションを選択しておくようアドバイスしている。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
発熱量の大きいGPU/HPCサーバーを高密度に集積–IDCFが「高負荷ハウジングサービス」を提供
IT関連
2022-03-11 00:23
SAP、ロシアにあるクラウドのシャットダウンを決定。顧客はデータの削除もしくは送付、ロシア国外への移行のいずれかを選択
SAP
2022-04-22 20:22
「LoL」などに対応、ゲーム中にAIがアドバイスしてくれるアプリをSenpAI.GGが開発
ゲーム / eSports
2021-08-10 19:30
カシオ「G-SHOCK」に角型ケースのワークアウト用モデル 「初号機のデザインを継承」
くらテク
2021-06-16 00:35
サイバー攻撃者の視点を誰もが知っておくべき理由
IT関連
2021-08-23 00:18
高い、使いにくい、読みにくい──音声合成研究者を悩ませるハードルを解決する“台本”、明治大学らが発表
くわしく
2021-06-20 00:16
AWSやAzure、GCPでよく見られる設定ミス–トレンドマイクロが集計
IT関連
2022-04-08 20:11
独自の制限でいまだローテクな農業労働者の雇用と給与のあり方をテッでク再考するGanazが7.7億円調達
その他
2021-06-06 22:52
何度でも組み立て直して遊べる&プログラミングできるロボット「ユカイなパチパチブロックキット」が発売開始
EdTech
2021-08-06 02:06
香港、国安法でネット初封鎖 政府批判、さらに困難に
IT関連
2021-01-20 15:54
TeslaのマスクCEO、炎上したModel Sは「自動運転中ではなかった」とツイート
企業・業界動向
2021-04-21 10:06
メルカリがブロックチェーン事業に参入 新会社「メルコイン」設立
企業・業界動向
2021-04-03 01:43
欧州議会、EU加盟国によるスパイウェア「Pegasus」の使用について調査を開始
IT関連
2022-03-14 22:44
Instagramは中傷DMをキーワードと絵文字でフィルターし犯人の新設アカウントもブロックできるツールを公開
ネットサービス
2021-04-23 01:42