第2回:ゼロトラストセキュリティとSASE

今回は「第2回:ゼロトラストセキュリティとSASE」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティサービスエッジ(SSE)とは何か、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 サイバーセキュリティに関連して、「ゼロトラスト」という言葉を耳にすることが多くなった。言葉自体は2010年にForrester Researchによって提唱されたものであるが、ここ数年でゼロトラストの考え方が重要視されるようになった。ゼロトラストとは、「一切を信頼せず、都度確認する」という考え方で、その対象はユーザー、デバイス、アプリケーション、ネットワークなどと幅広い。

 従来の認証は、主にユーザーにひも付いており、ユーザーIDとパスワードの組み合わせで企業ネットワークに入ることができた。しかし、ゼロトラストではユーザーだけでなく、デバイスやアプリケーション、ネットワークまで認証を行う。ユーザーのログインには多要素認証が使われ、デバイスもマルウェアに感染していないか、OSやソフトウェアは最新のセキュリティパッチが適用されているかといったことも確認する。

 アプリケーションの確認では、ユーザー本人の正当な業務に必要なアクセスであるかを確認し、ネットワークでは、例えば、物理的に離れた場所から短時間にアクセスしてきていないかなどを確認する。これらを確認した上で、ようやくユーザーは目的のアプリケーションにログインできる。ログインできる先が、目的のアプリケーションであり、社内ネットワークではないことが重要である。社内ネットワークにログインできてしまうと、同じネットワーク上にある、どのアプリケーションにもアクセスができてしまうため、ゼロトラストのアクセスとは言えない。

 また、ログインした際にユーザーには最小権限のみを付与することもゼロトラストの特徴だ。マルウェアが巧妙化しており、フィッシングメールなどにより企業ネットワークに侵入したマルウェアは、攻撃者の指示により水平移動(ラテラルムーブメント)を繰り返し、認証基盤の「Active Directory」を目指す。そこでマルウェア自身の権限を昇格し、重要な情報にアクセスする。最近のランサムウェアは、情報を盗んだ上で、データの暗号化を行うケースもある。

 ゼロトラストに基づくセキュリティ対策が実施されている環境では、まずマルウェアの水平移動が抑制される。正規のユーザーやアプリケーションなどとひも付かないアクセスが制限されるためだ。そして、たとえ水平移動ができたとしても、最小権限のみが付与されているため、Active Directoryにもアクセスできない。ゼロトラストは、このように複数の環境の変化に対応できるセキュリティの考え方となっている。

 このゼロトラストを実現するセキュリティ対策の考え方が、ガートナーが言及している「SASE」である。SASEは「Secure Access Service Edge」の略で、「サッシー」と発音される。ガートナーはSASEを次のように定義している。

ガートナー出典・免責事項
Smarter with Gartner, “ガートナーの「クラウド・セキュリティのハイプ・サイクル:2021年」に登場した4つの必須テクノロジ”,2021年11月1日。GARTNERは、Gartner Inc.または関連会社の米国およびその他の国における登録商標およびサービスマークであり、同社の許可に基づいて使用しています。All rights reserved.

 SASEは、ネットワークやセキュリティを専門とするベンダーやメディアから注目を集めている。SASEのフレームワークの主な原理は、「データセンターに焦点を当てたセキュリティやネットワークアーキテクチャーがもはや有効でなくなった」という考え方であり、その点が最も説得力を持つ要素となっている。

 特に、新型コロナウイルス感染症が大流行して以降は、PCやスマートフォンといった業務用端末が企業ネットワークの外に出た。これまでは、インターネットとの境界が企業ネットワークのゲートウェイだったものの、業務用端末そのものとなった。その他にもクラウド化によって、リモートワークやオフィス勤務にかかわらず、インターネット経由でクラウドサービスにアクセスし、業務を行うケースが増えた。SASEの導入により、こうした業務用端末にゼロトラストのセキュリティ対策を適用できる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Spotifyがようやく米国でも歌詞をリアルタイムで表示する機能のテストを開始
ネットサービス
2021-02-11 19:17
DeNAの技術チーム、「Kaggle」のゲームAIコンペで優勝 自社の強化学習ライブラリ活用
ネットトピック
2021-08-13 23:44
クリエイターが所有するデジタルコミック、ニュースレター、IP管理プラットフォーム「Zestworld」
IT関連
2022-03-24 15:31
セレブラスのCEOに聞く、オープンソースでのGPTモデル公開の意義
IT関連
2023-04-06 03:50
日本自動車工業会 会長が語った「自動車産業のDX」とは
IT関連
2024-01-20 05:56
Amazonとライフが生鮮食品の最短2時間配送サービスの対象エリアを千葉県13市・大阪府19市に拡大
ネットサービス
2021-05-22 18:36
サステナビリティー経営のITソリューションはERPベンダーに有利か
IT関連
2022-04-28 22:28
日本郵政と楽天、資本業務提携で協業を全面強化 楽天に1500億円出資 多方面で相互サポート
企業・業界動向
2021-03-13 08:46
ロシアによる米へのサイバー攻撃に備えを–バイデン大統領が企業に警戒呼びかけ
IT関連
2022-03-24 02:58
北欧発VC企業Northzoneが初の北米・NYパートナーにウェンディ・シャオ・シャデック氏を登用
VC / エンジェル
2021-01-26 19:32
マクニカソリューションズ、不正な特権アクセスを検知するデータ分析基盤を提供
IT関連
2023-09-10 05:37
550円の「Raspberry Pi Pico」でIoT その2:Arduino IDEを動かす :名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第45回)
アプリ・Web
2021-07-25 08:17
Instagram写真で使われたフィルターを推定、別の画像に適用する技術 Samsungが開発 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-03-20 02:20
グーグル・クラウドが伴走者–顧客主体の内製開発プログラム「TAP」を提供
IT関連
2022-10-01 06:06