ITの新しい利用モデルを訴求するHPE–採用企業の所感とは

今回は「ITの新しい利用モデルを訴求するHPE–採用企業の所感とは」についてご紹介します。

関連ワード (ITインフラ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 日本ヒューレット・パッカード(HPE)は11月25日、都内で年次イベント「HPE Discover More 東京 2022」を開催した。3年ぶりのリアル開催となり、来場登録者は1500人を超えた。ITの新しい利用モデル「HPE GreenLake」の現状や、GreenLakeを採用した国内ユーザー企業が理由を説明した。

 約3年に及んだコロナ禍は、世界中の人々の生活や行動の様式を大きく変え、企業の働き方やビジネスモデルにも変化をもたらした。ITの利用形態でもクラウドの存在感が一段と増し、利用実態に応じたコストモデルになる「アズ・ア・サービス」を提案するITベンダーが増えつつある。

 HPEは、この新しいITの利用モデルを「GreenLake」としていち早く展開し、6月に米国で開催した「HPE Discover 2022」では、最高経営責任者(CEO)のAntonio Neri氏が、「アズ・ア・サービスカンパニーへの転身を完了した」と宣言。東京開催の冒頭で代表執行役員社長の望月弘一氏は、「テーマは『妥協ゼロの変革~エッジからクラウドまで全てをつなぐ』になる。IT環境の分断化、複雑化がますます進み、その全てを統合しなければ、デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現することができない。その中心にあるのはデータ活用であり、真の目的は『データ・モダナイゼーション・トランスフォーメーション』になる。それを実現できるのはHPEという姿を示したい」とあいさつした。

 基調講演には、望月氏の前任として日本でのビジネスをけん引し、現在は米HPE ハイパフォーマンスコンピューティング&AI エグゼクティブバイスプレジデント ジェネラルマネージャーを務めるJustin Hotard氏が登壇。同氏は、「柔軟性を持って変化に対応していかなければならない。HPEは人々の生活と働き方の向上を理念として、パートナーと共創に取り組んでいる」とした。

 Hotard氏は、顧客から「複数世代のITを近代化したい」「大規模なデータを活用したい」「ワークロードやデータを自由に展開したい」といった要請があるとし、「全ての中心にデータがあり、企業のこれからのビジネスで必要とされている。データファーストのアプローチであり、ここではハイブリッドなITインフラ、クラウドの体験が必要だが、現実にはギャップが存在している」と述べる。

 Hotard氏が引用したIDCの見解によれば、オンプレミスやプライベート/パブリッククラウド、エッジといった複雑なIT環境において、俊敏性や柔軟性、従量課金といったクラウドならではの“体験”は30%程度しか実現されていない。Hotard氏は、この現状に対応しながらあらゆるIT環境においてクラウドの体験を実現するのがGreenLakeだと強調した。

 「既に多くの顧客がGreenLakeを選択している。オンプレミスでアジャイルな開発パイプラインを実現し、統一された運用によって可視性と制御性を向上させ、セキュリティとコンプライアンスの要件に対応しながらシームレスなデータへのアクセスを可能にし、コストの透明性を高めたり、あらゆる場所でAI(人工知能)と機械学習を利用するデータ基盤を構築したり、使われていないリソースを解放して環境に貢献したりといった価値を手にしている」(Hotard氏)

 GreenLakeのメニューは、現在までに18カテゴリーで70種類以上にまで拡充されている。Hotard氏は、GreenLakeがITの新しい利用モデルから「ハイブリッドなIT環境の標準になり、エコシステムを通じてさらに広げていく」と今後の展開を表明した。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
モバイルショップの業務プロセスをRPAで改善–実績集計などを自動化
IT関連
2021-01-15 20:28
東急と東急電鉄、ServiceNowを活用して経理業務を軽減–連結各社のDX/グリーン化を促進
IT関連
2022-07-13 02:28
MetaがAI活用、環境に優しいコンクリート製造目指す–データセンターなど想定
IT関連
2022-04-29 07:19
セキュリティバグが見つかったZoomの米政府機関使用許可発行に用いられた資料の提供を要求するも、GSAは拒否
セキュリティ
2021-07-27 09:39
マイクロソフトの「PeopleLens」プロジェクトは視覚に障がいをもつ子どもが社交的ヒントを学ぶ手助けをする
IT関連
2022-03-16 10:54
量子コンピュータ、直近数年の活用シーンは? 量子ベンチャーblueqatの湊CEOに聞く :マスクド・アナライズの新弟子入門!(1/2 ページ)
ロボット・AI
2021-02-04 16:11
Apple vs Epic Games裁判の証人候補はいずれも役員リストのよう
ゲーム / eSports
2021-03-22 06:48
ロシア侵攻でウクライナ市民は暗号化メッセンジャー、オフライン地図、ツイッターを積極利用
IT関連
2022-03-02 12:43
水上ドローンで密漁監視、自動見回りで省人化 岩手県宮古市で実験
企業・業界動向
2021-07-08 01:29
Sky、仮想デスクトップサービスの基盤にオラクルを採用–コストを約62%削減
IT関連
2022-12-22 10:05
富士通、データ&セキュリティ領域の新研究拠点をイスラエルに開設
IT関連
2022-11-30 05:00
GoogleとMicrosoftのいがみあい、過激なレベルに メディアへの対価支払い問題で :Googleさん(1/2 ページ)
トップニュース
2021-03-15 13:32
マイクロソフト、Eclipse Foundationの「Jakarta EE」および「MicroProfile」ワーキンググループに参加表明。Javaへのコミットメントをさらに強める
Eclipse
2022-07-15 06:34
HPE、エッジコンピューティングで宇宙探査加速目指す–「Spaceborne Computer-2」打ち上げへ
IT関連
2021-02-13 00:14