「macOS」の「ステージマネージャ」を使用するには–マルチタスクを効率化

今回は「「macOS」の「ステージマネージャ」を使用するには–マルチタスクを効率化」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者は40年近く舞台俳優をしてきたので、「ステージマネージャー」という言葉は自分にとって非常に特別な意味を持っている。ステージマネージャーがいなければ、プロダクションは混乱に陥り、芸術的な効果を発揮できなくなると言っていいだろう。ステージマネージャーはすべての演出の中心にいると言っても過言ではない。

 そのため、「macOS」に「ステージマネージャ」機能が追加されると知ったときは、興奮を覚えた。これはデスクトップで作業する非常に効果的な手段になると考えずにはいられなかった。

 ステージマネージャは実際にその通りの機能である。

 この機能の仕組みを説明しよう。ステージマネージャを有効にすると、現在使用しているアプリがディスプレイの中央に表示され、開いているほかのすべてのアプリはライブサムネイルとして横に表示される。アプリを切り替えたいときは、サムネイルをクリックして、そのアプリを中央に移動させるだけでいい。マルチタスクをすることが多い人にとって、これは素晴らしい作業方法である。macOSの「Dock」を非表示にすることを好む人にとっては、特にそうだ。アプリを素早く切り替えられるだけでなく、開いているアプリを確認するのも簡単だ。

 本記事では、macOSのステージマネージャ機能を有効にして使用する方法を解説する。

 それでは、それぞれにステージの持ち場に着いてもらおう。

 デスクトップの左上にあるAppleアイコンをクリックし、ドロップダウンメニューの「System Settings」(システム設定)をクリックする。

 「System Settings」(システム設定)の検索バーに「ステージマネージャ」と入力する。「Desktop & Dock」(デスクトップとDock)の下にあるステージマネージャの項目をクリックする。

 ステージマネージャに関連付けられたオン/オフのトグルが表示されるはずだ。そのトグルをクリックすると、新しいウィンドウが表示される。

 表示されたウィンドウで、「Turn On Stage Manager」(ステージマネージャをオンにする)をクリックする。これが完了したら、「System Settings」(システム設定)のウィンドウを閉じる。

 ステージマネージャは、macOSからログアウトして再度ログインするまで機能しない。再度のログイン後、アプリを開くと、自動的にデスクトップの中央に表示される。別のアプリを開くと、そのアプリがデスクトップの中央に表示され、最初に開いたアプリはライブサムネイルとしてデスクトップの左側に表示される。必要なだけ多くのアプリを開くことが可能だが、ステージマネージャは左側の列に合計4つのアプリしか表示しない。

 別のアプリに切り替えたいときは、対象のアプリのライブサムネイルをクリックするだけで、そのアプリが現在のアプリの代わりにデスクトップの中央に表示される。

 macOSのステージマネージャ機能を有効にして使用する手順の解説は、以上である。筆者のように頻繁にマルチタスクをする人なら、ステージマネージャがデスクトップに追加されたことを歓迎するはずだ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
SQLite、複数クライアントからの同時書き込みを可能にする「BEGIN CONCURRENT」文を実装へ
RDB
2023-08-01 21:58
アルファベット3文字の専門用語より人間らしく–SASのモダンなBtoBマーケティング
IT関連
2023-10-06 21:41
「Raspberry Pi」で使えるタッチパッド搭載小型ワイヤレスキーボード
IT関連
2023-03-22 02:32
「PayPayフリマ」が手数料値下げ、販売価格の10%→5%に メルカリ・ラクマより安く
企業・業界動向
2021-01-14 13:17
選手へのネット中傷、JOCが監視チーム すでに記録保存
連載チーム
2021-08-21 19:52
なんとフェイスブックがまたもプライバシー設定を変更
ネットサービス
2021-08-06 18:16
アマゾンCEO、従業員に出社再開を求める予定はなし
IT関連
2022-09-09 21:44
富士通、武田薬品らと卵巣がん患者のペイシェントジャーニーを分析・可視化
IT関連
2023-05-18 02:15
イオン、パナソニックのAI業務アプリでバックオフィスを改革
IT関連
2022-03-01 10:54
バカンとウーマンズ、女性個室トイレを活用し女性特有の健康問題を啓発、ウェルビーイングチャンネルを共同開発・配信
IT関連
2022-03-09 23:14
7万人以上のITエンジニア調査、好きな言語は「Rust」/期限の制約なく無料で使えるクラウド/C++の後継目指す「Carbon Language」ほか、2022年7月の人気記事
編集後記
2022-08-05 14:15
2020年は「“境界線防御”の破綻」の年だった–トレンドマイクロ
IT関連
2021-01-22 22:13
ソフトバンクGの職域接種、ホークスファン向けにもスタート 有料ファンクラブ会員2万人に
企業・業界動向
2021-08-18 20:58
Macでハイレゾロスレス再生環境を設定する方法 USB接続DACをつなげて、それからやるべきこと
IT関連
2021-05-25 15:40