「iPhone」や「Android」端末を紛失してしまったら–GPSで追跡して発見するには
今回は「「iPhone」や「Android」端末を紛失してしまったら–GPSで追跡して発見するには」についてご紹介します。
関連ワード (クライアント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
非常に優秀な人でも、スマートフォンがどこにも見当たらず、ポケットにも入っていなかったので、一瞬パニックに陥ってしまった、という経験があるはずだ。筆者はTarget(米国のディスカウントストア)の棚やStarbucksのカウンターにスマートフォンを置き忘れたことがあるが、そういう人はほかにもいるに違いない。
幸い、AppleとGoogleは「iPhone」と「Android」スマートフォン用のGPSソフトウェアを提供しているので、デバイスを簡単に見つけることが可能だ。
本記事では、それぞれのプラットフォームの位置情報追跡サービスをセットアップして使用する方法を紹介する。読者の皆さんがこの機能を利用して、自分の足取りをたどり、紛失したスマートフォンを見つけられることを願っている。
iPhoneユーザーは、以下の方法で、Appleが標準で搭載している「Find My」(探す)GPSツールを使用して、デバイスを見つけたり、追跡したりすることが可能だ。
Appleの「探す」GPSトラッカーを使用すると、iPhoneや「iPad」、さらには「Apple Watch」など、すべてのAppleデバイスを簡単に見つけることができる。デバイスの捜索を開始する前に、この機能が有効になっているか確認してほしい。
「探す」を有効にするには、iPhoneの設定に移動して、自分の名前をタップした後、「探す」をタップし、位置情報の共有と「Find My iPhone」(iPhoneを探す)をオンにする。
不幸にもiPhoneを紛失してしまった場合、別のAppleデバイス(iPadや「MacBook」など)から「探す」アプリにアクセスして、スマートフォンの現在地を追跡することが可能だ。「探す」アプリを開いて、「Devices」(デバイスを探す)タブをタップするだけだ。
すると、アプリは(「探す」ネットワークに登録したほかのAppleデバイスと共に)iPhoneの正確な現在地を地図上で示し、その場所の住所と経路を表示する。
ほかの人のスマートフォンを見つけたい場合は、その相手が設定で自分の位置情報をあなたと共有する必要がある。あなたがその相手のiPhoneを追跡する許可を与えられている場合、「探す」ネットワークの「People」(人を探す)タブの下に、その相手のデバイスも表示される。