「全体最適」と「アジリティー」を両立するプロセスオーケストレーションの進め方

今回は「「全体最適」と「アジリティー」を両立するプロセスオーケストレーションの進め方」についてご紹介します。

関連ワード (プロセスオーケストレーションで作る変化に強い組織とデータ基盤、経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 前回は、デジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む企業がクラウド活用で直面しがちな「データのサイロ化」を指摘するとともに、この問題を避けながらビジネスプロセスをエンドツーエンドで連携し、かつデータを活用しやすい形で統合するための「プロセスオーケストレーション」と呼ばれる方法論について紹介した。

 今回は、この「プロセスオーケストレーション」を実施する際の具体的な進め方について解説していく。

 前回は、プロセスオーケストレーションにおいては、「部分最適」ではなく「全体最適」の視点が不可欠であると述べた。また、ビジネス環境の変化に「アジリティー」(迅速さ)を持って対応していくために、必要なシステムはスクラッチ開発ではなく、既存のクラウドサービスを短期間で導入し、組み合わせていく手法をとることにも触れた。

 しかし、実際のところ「全体最適」と「アジリティー」の両立は、多くの日本企業にとって容易ではない。なぜなら、「全体最適」でシステムを導入し、それらを連携させるためには、目指すべきゴールや、そこに至るための段階的なロードマップの策定が欠かせないからである。一方で、「完璧なロードマップ」の完成を待っていては、「アジリティー」が十分に発揮されない。

 このジレンマを解消するためには、組織全体の「変化」に対する意識を変える必要がある。ある時点で策定された「ゴール」や「ロードマップ」は、不変ではなく常に「変わっていく可能性があるもの」だという共通認識を持つことが必要だ。

 旧来型の組織において、「IT戦略を立案する」という場合には、事前に綿密な実行計画と予算案を作り、その都度、経営陣による「承認」を得ながら進めていくというやり方が一般的だ。しかし、こうしたプロセスは「承認がなければ始められない」「一度決まったことは変えられない」といった意識を育てやすく、結果として組織のアジリティーを低下させる。

 プロセスオーケストレーションでは、組織全体としてのゴール(業務が高度に自動化、効率化され、統合されたデータが意思決定に生かせる状態)はしっかりと共有しながら、並行して、組織単位での展開を迅速に進めていく。

 この進め方の違いは、山頂を目指して登山をする場合に、「地図」のみに依存するか、適宜「コンパス」を使うかの違いに例えられるかもしれない。

 旧来のやり方は、最初に途中の登山道や分かれ道などを詳細に記した「地図」を作成し、それのみを頼りに山頂を目指す方法に近い。この場合、もし天候などの影響で道が流失してしまったり、倒木や落石があったりして地図上の情報が変わっていたら、その時点で先へ進めなくなる。進むためには、新たな地図を作る必要があるが、作ったところで、それが山頂到達まで「正しい地図」であり続ける保証はない。

 一方で、「コンパス」を利用する場合は、実際に山に登りながら、定期的に立ち止まって、目指すべき山頂と、自分たちの現在位置との関係を把握できるようにする。ルートは事前に大まかにイメージしておくが、その時点での周囲の状態や、自分たちのコンディションなどに応じて、変更できる余地を残しておく。時として、先へ進めなくなる状況は起こるかもしれないが、その場合も都度ゴールと現在の状況を見比べ、次に進む先を決める。そのため、ダメージや時間のロスは、より少なく抑えられる。

 「環境が変化する」前提で山頂を目指すのであれば、結果的に後者のやり方で早く山頂に到着できる可能性が高いだろう。プロセスオーケストレーションでは、「コンパス」的なアプローチでゴールを目指す。こうした進め方を受け入れられる組織において、プロセスオーケストレーションから得られる成果は、より大きくなる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ベゾス氏退任後のアマゾンはどうなる?–AWSによる革新、ジャシー新CEOが直面する課題
IT関連
2021-02-09 13:36
KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線–事象が重なり復旧に遅れ
IT関連
2022-07-05 23:38
フィットネスクラブ・スクールなど店舗向け会員管理・予約・決済システム「hacomono」が5億円調達
ネットサービス
2021-03-23 16:40
バレエ公演の無料ライブ配信を12万人が視聴 「手応え感じた」と新国立劇場
くらテク
2021-05-07 15:31
アップルがiCloud上の児童虐待画像を検出する新技術「NeuralHash」導入へ
ソフトウェア
2021-08-07 21:11
新型コロナを追い風にイベントネットワーキングアプリGripが13.7億円調達、今後のハイブリッド化も視野に
ネットサービス
2021-02-21 14:02
防災ラジオライトを20年製造してきたメーカーが「手回し充電」を廃止 理由はスマホ
くらテク
2021-03-12 14:05
第1回:アジャイル開発への移行の必要性と普及のための条件
IT関連
2023-01-18 01:04
遅くとも2年以内には国内シェアもトップに–ヴィーム・ソフトウェア
IT関連
2024-02-10 03:54
チェコのベンチャー投資家8人に聞く、景気回復の兆しと2021年の投資見通し
VC / エンジェル
2021-05-10 07:43
デルのグローバルCTOが語る「ハードウェアベンダーの生成AI対応」とは
IT関連
2023-10-28 14:38
福岡市、約12万台のDell Chromebookを導入–4カ月で1人1台の端末環境整備
IT関連
2021-07-29 11:03
クソゲー耐性高めの漫画家、「ファイナルソード」に挑む 独特すぎるゲームに見た一筋の光とは? :サダタローのシェアさせていただきますR(1/5 ページ)
くらテク
2021-03-02 00:53
Microsoft、サティア・ナデラCEOを兼任会長に選出 現会長は主任取締役に
企業・業界動向
2021-06-18 17:46