「elementary OS 7」の堅実な進化–シンプルな操作性とパフォーマンスの向上

今回は「「elementary OS 7」の堅実な進化–シンプルな操作性とパフォーマンスの向上」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 遠い昔、「elementary OS」は筆者の主力の「Linux」デスクトップディストリビューションだった。しかし、初めてSystem76のデスクトップを購入したときに、elementary OSから「Pop!_OS」に乗り換えて、それ以来elementary OSに戻ることはなかった。確かに、elementary OSのデスクトップ(「Pantheon」)の優雅さやシンプルさ、シームレスな外観が恋しくなることもあるが、複数の要因から、elementary OSの再使用は検討していなかった。

 問題の1つは、本格的なレコーディングハードウェアを使用したときのサウンドの信頼性が低いことだ。もちろん、それはelementary OSの問題というよりも「PulseAudio」の問題だった。残念ながら、「elementary OS 7」でも引き続きPulseAudioを使用しているようだ。これはpactl infoコマンドを実行すると確認できる。出力には次のような情報が含まれているはずだ。

 もちろん、ここでは、問題のあるサウンドサーバーを使い続けているという点で、elementary OSに判定を下そうというのではない。同OSが新規ユーザーに提供する機能を紹介したいと思う。

 その観点から見ると、elementary OSは見事なデスクトップOSであり、スキルレベルを問わず誰にでも使うことができる。

 ただし、いくつか問題がある。その原因は、7.xシリーズの最初のリリースであることに起因するとみていいだろう。これについては近いうちに取り上げるつもりだ。

 だが、まずは基本を押さえておこう。

 Linuxコミュニティーにおいて好まれない比較であることは承知しているが、オープンソースの世界でelementary OSほど「macOS」に近いものはない。

 基本的に、elementary OSは独自路線を行く「Ubuntu」ベースのデスクトップOSだ。市場で最も巧みに設計されたLinuxデスクトップOSの1つである。UIは他のほとんどのOSよりもユーザーフレンドリーで、信じられないほど使いやすい。操作が簡単なだけでなく、見た目の美しさも同様に高い水準にある。

 macOSに先ほど言及したが、これは意図的なものだ。elementary OSのデスクトップ環境であるPantheonが、AppleのデスクトップOSの環境に非常によく似ているからだ。ドックやトップバー、デスクトップメニュー、システムトレイがある。これらすべての要素が組み合わさって、バランスの取れた使いやすいインターフェースを形成している。

 幸い、elementary OSの開発者たちは、バージョン7でデスクトップに劇的な変更を加えないことを選択した。むしろ、一見しただけだと、elementary OS 7を過去のリリースと見間違えてしまうかもしれない。elementary OSをすでに愛用している人にとっては、歓迎すべきニュースだろう。同OSを一度も試したことがない人には、これから楽しいことが待っている。

 簡単に説明すると、変更点はそれほど多くないが、十分にある。変更点の多くは漸進的なもので、たとえば「AppCenter」が改善され、アプリの説明がより良くなり、使用中のツールを最新バージョンにアップデートするのが簡単になった。また、「Flatpak」などの代替ソースでアプリをサイドロードしやすくなった。幸いなことに、Flatpakはプリインストールされている。唯一注意が必要なのは、FlatpakがAppCenterに統合されていないため、Flatpakでアプリをインストールするときは必ずコマンドラインで実行する必要がある点だ。

 同じく大いに歓迎すべき新機能として、「GNOME Web 43」が追加された。GNOME Web 43には、ウェブアプリを作成してアプリケーションメニューに表示させる機能のサポートが含まれる。この機能を使用するには、ウェブブラウザーを開いて、ウェブアプリを作成したいサイトにアクセスし、歯車アイコンをクリックした後、「Install Site as Web Application」(サイトをウェブアプリケーションとしてインストール)をクリックする。作成が完了したら、そのウェブアプリをアプリケーションメニューから開くことができる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
物流の「2024年問題」解決に向け、官民が取り組むアイデアとは
IT関連
2023-09-12 03:23
Ford、車載OSにAndroid採用 「Google Cloud」を優先クラウドプロバイダーに
企業・業界動向
2021-02-03 03:55
カプコン、PSPゲームのダウンロード版を一律500円に値下げ
くらテク
2021-07-15 02:02
第1回:なぜ今サプライチェーンリスクマネジメントの重要性が増しているのか
IT関連
2022-11-16 19:40
キヤノンITS、教職員・児童/生徒・保護者をつなぐ小中高向けサブスクサービス提供へ
IT関連
2023-07-27 03:04
日立製作所、疑似量子コンピューター「CMOSアニーリング」のクラウドサービスを開始
IT関連
2022-10-06 00:24
産学連携の「Generative AI Japan」発足–ITベンダーや一般企業が参加
IT関連
2024-01-19 20:40
PHPの公式Gitサーバーにハッキング被害–バックドアを仕掛けるコードが見つかる
IT関連
2021-03-30 04:00
バリュー株の逆襲と「NT倍率」急落、いつまで?–米国株が悩む「高圧経済」
IT関連
2021-03-26 21:51
VSCodeでC#開発環境を充実させる「C# Dev Kit」正式リリース、ソリューションエクスプローラーやIntelliCodeなど提供
.NET
2023-10-06 00:09
マイクロソフト、4月の月例パッチ–脆弱性100件超に対処
IT関連
2022-04-14 08:00
対話型AIを含む遠隔医療プラットフォームのConversa HealthがシリーズBを約21億円に増額
ヘルステック
2021-01-22 15:11
トイレと浴室は同じ部屋、だけど“バス・トイレ別”? 新機軸の3点ユニット
くらテク
2021-06-29 23:02
LayerXがエンタープライズ向けブロックチェーン基盤比較レポート[プライバシー編]を公開
ブロックチェーン
2021-01-22 18:58