古いノートPCに「Linux」をインストールするには

今回は「古いノートPCに「Linux」をインストールするには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者は1997年以降、「Linux」をメインのOSとして使用している。このオープンソースOSを最初に使い始めた頃は、いろいろと大変だった。コマンドラインを使わなければならないことが多く、33.6kモデムがオンラインに接続された状態を維持するのは悪夢のような経験だった。かなり粘り強く取り組むことで、筆者はLinuxを機能させることに成功し、最終的には、Linuxとオープンソースソフトウェアに関する記事を執筆することが自分の仕事になった。

 当時、LinuxをノートPCにインストールすることは、非常に高度なスキルを持つユーザーにしかできないことだった。その作業を困難にしていたのは、(当時の)LinuxがWi-Fiカードやサウンド、ビデオなどを十分にサポートしていなかったことだ。そのせいで、うまくいくかどうかは、実際にやってみなければ分からないことが多かった。例えば、お気に入りのLinuxディストリビューションをインストールしようと試みたが、自分のビデオカードがサポートされていなかった、ということもあった。そのビデオカードをサポートする別のディストリビューションを試しても、サウンドカードがサポートされていない可能性がある。コマンドラインに精通している人であれば、そのハードウェアのファームウェアをインストールして、使用することができた。

 最終的に、Linuxは競合OSに追いつき、ほとんどのハードウェアをサポートするようになった(最先端のグラフィックスといくつかの比較的新しい周辺機器は除く)。Linuxコミュニティーは、「Windows」や「macOS」といったOSに遅れずについて行くという点に関して、素晴らしい仕事をしてきた。

 そのため、例えば過去10年以内に製造されたノートPCを所有している人は、Linuxを問題なくインストールできるはずだ。

 だが、どうすればそれを実行できるのだろうか。本記事では、その手順がいかに簡単かをお見せする。

 最初に注意すべき重要なことは、この手順では、ノートPCの現在のOSを消去するということだ。そのため、残したいファイルやディレクトリーがある場合は、必ずSDカードや外付けハードドライブにすべて保存してほしい。それらの記録媒体を持っていない場合は、クラウドストレージアカウントにアップロードしよう。

 残したいデータをすべてバックアップしたら、インストールの準備は完了だ。

 今回の説明では、「Ubuntu Desktop」のデイリービルドをインストールする。このデイリービルドは、2023年4月にリリース予定の「Ubuntu 23.04」(「Lunar Lobster」)で登場する新しいインストーラーを採用している。

 必要なものは以上である。それでは、実際の作業に移ろう。

 Linuxの起動可能なUSBドライブをコンピューターのUSB端子に挿入して、ノートPCの電源を入れる。

 マシンがすぐにUSBドライブから起動しない場合は、コンピューターを再起動して、起動メニューにアクセスし(これを実行する方法はノートPCのメーカーとモデルによって異なるため、Googleで検索する必要がある)、起動オプションとしてUSBを選択する。

 起動プロセスで最初にやらなければならないのは、「Try or Install Ubuntu」(Ubuntuを試す、またはインストールする)を選択して、キーボードの「Enter」キーを押すことだ。

 GUIインストーラーが開いたら、インストールに使用する言語を選択して、「Continue」(続ける)をクリックする。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
NTTデータ、全銀ネットの障害対応を説明–根本原因にめども「包括的な点検が必要」
IT関連
2023-11-08 11:01
出張手配・管理の自動化および出張費の最適化SaaS「AI Travel」を提供するAIトラベルが3億円の資金調達
IT関連
2022-02-04 23:36
CISA、ランサムウェア「ESXiArgs」の被害に対応する復旧ツールを公開
IT関連
2023-02-10 11:15
Puppeteer、テスト自動化の次世代標準「WebDriver BiDi」に対応開始。Firefoxもサポートへ
Chrome
2024-01-15 10:45
オラクル、データベース専用機「Exadata X10M」を発表–96コアの第4世代「AMD EPYC」搭載
IT関連
2023-06-24 11:12
新卒・中途を一元管理できる採用管理システム「SONAR ATS」のThinkingsが9.5億円調達
HRテック
2021-01-19 11:44
携帯電話の格安プラン、一番お得なのはどこ? 「ahamo」がリード 楽天は2台目以降の選択肢
IT関連
2021-03-10 04:40
Chromeブラウザの更新サイクルが6週間から4週間に短縮へ
アプリ・Web
2021-03-06 09:58
衛星データプラットフォームTellusが衛星データとAI画像認識技術による駐車場検知ツール「Tellus VPL」α版を無料提供
宇宙
2021-08-20 01:45
衛星画像スタートアップのSatellogicがSPAC合併で上場へ、評価額は約940億円
宇宙
2021-07-08 03:35
セールスフォースのバグ報奨金プログラム、2021年の支払額は約3億円超
IT関連
2022-02-26 03:23
相次ぐCDNエッジのJSランタイム登場は「エッジミドルウェア」や「エッジプロキシ」と呼ばれる新たな仕組みを実現する[PR]
PR
2023-06-26 04:06
成田空港、“顔パス”搭乗を実運用へ
IT関連
2021-07-21 10:52
LINE、総務省に個人情報の管理体制などを報告 武田総務相「内容を精査中」
セキュリティ
2021-04-21 11:18