古いノートPCに「Linux」をインストールするには

今回は「古いノートPCに「Linux」をインストールするには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者は1997年以降、「Linux」をメインのOSとして使用している。このオープンソースOSを最初に使い始めた頃は、いろいろと大変だった。コマンドラインを使わなければならないことが多く、33.6kモデムがオンラインに接続された状態を維持するのは悪夢のような経験だった。かなり粘り強く取り組むことで、筆者はLinuxを機能させることに成功し、最終的には、Linuxとオープンソースソフトウェアに関する記事を執筆することが自分の仕事になった。

 当時、LinuxをノートPCにインストールすることは、非常に高度なスキルを持つユーザーにしかできないことだった。その作業を困難にしていたのは、(当時の)LinuxがWi-Fiカードやサウンド、ビデオなどを十分にサポートしていなかったことだ。そのせいで、うまくいくかどうかは、実際にやってみなければ分からないことが多かった。例えば、お気に入りのLinuxディストリビューションをインストールしようと試みたが、自分のビデオカードがサポートされていなかった、ということもあった。そのビデオカードをサポートする別のディストリビューションを試しても、サウンドカードがサポートされていない可能性がある。コマンドラインに精通している人であれば、そのハードウェアのファームウェアをインストールして、使用することができた。

 最終的に、Linuxは競合OSに追いつき、ほとんどのハードウェアをサポートするようになった(最先端のグラフィックスといくつかの比較的新しい周辺機器は除く)。Linuxコミュニティーは、「Windows」や「macOS」といったOSに遅れずについて行くという点に関して、素晴らしい仕事をしてきた。

 そのため、例えば過去10年以内に製造されたノートPCを所有している人は、Linuxを問題なくインストールできるはずだ。

 だが、どうすればそれを実行できるのだろうか。本記事では、その手順がいかに簡単かをお見せする。

 最初に注意すべき重要なことは、この手順では、ノートPCの現在のOSを消去するということだ。そのため、残したいファイルやディレクトリーがある場合は、必ずSDカードや外付けハードドライブにすべて保存してほしい。それらの記録媒体を持っていない場合は、クラウドストレージアカウントにアップロードしよう。

 残したいデータをすべてバックアップしたら、インストールの準備は完了だ。

 今回の説明では、「Ubuntu Desktop」のデイリービルドをインストールする。このデイリービルドは、2023年4月にリリース予定の「Ubuntu 23.04」(「Lunar Lobster」)で登場する新しいインストーラーを採用している。

 必要なものは以上である。それでは、実際の作業に移ろう。

 Linuxの起動可能なUSBドライブをコンピューターのUSB端子に挿入して、ノートPCの電源を入れる。

 マシンがすぐにUSBドライブから起動しない場合は、コンピューターを再起動して、起動メニューにアクセスし(これを実行する方法はノートPCのメーカーとモデルによって異なるため、Googleで検索する必要がある)、起動オプションとしてUSBを選択する。

 起動プロセスで最初にやらなければならないのは、「Try or Install Ubuntu」(Ubuntuを試す、またはインストールする)を選択して、キーボードの「Enter」キーを押すことだ。

 GUIインストーラーが開いたら、インストールに使用する言語を選択して、「Continue」(続ける)をクリックする。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
産業用制御システム攻撃の歴史から学ぶ–サイバーセキュリティ4つの教訓
IT関連
2022-11-25 07:53
Wovn Technologies、「WOVN.copilot」提供–翻訳未経験者でも翻訳の評価・修正を可能に
IT関連
2023-05-14 14:47
アイエックス・ナレッジの中期目標を読み解く–年平均7%成長のカギはクラウドとアジャイル開発
IT関連
2022-08-13 12:05
NEC、サイバーセキュリティ事業を再編
IT関連
2024-04-03 12:45
分散クラウドとDX時代に向けて、セキュアなアプリ環境を実現–A10ネットワークス・川口社長
IT関連
2023-01-13 06:43
情報通信研究機構(NICT)が世界最高性能の分解能15センチの航空機搭載用合成開口レーダーを開発、技術実証に成功
IT関連
2022-01-27 20:27
「LinkedIn」にOpenAIの「GPT」を活用した新機能–プロフィールと求人情報の作成を支援
IT関連
2023-03-18 13:25
膨大な量のデータのクラウド移行をローコードで実現するProphecyが約28.4億円調達
IT関連
2022-01-22 18:39
TOPPAN、社内システムのプログラム開発に生成AI活用–業務効率が約70%向上
IT関連
2023-11-11 08:38
「Chrome 117」、拡張機能の安全確認が可能に
IT関連
2023-08-23 00:25
プログラミング支援AIサービスまとめ。GitHub Copilot、AWS CodeWhispererなど11種類(2024年3月版)
AWS
2024-03-25 11:14
ヤフー、新型コロナワクチンの接種時期や予約方法を検索結果に表示
企業・業界動向
2021-03-17 10:46
トレンドマイクロの自動車セキュリティ子会社、日本に本社を移転
IT関連
2023-09-28 04:31
「日本企業復活の足掛かりに」–SaaS版「S/4HANA」を第一の選択肢として訴求するSAPの狙い
IT関連
2023-02-03 05:08