まったく新しい特徴を備えたLinuxデスクトップ「Universal Blue」

今回は「まったく新しい特徴を備えたLinuxデスクトップ「Universal Blue」」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者は1997年から「Linux」を使っており、何年も前に、「もう自分が驚くようなことはないだろう」と確信するようになっていた。しかしつい最近、Jorge Castro氏から連絡をもらったことで、自分が間違っていたことを知った。

 Castro氏は昔、「Ubuntu」に関わっていたが、最近は「Universal Blue」と呼ばれる新しいプロジェクトに取り組んでいる。この記事では、Universal Blueの技術的な詳細に立ち入ることは避けつつ(普通のユーザーは中身にはそれほど興味がなく、どのような機能があるかに関心があるからだ)、このディストリビューションがどのようなものであるかを説明してみることにしたい。知っておいてほしいのは、ここで説明することは非常に新しいことであり、クールでもあるということだ。

 例えば、あるデスクトップOSをインストールしていろいろと試してみた結果、自分には合わないと判断したとしよう。そして、そのディストリビューションのデスクトップ環境が「GNOME」だったとする。そんなとき、Universal Blueであれば、ベースを簡単に「KDE Plasma」に変更できる。

 あるいは、「MATE」や「LXQt」に変更することも可能だ。

 そのリストは、これからも増えていくことになっている。

 Gitのドキュメントには、「『rebase』コマンドを使えば、あるブランチに適用したすべての変更内容を、別のブランチで再現できる。例えば、experimentブランチをチェックアウトしたあとで、そのベースをmasterブランチに切り替えることもできる」と書かれている。

 技術的に言えば、Linuxディストリビューションがデスクトップ環境を「ベース」にしているという表現は正しくないのだが、その方が説明が楽になる。

 筆者は週末にこの機能を簡単に試してみた。最初にデフォルトのUniversal Blueをインストールした後、「hrpm-ostree rebase」コマンドを使って、OSのベースを「Bluefin」に切り替えてみた。

 Castro氏は、Bluefinについて、「(これは)私と何人かの友人が、uBlue(Universal Blue)を自分たちの好みに合わせたものだ。私はBluefinに関して強いこだわりを持って意思決定をしており、Ubuntuスタイルのドックやアプリインジケーターに加え、『ChromeOS』に似たメンテナンスサイクルを採用している。開発者向けには、『Kubernetes』などのクラウドツールが大量に用意されている。説明にクラウド用語を多用しているのは意図的なもので、信頼性と機能を実現するために、有名で実績のあるクラウド技術をデスクトップに使うようにしている。世間でよく見かけるクラウド用語がやたらと使われているのはそのためで、それがSEO対策にもなっている」と説明している。

 筆者がベースを切り替たときに使用したコマンドは次のようなものだ。

 その処理が終わってリブートし、ログインすると、デスクトップ環境は完全に一変していた。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Google Doodleが東京五輪にちなんだミニゲームに 制作はSTUDIO4℃
アプリ・Web
2021-07-24 18:58
マイクロソフト、「Windows」の隠し機能にアクセスできる社内ツールを誤って公開
IT関連
2023-08-05 11:01
EISAの出現とISAバスの確立 PC標準化への道 :”PC”あるいは“Personal Computer”と呼ばれるもの、その変遷を辿る(1/3 ページ)
トップニュース
2021-02-23 07:55
JavaScriptランタイム「Bun 1.1」正式リリース。Windows版登場、Node.jsとの互換性向上、前バージョンより高速化など
Bun
2024-04-03 22:26
ポケモンGOのNianticがWebAR開発プラットフォーム「8th Wall」を買収
IT関連
2022-03-12 00:06
オートデスク幹部が語る、プラットフォーム戦略と顧客エンゲージメント
IT関連
2023-10-18 18:37
米バイデン政権、約220兆円のインフラ計画を発表–ブロードバンド拡充に約11兆円
IT関連
2021-04-02 21:18
ITやDXへの投資意欲が高まる卸売・小売業界の動き
IT関連
2022-11-30 20:48
富士通研究所、工場全体の大量映像を解析するシステムの自動設計技術を開発
IT関連
2021-03-26 12:07
DX推進に向けたデータ活用で企業が解決するべき課題
IT関連
2021-01-20 03:44
イトーキ、Google Cloudと連携でスマートオフィス推進–2023年中にサービス提供
IT関連
2023-02-12 20:54
仏OVHcloudのデータセンターで火災 4棟中1棟が全焼
クラウドユーザー
2021-03-12 13:53
企業の銀行口座や財務データを1カ所に集約するサービス「Airbank」、目標はオールインワンの財務ハブ
フィンテック
2021-06-24 06:05
コロナ禍はシェアサイクルに追い風? 事業者同士“相乗り”の動きも 交通シェアリング事情の今 (1/3 ページ)
くわしく
2021-02-27 12:53