生成AIの波に飲まれない–ヴイエムウェアが見せたインフラへの矜持

今回は「生成AIの波に飲まれない–ヴイエムウェアが見せたインフラへの矜持」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 VMwareは、米国時間8月21~23日にラスベガスで開催した年次イベント「VMware Explore 2023」で、NVIDIAと生成AI向けプラットフォーム「VMware Private AI Foundation with NVIDIA」を発表するなど、昨今ブームと化す生成AI分野への進出を表明した。ただ、そこではITインフラソフトウェアベンダーとしての同社の明確なスタンスを首脳陣が示した。

 VMware Private AI Foundation with NVIDIAは、VMwareの仮想化ソフトウェア群とNVIDIAのGPU、ネットワークインターフェースやAI向けソフトウェア群のスタックで構成され、サーバーハードウェアなどはDell Technologies、Hewlett Packard Enterprise、Lenovoがまずサポートされる。製品名称にある「Private AI」とは、企業専用の生成AIを意味するといい、同製品は企業が自社に適した大規模言語モデル(LLM)を使って、自社データの機密性やセキュリティを確保しながら、自社専用AIの環境を構築するインフラだという。

 生成AIは、自然言語でユーザーが望むような情報を容易に生成する汎用性が人気だが、LLMの学習などにユーザーや権利者のいる情報が意図せず使われたり、間違いや虚偽の情報を生成したりするなどの問題も抱える。こうした状況下でITベンダー各社は、問題への対応に試行錯誤しながらも商機を逃すまいと、ITインフラからアプリケーションまで多種多様な製品やサービスを次々に市場へ打ち出している。

 VMwareの発表は、こうしたIT業界のトレンドに乗るかのように映る。しかし、プレジデントを務めるSumit Dhawan氏は、メディアのグループインタビューで次のように語った。

 「現在のクラウドはさまざまなものが複雑に存在し、サイロ化もしている『クラウドカオス(混沌)』であり、われわれはマルチクラウドを正しく使う『クラウドスマート』にフォーカスしている。そこに生成AIを加えたのは、AIのインフラが現状のまま行けばカオスになりかねないからだ。クラウドカオスの苦い経験をAIでは回避しなければならない。われわれがフォーカスするのは、プライバシーやセキュリティに対応しながら汎用的な生成AIをあらゆる企業が利用できるためのインフラであり、用途に特化したLLMを開発するインフラなどではない」(Dhawan氏)

 企業では、2022年後半に生成AIブームが起きる以前から機械学習や深層学習などを利用する用途別AIの開発や利用が注目されてきた。だが、これには高度なスキルを持つデータサイエンティスなどの人材が必要で、モデル開発などにもたくさんの計算資源を消費する。Dhawan氏によれば、特化型AIのインフラではブームの生成AIには対応し切れず、プライバシーやセキュリティの問題にも同時に対処するため、VMwareがNVIDIAのサポートを得ながら整備を進めていた自社のAIインフラをVMware Private AI Foundation with NVIDIAとして商用化したという。

 「顧客にAIのインフラの選択肢を提供することが目的だ。VMwareは顧客の(ハードウェアなどの)インフラとデータの中間にある(仮想化基盤などの)領域を担っている。AIにおいてNVIDIAをエコシステムパートナーの1つに選び、一緒にインフラを開発した。多くの企業は、生成AIをゼロから作るのでなく、目的に近いLLMを選んで微調整して適用しようとしている。VMwareのインフラを利用している顧客なら、容易に生成AIの活用を始められる」(Dhawan氏)

 VMwareは、同社のAI活用を推進する「VMware AI Labs」を組織している。同組織を所管するChris Wolf氏によれば、AI自体には2年ほど前から取り組んいるが、社内向けのAIインフラはわずか5人で6カ月ほどをかけて構築した。自社製品でITインフラを構築していることもあり、AI対応においてはオープンソースも多数活用して、少人数・短期間でのインフラ構築を達成できたという。

 また、このインフラを用いてさまざまな業務でAIの活用を検証している。今回のイベントで協業を発表したHugging Faceとは、自社製品コードのチューニングにおける効果を検証しているが、あるケースでは「NVIDIA V100 Tensor Core GPU」1基だけを使って4時間で推論の成果を認めることができたそうだ。

 「AIモデル開発を1基で行えた事実は、AI開発に伴う膨大なエネルギーの消費を削減できることにつながるだろう。われわれのソフトウェアソリューションはこうした取り組みも貢献できるものと考えている」(Wolf氏)

 同社は今回、製品としてのVMware Private AI Foundation with NVIDIAを発表しているが、同時にオープンソースベースのインフラを志向する組織を対象としたリファレンスアーキテクチャー「VMware Private AI Reference Architecture for Open Source」も公開した。これは、生成AIを利用したい企業にとって、ハードウェアをNVIDIAのGPUに限定することなくCPUも使えるアプローチになる。既にIntelの「第4世代 Xeonスケーラブルプロセッサー」を利用でき、今後はVMwareが推奨するアクセラレーティッドコンピューティングのハードウェアの多くで順次利用できるようになる見通しだ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
BMWのサプライチェーンを効率化へ–量子コンピューティングで可能性探る
IT関連
2021-02-04 09:12
Beaconsが「リンクインバイオ」のモバイルウェブサイトビルダーを発表、クリエイターの収益化を支援
ソフトウェア
2021-03-11 10:26
超新星爆発の謎解明 ニュートリノが衝撃波を加速 
IT関連
2021-04-24 04:27
大和総研、大和証券にゼロトラストセキュリティを導入
IT関連
2022-09-29 07:46
白黒スクリーントーンを使った漫画をカラーに自動変換 深層学習で :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-03-19 21:06
「freee勤怠管理Plus」、Oplusのクラウド型シフト管理サービスとAPI連携
IT関連
2023-01-08 01:17
日本オラクル社長が「基幹システムのレジリエンス向上」を強調した理由とは
IT関連
2024-02-10 10:33
NTT Com、「オールスター感謝祭’24春」のマラソン企画に位置情報サービス提供
IT関連
2024-04-17 18:52
Apple Watchで心疾患発見を目指す、慶應医学部 木村雄弘先生に訊く(WWDC 2021)
ヘルステック
2021-06-05 07:04
GMOインターネットがサイバーセキュリティ事業に本格参入、イエラエセキュリティを子会社化
IT関連
2022-01-25 04:13
スマートニュース子会社スローニュースがノンフィクション特化のサブスク型サービス「SlowNews」で立花隆作品配信
サブスクリプション(用語)
2021-08-17 11:22
誰もが資本を獲得し起業家精神を持てる社会を目指すことが最後の公民権運動
パブリック / ダイバーシティ
2021-02-26 06:13
Chromeで「シークレットモードでも個人情報を収集」発覚、Googleが約5000億円の集団訴訟に直面
セキュリティ
2021-03-16 14:49
NEC、環境データを効率的に収集・管理する中堅中小企業向けクラウドサービスを提供
IT関連
2023-07-14 06:34