「Linux」でターミナルを使ってファイルをコピーして名前を変更するには

今回は「「Linux」でターミナルを使ってファイルをコピーして名前を変更するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Linux」を使い始めたばかりの人は、おそらく、GUIだけを利用するはずだ。それは至極当然であるだけでなく、許容されるべきことでもある。コマンドラインを使わないことは、恥ずかしいことではない。実際に、ターミナルウィンドウに一度も触れずに、Linuxの一生使い続けることも可能だろう。

 とはいえ、一部のタスクでは、ターミナルを使用した方が単純に効率がよい。GUIとの唯一の違いは、使用するコマンドを覚えておく必要があることだ。

 筆者はそのお手伝いをしたいと考えている。実際のところ、筆者の一貫した目標は、Linuxを一般の人々にとって理解しやすいものにすることだ。そして、その取り組みにコマンドラインインターフェース(CLI)も含めたいと思っている。CLIを使用すれば、非常に多くのことを実行できるからだ。

 それを念頭に置いて、まずは、ファイルのコピーと名前変更を実行する、非常にシンプルだが便利なコマンドを2つ紹介しよう。

 コマンドを入力する準備はできただろうか。

 必要なもの:このプロセスに必要なのは、実行中のLinuxインスタンスだけだ。使用するディストリビューションの種類は何でも構わない。これから紹介する2つのコマンドは、読者の皆さんが遭遇するであろうLinuxのあらゆるバージョンに含まれているからだ。

 最初に、ターミナルウィンドウを開く。これを行うには、デスクトップメニューを開いて「terminal」(ターミナル)を検索するか、あるいは、ターミナルが見つかるまでデフォルトメニュー内を探す。このアプリの名前は、使用しているデスクトップによって異なる。

 幸い、ほとんどのデスクトップはあいまい検索に対応しているので、メニューの検索フィールドに「terminal」と入力すると、ターミナルに相当するアプリ(「Konsol」「Terminal」「Tilex」など)が表示されるはずだ。幸いなことに、ほとんどのLinuxターミナルは同じように動作する。

 ホームディレクトリーにzdnet_test.txtという名前のファイルがあり、それを「Documents」ディレクトリーにコピーしたいとしよう。そのプロセスを実行するコマンドは、以下の通りだ。

 注意点が1つある。~/はホームディレクトリーのショートカットであり、/home/USER(USERはユーザー名)と入力する手間を省いてくれる。

 すでにホームディレクトリーにいる場合は(デフォルトでは、ターミナルアプリを最初に開いたときの作業ディレクトリーはホームディレクトリーである)、コマンドを以下のように短縮できる。

 ファイルの名前を変更してみよう。

 ファイルのコピー中に、そのファイルの名前を変更することもできる。zdnet_testをDocumentsにコピーするだけでなく、名前もzdnet.testに変更したいとしよう。その場合、コマンドは以下のようになる。

 上記のコマンドは、すでにホームディレクトリーにいる場合にのみ機能することに注意してほしい。それ以外の場合は、以下のように、両端に~/を追加する必要がある。

 ファイルの移動中に、そのファイルの名前を変更することも可能だ。手順は先ほどとほぼ同じだが、ファイルを別のディレクトリーにコピーするのではなく、移動する点が異なる。

 このタスクに使用するのは、mvコマンドだ。ここでも、同じ例を使用する。例えば、ホームディレクトリーにzdnet_testがあり、そのファイルをDocumentsに移動して、名前をzdnet.testに変更したいとしよう。このプロセスを実行するコマンドは、以下の通りだ。

 先ほどと同様、ホームディレクトリーにいない場合、コマンドは以下のようになる。

 Linuxでファイルの名前を変更する手順の説明は以上である。これは、LinuxのCLIに習熟したい人向けの非常に基本的なタスクだ。ただし、試すのは、Linuxに対する理解を深める必要があると感じた場合だけでいい。それ以外の場合は、GUIを使用してほしい。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
クラウドサービス利用で考えること–ビジネスと融合したITとスピードの視点
IT関連
2021-05-28 03:31
NTTデータ、スマートシティー新ブランド「SocietyOS」を立ち上げ
IT関連
2021-01-29 18:18
シン・エヴァ「最後の舞台挨拶(1回目)」無料配信に「2回目もお願い」の声
くらテク
2021-07-14 01:01
「Outlook.com」の添付ファイルが「OneDrive」のストレージクォータの対象に
IT関連
2023-01-17 20:07
Facebook、オーストラリアでのニュース共有制限解除 法案修正で合意
企業・業界動向
2021-02-25 05:46
米IT企業への大規模ランサムウェア攻撃、78億円の身代金要求か
IT関連
2021-07-07 09:49
よくあるパスワード、約半数がAIツールで1分以内に解読可能
IT関連
2023-04-12 23:48
「Windows Server 2022」が長期サービスチャネルで一般公開
IT関連
2021-08-23 13:44
「クラウドサイン/SMBCクラウドサイン」に「AI契約書管理」機能–契約書情報を自動登録
IT関連
2022-07-26 21:52
「シン・エヴァ」関係者への脅迫に「強く抗議」 カラー「海外でも通報する」
くらテク
2021-05-15 11:22
コンサルティングとエンジニアリングの“二刀流”が強み–ウルシステムズの横山新社長
IT関連
2022-07-01 17:29
家族の写真や思い出の動画などのデジタル遺産を永久に守るインターネットの父が支援するEmortal
ネットサービス
2021-01-24 01:09
生成AIは「過度な期待」のピーク期–ガートナー「先進テクノロジのハイプサイクル」
IT関連
2023-08-18 04:55
太平洋セメント、「Notes/Domino」から刷新で3000人のワークスタイルを変革
IT関連
2021-06-19 01:04