キングレコード、デジタル配信強化のためデータ活用基盤を導入

今回は「キングレコード、デジタル配信強化のためデータ活用基盤を導入」についてご紹介します。

関連ワード (ビッグデータ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 レコード会社大手のキングレコードは、デジタル配信の強化に向けてデータ活用基盤「Domo」を採用した。音楽業界のグローバル化に備えて全社レベルでのデータ活用基盤を構築し、従来の音楽パッケージ市場に加えてデジタル市場における事業拡大を目指す。ドーモが3月27日に発表した。

 キングレコードでは、演歌・ポップスから子供向けの楽曲、アニメやキャラクタービジネスなど幅広いジャンルを手掛けており、パッケージビジネスに強みを持つ。一方で、今後の事業成長とファンのニーズに柔軟に対応するためには、デジタル配信の強化が急がれていた。

 また、特定の部署がファンのニーズなどのデータ分析を先行して進める中で、全社共通の信頼性の高いリアルタイムデータを活用した全社的なデータ分析の要望が高まり、あらゆる部門の人がスピード感を持ってアクションが取れる体制づくりが求められていた。

 こうした背景から、キングレコードは導入のしやすさと使いやすさを重視してDomoの導入を検討した。Domoのプラットフォームは既存システムを簡単に組み入れることができ、社内の全てのデータを統合し、素早くデータ活用を始められる点に着目。加えて、直感的に操作できるダッシュボードや適切に管理されたデータアクセス権限、データ活用の定着化に必要な社内トレーニングの計画を含むDXを成功に導くためのロードマップの策定など、Domoのユーザビリティーやサポート体制を高く評価した。

 今後については、Domoに標準搭載されたETLツールを使用してデータの接続・統合・変換をすることで、今まで手作業で行っていた音楽配信実績の集計・レポート作成を自動化させることが可能になるため、業務の効率化を推進していくとしている。

 また、タイムリーに配信実績が可視化され、国、配信元、アーティスト、楽曲別など多角的な視点で思い通りに分析ができるようになり、デジタル配信のスピード感に対応できる基盤が整うことで、今まで把握できていなかった兆しを見逃さず、音楽トレンドの深掘り分析も迅速にできるようになることを期待している。特に海外でのムーブメントは予想を大きく超えることもあるため、Domoのアラート機能を使うことで、新たなムーブメントやビジネスチャンスの発見につなげていきたいという。

 加えて、新曲発表会などの個別企画やプロモーションの損益データをDomoでリアルタイムに管理することで、プロモーションの進行状況をモニタリングできるようになり、施策提案に活用していく。さらに、データドリブンな意思決定を繰り返すことで、事業の健全化や収益力の向上を図っていくとしている。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
米バイデン政権、ロシアに制裁 SolarWinds悪用サイバー攻撃や大統領選干渉で
アプリ・Web
2021-04-18 17:37
経産省とIPA、中小企業に向け「サイバーセキュリティお助け隊サービス」を発表
IT関連
2021-04-16 22:35
両備システムズ、投資運用子会社とCVCファンドを展開–社会実装の支援と地域DXを推進
IT関連
2023-03-01 23:26
パロアルトネットワークス、「Prisma Access 2.0」を提供開始
IT関連
2021-04-13 10:01
iOSアプリ開発者に訊く:LiDARで空間を演出するアプリ「Effectron」 (アフェクション)
ソフトウェア
2021-06-08 21:57
毎月1億人以上が利用、消費者とファイナンシャル・アドバイザーをつなぐマーケットプレイスSmartAssetがユニコーンに
ネットサービス
2021-06-27 09:20
“アクキーの出し汁”に着想 FeliCa内蔵「推し払いキーホルダー」開発秘話 (1/2 ページ)
くわしく
2021-05-15 03:38
SAPジャパン、金融業界向け合弁子会社を設立
IT関連
2021-08-17 06:57
コニカミノルタ、働く価値を高めるオフィスづくり–オフィス改革への関心集まる
IT関連
2022-09-23 20:31
IT人材とIT産業の集積地を目指す–信州ITバレー推進協議会の取り組み(前編)
IT関連
2023-03-07 20:08
取引先との交渉をAIに任せられる日はやってくるか
IT関連
2021-05-25 06:55
顔認証情報の業界横断プラットフォーム構築へ りそな、JCBら「手ぶらサービス」推進
DX
2021-08-03 17:00
三井住友信託、RPA導入で年40万時間超を創出–業務プロセスの標準化などにも活用
IT関連
2022-07-22 06:11
「パッシブコラボ(受動的協業)」がリモートワークの長期的成功の鍵となる
その他
2021-03-12 07:52