Dropbox、所定の監査および審査を経てISMAPに登録
今回は「Dropbox、所定の監査および審査を経てISMAPに登録」についてご紹介します。
関連ワード (クラウド等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
Dropbox Japanは、同社のクラウドサービスが「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(Information system Security Management and Assessment Program:ISMAP)」において、所定の監査および審査を経て、4月30日にISMAPクラウドサービスリストに登録されたと発表した。
今回の登録は、リストに掲載されたDropboxのサービス群が、政府のセキュリティ要求を満たしていることを意味する。登録された同社のクラウドサービスは「Dropbox Standard」「Dropbox Advanced」「Dropbox Enterprise」「Dropbox Education」の4サービス。
ISMAPとは、政府のセキュリティ要求を満たしているクラウドサービスをあらかじめ評価・登録する制度。政府のクラウドサービス調達におけるセキュリティ水準の確保を図るとともに、政府の利用するクラウドサービス導入の円滑化を目的としている。