マイクロソフト、「Windows」向け「Copilot」を通常アプリ化

今回は「マイクロソフト、「Windows」向け「Copilot」を通常アプリ化」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Microsoftの人工知能(AI)アシスタント「Copilot」について、「Windows」向けのデザインの見直しが進められている。その目的は、同アシスタントへのアクセスと利便性の改善だ。現時点で、Windowsではサイドバーから「Copilot in Windows」を利用できるが、これが近く、サイズ変更や場所の移動が可能な、通常のWindowsアプリになる。これはMicrosoftが米国時間5月22日付のブログ記事で明らかにしたものだ。

 この変更後、Copilotはタスクバーの中央にあるアイコンから起動される。通常のWindowsアプリになるので、ウィンドウの移動、サイズ変更、スナップも可能になる。これにより、利用効率が向上し、画面上でほかのウィンドウと共にマルチタスクで使うこともできるようになる。

 現時点では、アイコンをクリックすると、Copilotの静的なサイドバーとして起動され、動かすことができない。そのため、他のアプリやウィンドウを開いている場合、このサイドバーにアクセスし、操作するだけでも一苦労だ。デフォルト設定では、画面のほかの場所をクリックすると消えてしまう。これを防ぐには、サイドバーの幅を変更して、ほかのウィンドウと並べて表示するしかなかった。

 Microsoftはブログ記事で、「日々のワークフローにシームレスに統合し、AIを活用したアシスタントをもっと便利な形で届けられるように、我々は現在、Copilot in Windowsをスタンドアロンアプリケーションに進化させている」と述べている。「この変更により、Copilotのユーザーは、ウィンドウのサイズ変更、スナップ、移動といった従来型アプリの利用体験のメリットが得られるようになる」

 Microsoftは21日からのカンファレンス「Microsoft Build」を前に、20日に「Copilot+ PC」を発表した。こちらのユーザーの場合は、キーボードの「Copilot」キーをクリックするだけでCopilotを起動できる。さらに「Copilot for Microsoft 365」サービスを契約している場合は、データ保護の強化のため、今後も「web」タブと「work」タブという別々のタブを設けることが可能で、これにより社内データがAIモデルのトレーニングに使われることを防げる。

 Microsoftはアプリ版Copilot in Windowsの具体的な提供予定日を明かさなかった。前述のブログ記事では、同社はこのロールアウトに関して「段階を踏んで慎重に行う」としか述べていない。しかし実際には、「Canary」チャネルで入手できる最新ビルド「Windows 11 Insider 26080」で、既にこのブログで触れられた変更がいくつか登場している。

 このビルドのリリースノートには、以下の記述がある。「アップデートされたCopilot in Windows体験のロールアウトを開始する。これにより、Copilotがデスクトップのサイドバーに表示される既存の『ドック型』と、Copilotがサイズ変更や画面内での移動が可能な通常のアプリケーションウィンドウとして挙動する新しいモードを切り替えられる」

 このビルドは「Windows 11 2024 Update」の一環であり、一般公開は2024年下半期に予定されている。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ロシア制裁の報復としてサイバー攻撃のリスク高まる–クラウドストライクが警告
IT関連
2022-03-10 02:18
NTT東がドローンの新会社 機体の提供やパイロットの派遣サービスなど
企業・業界動向
2021-01-19 19:09
IIJ、法人向けプランでeSIMの提供開始 パケットシェアや閉域接続にも対応
企業・業界動向
2021-04-08 00:11
マンガは“無限”の時代へ プラットフォーム最適化の向こう側にたどり着いた“タテ読み”という新標準 :小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ)
トップニュース
2021-06-08 23:39
日立、2023年度上期決算を発表–「Lumada」がますます拡大
IT関連
2023-10-31 04:35
地球温暖化で懸念されるインターネット障害の増加–大手IT企業の対策は?
IT関連
2023-03-18 16:04
ピアノの演奏動画から楽譜を自動作成 ディープラーニングで 京大と理研が技術開発 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-03-18 21:05
既存のPOSレジ・キオスク端末をタッチレス化 NECが後付けユニットを開発
製品動向
2021-02-27 23:21
カスペルスキー、高度サイバー攻撃などに特化した脅威情報提供サービスを開始
IT関連
2021-01-20 02:44
【レビュー】アップルの最新位置情報デバイスAirTagの第一印象
ハードウェア
2021-04-24 06:24
森永製菓、経理財務DXを推進–海外事業拡大やサステナブル経営に向けて
IT関連
2022-11-24 19:11
マルウェア「Emotet」、感染ホストから一斉削除へ–蘭警察がアップデート配信
IT関連
2021-01-28 09:00
Twitter、添付画像のタイムラインでのトリミングなし表示と4K表示のテスト開始
アプリ・Web
2021-03-12 08:25
全国10カ所に“推しポケモン自販機”、伊藤園とポケモン社が展開 「ポケモンGO」のジムに
くらテク
2021-04-11 03:20