いまさら聞けない話題の音声SNS「Clubhouse」のどぎまぎしない使い方

今回は「いまさら聞けない話題の音声SNS「Clubhouse」のどぎまぎしない使い方」についてご紹介します。

関連ワード (Clubhouse、SNS等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、TechCrunch様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


2021年になってネット界隈で最初にホットになったトピックが、新しいSNSの「Clubhouse(クラブハウス)」の登場だ。音声をメインとしたSNSで、日本でも急速に広がりをみせているClubhouse。とはいえ現時点では招待制やiOS限定という縛りもあるため、まだまだ体験できていないユーザーも多いと思う。そこでこの新しいSNS「Clubhouse」がどういったサービスなのか本記事では解説していく。

FAQページなども現状日本語が用意されていない

Clubhouseは米国発のSNSサービスで、スタートは2020年春。まだスタートしてから1年経っていない新サービスだ。日本では2021年1月後半からユーザーが増え始めている状況だが、正式に日本版がローンチしたわけではないため、アプリのインターフェイスや規約などに日本語は用意されていない。

サービス内容としては、いわゆる音声チャットだが、会話している内容を関係のないユーザーもオーディエンスとして聞くことができる。さらに会話の主催者であるモデレーターが許可をすれば、その会話にスピーカーとして参加することもできる。イメージとしては、自分も参加できる可能性がある公開討論番組といった感じだ。

さらにClubhouseで話されている内容はログとしては残らない。さらに録音を含む記録は規約で基本的に禁止されていて、会話に参加した全ユーザーから書面で同意を取らない限りメモなども残すことはできない。また会話を「オフレコ」と明示された場合、内容をほかの媒体やSNSなどで公開することも禁止されている。

規約違反に対してどこまで調査や追求が行われるかは今のところ不明だが、会話を公衆でシェアするというサービスだけに、プライバシーや秘密の保護に関してはある程度ケアしている。

端末の連絡先と連携する。招待できない場合は、電話番号が登録されているかチェック

Clubhouseを利用するためには、現状2つのハードルがある。1つは招待制ということ。もう1つはiOSのみ対応だ。後者に関してはClubhouseがAndroid版の開発者を募集している段階でもあるため、いずれ対応はするであろうがしばらくは難しそうだ。

前者の招待制に関しては、この1週間でかなりのユーザー数が増えており、招待枠も当初2人だったのが、追加で増加してきているので、友人知人の中にiOS端末のユーザーがいれば、現時点ではそこまでハードは高くなさそうだ。

利用開始するには、まずiOS端末でClubhouseのアプリをインストールし起動。アカウントの登録自体は行えるので、電話番号や名前、ユーザーネーム、アイコンを設定しておく。これウェイトリストに登録されるので、すでにClubhouseを始めているユーザーが、そのウェイトリストに気づいてくれれば招待してもらえる。

iOS端末の連絡先に相手の電話番号が登録されていれば、メッセージで招待を促すことも可能。また相手の連絡先に自分の電話番号が登録されていないと、ウェイトリストには表示されないので、もし招待して欲しい人が決まっているなら、電話番号を教えて連絡先に登録してもらって招待してもらうのがスピーディーだ。

一番上のグループが会話に参加しているスピーカー

アカウントの登録と招待申請が完了すれば、Clubhouseのサービスが使えるようになる。Twitterなどと同じように、他のユーザーをフォローすることで、そのユーザーが現在開催しているroomが表示されようになる。roomをタップすれば、そこで話されている内容を聞くことができる。

roomのページでは最上段にモデレーターおよびスピーカー、その下にはスピーカーをフォローしているユーザー。そして最下段にはスピーカーをフォローしていないユーザーのアイコンが並んでいる。

スピーカーとして会話に参加したい場合は、アプリ下段にある挙手ボタンをタップ。モデレーターが許可すれば、アイコンがスピーカーの段に移動して会話できるようになる。ちなみにモデレーターには緑色のアイコンがついているのでわかりやすい。そのroomから退室したい場合は「Leave quietly」をタップすればオーケー。

フォローしているユーザー以外のイベントをチェックしたい場合は、画面上のスケジュールアイコンをタップすると、公開が予定されているroomが一覧で表示される。

roomは公開範囲別に3つから選べる

自分でroomを開きたい場合は、「+Start a room」をタップ。roomは公開範囲に合わせて「Open」「Social」「Closed」の3つが用意されている。Openは誰でもリスナーとして参加でき、Socialはフォローしている人のみ表示される。さらにClosedはモデレーターが追加した人だけ参加できるようになっている。

トークイベントなどは「Open」、広範囲での仲間内での雑談は「Social」、外部に漏らしたくない会話をする場合は「Closed」といった具合に使い分けられる。

またスケジュールのページからもroomの開設が可能。こちらではスタート日時や参加者をあらかじめ設定できる。またスケジュールで作成したroomはTwitterなどにリンクを貼ることもできるので、トークイベントなどはスケジュールから作成した方が良さそうだ。

スタートしたばかりのサービスのため、今後機能の追加や変更などが予想されるが、ひとまずはこれで基本的な使い方はマスターできるはず。すでに芸能人や著名人なども始めているので、まずは彼らのroomを聞いてみるところからスタートしてみよう。

関連記事
・米国スタートアップ界で話題の次世代SNS「Clubhouse」になぜ100億円以上も時価総額がつくのか?
・隔離生活で求められる自然発生的なコミュニケーションを生むソーシャルアプリ
・人気の次世代音声SNS「Clubhouse」がクリエイターへの支払い計画を発表、Andreessen Horowitz主導の新ラウンド準備中

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは - IT用語辞典 e ...

SNS【ソーシャルネットワーキングサービス / Social Networking Service】とは、人と人との社会的な繋がりを維持・促進する様々な機能を提供する、会員制のオンラインサービス。友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といった共通点や繋がりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供するサービスで、Webサイトや専用のスマートフォンアプリなどで閲覧・利用することができる。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス - Wikipedia

ソーシャル・ネットワーキング・サービス (social networking service, SNS )とは、 Web 上で 社会的ネットワーク (ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の仕組み ...

 · SNS は、とても身近で便利なコミュニケーション手段であると言えますが、最近では アカウント の不正利用や、知り合い同士の空間であるという安心感を利用した詐欺やウイルス配布の被害に遭うなどの事例が発生しているため、注意が必要です。

SNSとは - コトバンク

ASCII.jpデジタル用語辞典 - SNSの用語解説 - 交友関係を構築するWebサービスのひとつ。誰でも参加できる一般的な掲示板やフォーラムとは異なり、すでに加入している人からの紹介で参加できる。また、サービスに参加しているユーザーの中から、主に自分が選択したユーザー(現実世界での知...

SNSとは?初心者にも優しく解説 | SNSを楽しもう!初心者向け ...

SNSってどんなもの? SNSとは、social networking service(ソーシャル・ネットワー・・・

無料SNS一覧 - フリーソフト100

 · 世界では2億2,000万人以上、日本では8,200万人が利用しており、日本で最も利用されているSNSと言えます。 ● 機能 : タイムライン、トーク(メッセージ、無料通話、写真、動画、ボイスメッセージ、位置情報)など ● 登録方法 : 登録制

SNS、19種類の特徴を解説~ソーシャルメディアマーケティング …

Webマーケティングにとって欠かせない存在となったSNS。情報の発信や収集が手軽ということもあり、いまや利用していない人を探すのが難しいほど一般的になりました。ユーザーの増加を受けて、ソーシャルメディアを取り入れる企業も増えおり、ビジネスへの活かし方もどんどんと多様になっています。

SNSとは?意味から使い方までをわかりやすく解説【とはサーチ】

SNSとは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、インターネットを通じて趣味・趣向の近い人たちとコミュニケーションを取ったり、人間関係を構築することのできるスマホ・パソコン用のWebサービスのことです。ブログや電子掲示板にも似ていますが、SNSでは特に「情報の発信・共有・拡散」といった機能に重きを置いているのが特徴です。

みんながやってるSNSとは?毎日欠かせないほど何が楽しいの ...

「SNSって何?」そうきかれたとき、どう答えますか? Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、Line(ライン)やInstagram(インスタグラム)などSNSにもいろいろありますが、そもそもSNSって?という疑問にお答えします。使い方の基本もまとめていますので、これから始めたい方にもオススメ

SNSの種類&人気ランキングTOP7まとめ【LINEやInstagramが ...

SNSはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で、気軽にいろいろな人とコミュニケーションをとるのに役立つツールです。SNSの種類と人気ランキングベスト7をまとめました。みんなどんなSNSを使っているのでしょうか?

COMMENTS


1626:
2021-02-02 19:30

クラブハウス2000円で招待します 何人か枠あります先着です! 支払い方法はpaypay、メルペイ、Amazonギフト券でお願いします メルカリも対応できますが、手数料込みの2200円になります 希望の方は支払い方法と一緒にD…

1627:
2021-02-02 19:30

Clubhouseに招待しようとした友達から「俺、アンドロイドなんだ」と悲しきロボット人間のカミングアウトみたいな連絡がきた

1628:
2021-02-02 19:30

流行りのclubhouse、入ったばかりで使い方が分からず取り敢えず怪談師の人をサクサクフォローしてる。意識低い母部屋求む

1629:
2021-02-02 19:30

ところでClubhouseとは??

1630:
2021-02-02 19:30

いやほんまに…?ちなみにゆーきちゃんclubhouseやってる?

1631:
2021-02-02 19:30

今週頑張って無理なら諦める?ubhouse

1632:
2021-02-02 19:30

明日2/3の20時からです!なんか「まだ読んでないこれから読む本」について、読んでもいないのに妄想を語り合う=本の目利き勝負!みたいな会です!本マグロの、尻尾切り落としたとこだけ見てセリをする的な?(違っ?HONZ別室 - Clubhouse…

1633:
2021-02-02 19:30

ubhouse 気楽に聴きに入ることすらできてないですが私です〜

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ニッセイ情報テクノロジー、リモート開発環境をIBM Cloudで構築
IT関連
2021-03-17 23:53
Clubhouseに群がる芸能人 ルール違反の報道に藤田ニコルは「少しイラ」
IT関連
2021-02-17 11:28
NEC、AWSとの戦略的協業を強化–印西データセンターに「AWS Direct Connect」接続拠点を開設
IT関連
2023-06-03 13:00
Notion、スタートアップ支援プログラム刷新–「プラスプラン」「Notion AI」が最大6カ月無料
IT関連
2023-04-13 09:55
創業者の「悪夢」、インシュアテックSureはベンチャー支援者が模倣企業設立、出資したと主張
ネットサービス
2021-02-22 08:16
Googleが「責任あるAI」部門に新たなリーダーにマリアン・クローク博士を任命
人工知能・AI
2021-02-20 14:19
JFEスチール、本社会計・投資管理システム基盤をSAP S/4HANA Cloudに移行
IT関連
2023-03-15 02:08
ベラルーシ当局がロシア語版ウィキペディアの主要編集者を逮捕、ロシア「フェイクニュース法」に抵触?
IT関連
2022-03-15 16:48
海外旅行予約アプリ「NEWT」を運営する令和トラベル、旅行販売を行う「NEWTメタバース支店」を期間限定オープン
IT関連
2022-03-12 13:09
マイクロソフト、「Edge」旧版を4月の「Windows 10」月例アップデートで削除へ
IT関連
2021-02-08 16:11
マイクロソフトのナデラCEOがBuild 2021で「自らテストしてきた」次世代Windowsに言及
ソフトウェア
2021-05-27 08:03
LinkedInが独自のポッドキャストネットワークを開始
IT関連
2022-02-25 15:51
JR東、深夜の列車を一部削減 終電繰り上げも 国・自治体からの要請踏まえ
くらテク
2021-01-14 07:26
ネットスイートの強みが日本で発揮されるのは「まさにこれから」–日本統括の渋谷氏がアピール
IT関連
2023-10-20 08:06