過ぎ去りし時を求めた漫画家、30年越しの「ドラクエ」で懐かしい光景を見る :サダタローのシェアさせていただきますR(1/4 ページ)

今回は「過ぎ去りし時を求めた漫画家、30年越しの「ドラクエ」で懐かしい光景を見る :サダタローのシェアさせていただきますR(1/4 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (体験、著者紹介、話題等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 漫画家のサダタローさんが、思わずSNSでシェアしたくなる話題を漫画で紹介する連載「サダタローのシェアさせていただきますR」。前回、して本人のHPはゼロ寸前になりましたが、なぜかRPG熱は衰えていません。そこでNintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」(以下、ドラクエ11)をプレイすることにしました。

 ドラクエ11は、2017年にスクウェア・エニックスが発売したドラゴンクエストシリーズの最新ナンバリングタイトル。当初はPlayStation 4やニンテンドー3DS用ソフトとして発売されましたが、19年にNintendo Switch向けに新エピソードなどを追加した“S”が登場しています。

 サダタローさんは子どもの頃、「ドラクエIII」(1988年発売)に一度は夢中になりながら、途中で放り出してしまいました。しかも久しぶりにプレイしようとしたら「ぼうけんのしょ」が消えていたという、ありがちな経験もしていました。

 そんなトラウマを抱えたおじさんが現代のドラクエをプレイするとどうなるのでしょう。

著者紹介:サダタロー

1998年にテレビ番組「トロイの木馬」出演をきっかけに漫画家デビュー。代表作は「ハダカ侍」(講談社、全6巻)、「ルパンチック」(双葉社、1巻)、「コミックくまモン」(朝日新聞出版、2巻)など。現在、熊本日日新聞他で4コマ漫画「くまモン」を連載中。Pixivは。

連載:サダタローのシェアさせていただきますR

漫画家のサダタロー氏が、ITmedia担当Mと思わずシェアしたくなる話題のおもしろスポットやコンテンツを体験し、その様子を漫画で紹介していく。皆さんのシェアがサダタロー氏の原動力となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

街ログ

[2018-06-27] 街ログの動画が視聴できるようになりました。長らくお待たせいたしました。 [2018-06-17] 現在街ログのコンテンツが視聴できない現象が発生しております。原因究明中です。誠に申し訳ございませんが復旧までしばらくお待ちください。

きっこのブログ

きっこ: きっこの日記R 「きっこの日記」三部作の最終巻です。ネットでは読めない書き下ろしや著名人との対談など、全身全霊をこめて編んだ一冊です。ものすごいボリュームなので、タップリと楽しめま …

<記事紹介> 論文著者が注意したい、悪徳オープンアクセス ...

 · <記事紹介> 論文著者が注意したい、悪徳オープンアクセス出版社に引っかからないためのチェックポイント ジャーナルに掲載された自分の論文をネット公開してもいい? 友人にメールで送るのは? 論文著者が権利上やっていいこと・ダメなこと

講師案内 | 社長の経営セミナー・本・講演CD&DVD・ダウン …

社長のための経営セミナー、実務書と、著名専門家の講演CD、講演DVD・MP3を発刊。実務に役立つ経営コラムも毎週更新

「自己紹介で失敗しないコツ」とは? / 『人は話し方が9割』著 …

職場の異動や新学期など4月には自己紹介の機会が増えます。ところが「何を話していいかわからない」「自分らしさをどう表現したらいいかが悩み」という声も多く聞きます。聞いている人の関心を集め、印象付け、共感が得られる話し方について永松茂久さんに聞きました。

日本植物生理学会

一般社団法人日本植物生理学会の公式ウェブサイトです。当会の活動、年会、学術誌PCP、出版物、植物QandA、研究室紹介などの情報・コンテンツを発信しています。

作品紹介 | リサとガスパール オフィシャルサイト

文:アン・グットマン (Anne Gutman) 1970年パリ生まれ。小説家だった父の影響で、絵本の創作活動に。出版社でデザインの仕事をしているときに ゲオルグと出会い、結婚。99年に、夫とともに 「リサとガスパール」シリーズを立ち上げました。

磯田道史 | 著者プロフィール | 新潮社

磯田道史のプロフィール:1970(昭和45)年岡山市生まれ。歴史家。慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程修了。2018年3月現在、国際日本文化研究センター准教授。『武士の家計簿』(新潮ドキュメント賞受賞)、『天災から日本史を読みなおす』(日本エ

大切な家族を守る最高の健康法を紹介『感染症にも負けない ...

株式会社三笠書房(東京都千代田区/代表取締役:押鐘太陽 http://www.mikasashobo.co.jp )は、2月17日『感染症にも負けない「防衛体力」のつくり方―――新型コロナ、かぜ、インフルエンザ、アレルギー、生活習...

桜の花出版 - 名医、わびさび、人間の命と覚悟を考える

『国民のための名医ランキング』『侘び然び幽玄のこころ』『THE NEW KOREA 朝鮮が劇的に豊かになった時代』『日本人はとても素敵だった』などを刊行。人としてどう生きるべきか―これは、いつの時代も変わらない人間永遠のテーマです。人としての在り方は、個としての魂の進歩向上と同時に、社会の一因としての責任を果たすという両面を持っています。弊社では、文化・歴史・社会・哲学・医学・科学など様々な分野で、真実と正義と遇いを追求する本づくりを心掛けています。社名の如く、凛と美しく咲く桜の花のように、人びとの心を温かく勇気づける書籍の刊行を目指しています。

秋野不矩画伯紹介/浜松市 - Hamamatsu

秋野不矩画伯紹介 秋野 不矩 (あきの ふく、1908-2001) 1908(明治41)年、静岡県磐田郡二俣町(現:浜松市天竜区二俣町)に生まれ、19歳で石井林響、次いで西山翠嶂に師事しました。

上橋菜穂子 公式サイト 「木漏れ陽のもとで」

「守り人」シリーズ、『鹿の王』の著者、上橋菜穂子の公式サイトです。上橋菜穂子についての新着情報や本の紹介、上橋菜穂子のブログを掲載しています。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
インタラクティブなライブイベント用プラットフォームの拡大に向けLoopedが8.4億円調達
ネットサービス
2021-05-07 18:11
McLaren Racing、NFT基盤の構築でブロックチェーン活用
IT関連
2021-06-24 19:15
米Amazonから中国の大手販売業者が消える、不正レビューが原因か
ネットサービス
2021-05-13 08:09
ホットクックに「アイマス」モデル BGM付き音声にキャラ同士の掛け合いも
くらテク
2021-03-26 07:29
凸版、パワー半導体事業に参入–安定供給の支援図る
IT関連
2023-05-02 22:34
「Ubuntu」の10種の派生OS–自分に合ったフレーバーを探す
IT関連
2023-07-15 13:25
NFTを利用してクリエイターが自分の知的財産を守るブロックチェーンのプラットフォーム「S!NG」
ブロックチェーン
2021-04-28 20:59
ドコモの「ahamo」、申し込み集中で配送に遅れ 4月中旬以降の手続き求める
企業・業界動向
2021-03-30 01:04
ソフトバンクから楽天モバイルに転職した従業員が5G技術に関する不正競争防止法違反容疑で逮捕
セキュリティ
2021-01-13 08:32
旭化成、次世代型WAN環境を構築–デジタル化とゼロトラストを目指す
IT関連
2021-04-28 23:34
常石造船、設計工程のデジタル化を推進–設計業務で年1万3000時間の削減を目指す
IT関連
2021-06-10 20:57
神戸市、「ChatGPT」の業務利用に関するルールを条例化
IT関連
2023-05-13 01:55
新種のランサムウェアとその亜種、2021年には大幅に減少–ウィズセキュア調査
IT関連
2022-06-28 23:04
暗号資産をめぐるツイッターでのVCたちのビンタ合戦でおかしな状況に……
IT関連
2022-02-07 05:01