「iOS 16」でモバイルデータ使用を節約–オフにした方がよい4設定

今回は「「iOS 16」でモバイルデータ使用を節約–オフにした方がよい4設定」についてご紹介します。

関連ワード (クライアント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「iPhone」はインターネットに接続された状態を常時維持することを求める。そして、Appleは、その接続を利用することを求める多数の機能を「iOS」に組み込んでいる。

 問題は、それらの機能を使用すると、モバイルデータプランのデータを大量に消費してしまう可能性があることだ。そうなった場合、追加料金を支払うか、あるいは、プロバイダーに速度制限をかけられる羽目になる。

 そこで、本記事では、データプランのデータを大量に消費する可能性が最も高い「iOS 16」の設定を紹介する。

 必要なものや便利なものに対価を支払うのなら構わないが、これらのサービスの多くは、Wi-Fiに接続するまで使えなくしておいても問題ないと思われるものだ。

 無制限のプランを使用している場合でも、プロバイダーは利用可能な高速帯域幅に制限をかける可能性があるので、注意してほしい。

 完全に無制限のプランを利用している人は、これらすべてをオンのままにしておいても、何の問題もない。

 これは、Appleが「モバイルデータプランの上限超過の原因になる」可能性があると警告している設定の1つだ。iPhoneのデータを「iCloud」にバックアップするという重要なタスクを実行するが、Wi-Fiに定期的に(例えば、1日に数回)接続できるのなら、この設定をオフにしても問題はない。

 「Settings」(設定)を開いて、画面上部に表示された自分の名前をタップし、「iCloud」>「iCloud Backup」(iCloudバックアップ)の順に移動して、「Back Up Over Cellular」(モバイル通信経由でバックアップ)のスイッチをタップしてオフにする。

 ユーザーは多くの写真を撮影する。それらをモバイル通信経由で送信していたら、大量のデータが消費される。

 「Settings」(設定)>「Photos」(写真)>「Cellular Data」(モバイルデータ通信)の順に進む。ここには、以下の2種類の設定がある。

 筆者は「Cellular Data」(モバイルデータ通信)と「Unlimited Updates」(アップデートの制限なし)の両方をオフにしている。どちらもデータとバッテリーを大量に消費するからだ。

 アプリ(とアプリの更新)は大容量のものもあるので、モバイル通信経由でダウンロードすると、モバイルデータプランのデータを大量に消費してしまう可能性がある。急いでアプリをダウンロードしたり、更新したりする必要がないのなら、Wi-Fiに接続できるようになるまで待った方がいいだろう。

 「Settings」(設定)>「App Store」の順に移動し、「Cellular Data」(モバイルデータ通信)のスイッチをタップしてオフにする。

 これも、オンのままにしておくと、大量のデータを使用する可能性がある機能の1つだ。テレビ番組を時折視聴する程度なら大きな影響はないが、映画を次から次へとストリーミングすると、データを大量に消費する。

 「Settings」(設定)>「TV」の順に移動し、「Use Cellular Data」(モバイルデータ通信を使用)のスイッチをタップしてオフにする。

 オンに設定する場合、「Cellular」(モバイル通信)の下には2つのオプションがある。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Snapchatの初期メンバーが女性のためのソーシャルストーリーテリングアプリ「Yoni Circle」を開始
ネットサービス
2021-02-15 07:18
「GPT-4」を米がん研究機関が試験導入–懸念は回答の正確さとコスト
IT関連
2024-04-10 22:12
YouTubeがNFT導入を検討中、CEOが書簡で示唆
IT関連
2022-01-27 09:27
「国道40号ばばばばばえおうぃおい〜」 国交省北海道の謎ツイート、原因は「サーバ更新時のエラー」
ネットトピック
2021-01-21 01:51
マイクロソフト、Arm版Windowsアプリ開発用の小型PCを発売
IT関連
2022-10-26 21:44
クラウドストライク、セキュリティ向けノーコード開発基盤を発売
IT関連
2023-09-28 23:15
「ChatGPT」を超える未来の生成AI–進化の鍵を握るマルチモダリティー
IT関連
2023-10-26 20:46
eBay、出品者は日本語で問い合わせ可能に メールでやりとり
企業・業界動向
2021-07-14 09:06
若者の「テレビ離れ」は衝撃的か? 調査データから見える、今どきの若者の生活習慣 (1/3 ページ)
くわしく
2021-06-15 10:57
Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:Veeva JapanのキャラクターVern君と意気投合編
IT関連
2023-11-25 03:13
「Google Play」ストアに35種類の悪意あるアプリ–200万回以上ダウンロード
IT関連
2022-08-20 06:13
マイクロソフト、AIが人間を支援する「Copilot for everything」を推進。3DアニメツールのMayaで自然言語による操作をAutodeskと開発中。Microsoft Build 2022
Adobe
2022-05-26 00:54
「これだ!」をまとめ上げる–アクティブインテリジェンスが組織に潜む「多数の力」を解き放つ
IT関連
2021-08-20 07:02
Google Cloud、AIワークロードに特化したストレージ「Hyperdisk ML」発表。競合となるAWSやAzureの高速ストレージより100倍高速と説明。Google Cloud Next '24
Google Cloud
2024-04-11 12:32