マネーフォワードケッサイ、企業間後払い決済・請求代行サービスをインボイス制度に対応
今回は「マネーフォワードケッサイ、企業間後払い決済・請求代行サービスをインボイス制度に対応」についてご紹介します。
関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
マネーフォワードケッサイは、同社の企業間後払い決済・請求代行サービス「マネーフォワード ケッサイ」において、インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応させたと発表した。
これにより、ユーザーは同サービスを通じて、インボイス制度に対応したインボイス(適格請求書)と適格返還請求書の発行ができるようになる。
今回のインボイス制度への対応により、インボイス発行事業者の名称(氏名)・登録番号など必須項目6項目を満たしたインボイスと適格返還請求書の発行が可能になった。今回の機能追加は請求単位で消費税を計算し、インボイスを発行する方法を採る。なお、取引単位で消費税を計算してインボイスを発行する方法にも今後対応していく予定だ。
さらに「インボイス(適格請求書)モード」と「区分記載請求書モード」の切り替えが可能になった。ワンクリックでインボイス制度対応へ切り替えることができ、現行の「区分記載請求書等保存方式」を使用する場合も「区分記載請求書モード」で引き続き利用可能だ。