AIプロジェクトを成功させるために必要なデータ戦略とは
今回は「AIプロジェクトを成功させるために必要なデータ戦略とは」についてご紹介します。
関連ワード (CIO/経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
データは現代のビジネスにとって高い価値を持っており、「新しい石油」とも呼ばれている。ExxonMobilのIT担当幹部の1人であるAndrew Curry氏は、同社の場合、データは単なる新しい石油ではなく、人工知能(AI)を使用した各部門のさまざまな取り組みの燃料でもあると話す。
米国の大手石油・ガス企業であるExxonMobilでセントラルデータオフィスのマネージャーを務めるCurry氏は、全社的なデータの取り扱い原則を実行に移す責任者だ。同氏は、この12カ月間に起きた、AIや機械学習などの新たな技術に対する関心の急激な高まりに注目している。
ラスベガスで開催された「Snowflake Summit 2023」で米ZDNETのインタビューに応じてくれた同氏は、「誰もがAIや機械学習について口にしているが、高品質なデータがなければ、その分野で成功することはできない」と語った。「AIに対する期待が高まるほど、『自分たちはこの分野で成功できるだけの高品質なデータを持っているのか?』という問いに答えるプレッシャーも大きくなる」
Curry氏は、同社で働き始めた1999年以降、この問いに対する回答に磨きを掛けてきた。さまざまな役職を経験し、セントラルデータオフィスの立ち上げを支援した同氏は、新たな技術をうまく使うためにはデータ戦略が不可欠であることを学んだ。
強力でセキュリティが確保されたデータ戦略を構築しない限り、企業がAIや機械学習の力を最大限に引き出すことはできない。Curry氏はExxonMobilで、同社のデータ責任者になった2023年5月以降も、それ以前の役職でも、継続して同社のデータ戦略の構築に関わってきた。
「私たちは、自社のデータの品質について理解している」と同氏は言う。「私たちは、どのデータに高度なAIや機械学習に利用できるだけの準備が整っているかを知っている。また、これは同じくらい重要なことだが、どのデータが品質の面で不十分かも分かっている」
Curry氏は、セントラルデータオフィスのマネージャーとして、AIの時代に組織が情報資産をうまく管理するための技術、プロセス、スキルセット、ルールを定めた長期的なデータ戦略を確立し、実践しようとしている。
ExxonMobilは、データ戦略の一環として、Snowflakeのクラウドプラットフォームを使用した技術エコシステムを持っている。Curry氏は、Snowflakeによって初めて統合的なデータ基盤が実現したと述べた。