重要インフラのセキュリティに注力するOPSWAT–「無害化が重要」と創業者

今回は「重要インフラのセキュリティに注力するOPSWAT–「無害化が重要」と創業者」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、トップインタビュー等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ファイル無害化のセキュリティソリューションを手掛ける米OPSWATは、日本で重要インフラ領域に向けた事業展開を強化する。創業者で最高経営責任者(CEO)を務めるBenny Czarny氏は、「検知を前提にした対策には限界がある。無害化技術により、100%の防御に限りなく近づける」と話す。

 OPSWATは、2002年にカリフォルニア州サンフランシスコで創業した。現在は、フロリダ州タンパを本拠として18カ国に拠点を持つ。米国の各種政府機関やエネルギー、テクノロジー関連組織など約1600組織の顧客を抱える。日本では2018年に「OPSWAT Japan」を設立。無害化は、自治体や公共団体で推奨されるセキュリティ対策の一つとなっていることから、公共系顧客を多数獲得しており、2桁成長を続けているという。

 Czarny氏は、「『The Data Flow』がわれわれのフィロソフィーになる」と述べる。組織ネットワークのデータの流れを安全にすることが、同社のセキュリティソリューションのコンセプトだといい、無害化をその中核技術に位置付けている。

 セキュリティソリューションの無害化は、ファイル内などから不正なプログラムやコード、リンクといった悪質なものを除去し、安全な状態に再構成して利用できるようにする技術になる。「ウイルス対策をはじめとする現在のセキュリティソリューションは、脅威の検知を前提にしており、検知した脅威を防御する。しかし、検知率には必ずばらつきがあり、常に一定でもない。われわれも検知技術を用いているが、それは脅威の有無を確認するためであり、確認後に無害化を行うことで、ファイルをより安全に利用できるようにしている」(Czarny氏)

 OPSWATのソリューションでは、メールやウェブ、外部記録メディア、ネットワークなどを通じて組織内に入るファイルを、「MetaDefender」と呼ぶ30種類以上のマルウェア対策エンジンによる検査機能やサンドボックス環境を使ってスキャンを行う。さらに、「Deep CDR(RContent Disarm and Reconstruction)」と呼ぶ機能でファイルを無害化処理し、安全なファイルとして再構成する。

 Deep CDRでは100種類以上のファイル形式をサポートしており、10年以上の運用実績があるとのこと。Czarny氏は、「無害化とは、いわば水を蒸留して不純物を取り除き、純水を得るのと同じになる。Deep CDRは、同種の無害化技術の中では最も歴史があると自負している」と胸を張る。OPSWAT Japanのカントリマネージャーを務める高松篤史氏は、「日本のユーザーからも無害化したファイルが使えないといった連絡は一件も寄せられていない」と実績を説明する。

 同社は、これらを中核技術として、API経由やサーバーへのアップロードといったファイルのやりとりが発生する各所で検査・無害化などを行うプラットフォームソリューションを展開している。また、工場の設備や機器などの環境で使うファイルを検査・無害化する「MetaDefender Kiosk」や、ネットワークで一方向転送のファイルの検査・無害化を行うアプライアンス「NetWall」などのハードウェアもそろえる。

 注力する重要インフラ向けには、上述の製品や技術、プラットフォームをベースにした「Critical Infrastructure Protection」(CIP)を展開していく。重要インフラ領域では、設備や機器などのデータを活用して生産性の改善を図るといった目的からITシステムとの接続、データのやりとりが増えてきており、Czarny氏は、「IT環境のセキュリティ脅威のリスクが及びつつあるなどセキュリティ対策を強化するニーズが高まっている」と話す。

 既に国内の複数のエネルギー関連組織に導入されているといい、日立エナジーが顧客となっている。また、主要な同社の拠点で顧客がCIPを検証できる施設「CIPラボ」を設置し、顧客環境のデータの流れを踏まえたCIPの概念実証を実施しているという。このほど日本でもネットワンパートナーズと連携して、ネットワングループの「イノベーションセンター netone valley」にCIPラボを開設する。重要インフラ向けのサイバーセキュリティトレーニングプログラム「CIP Academy」も実施し、これまで約5万人が認定受講者となっているとした。

 Czarny氏は、「われわれは約50の市場にフォーカスしており、日本を重要な市場と捉えている。事業が成長しており、チャネル、マーケティング、サポートなど日本への投資をさらに強化していく」と話している。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
関西圏12大学の頂点を決めるピッチコンテスト「KANSAI STUDENTS PITCH Grand Prix 2022」が2月22日オンライン開催
IT関連
2022-02-04 14:30
コンカー、2024年下半期に国内データセンターを開設へ–公共機関へのDX推進支援を強化
IT関連
2022-12-04 09:54
サイバーセキュリティの最も重要な原因となっているヒューマンエラーに対処する独SoSafe
IT関連
2022-01-18 13:55
プライバシー重視検索エンジンDuckDuckGo、「収益は年間1億ドル以上、1億ドル以上の調達も」
アプリ・Web
2021-06-18 21:51
ハッカーがほぼ全モデルのiPhoneに有効な新しい脱獄ツールを公開
セキュリティ
2021-03-03 06:44
強気の米国株に全集中?–「長期金利の上昇」は下落のきっかけになるか
IT関連
2021-02-19 14:00
横河レンタ・リース、PCをサービスとして提供する「Cotoka for PC」を開始
IT関連
2022-04-15 04:52
ドライバーモニタリングのSmart Eyeが感情検知ソフトウェアAffectivaを約80億円で買収
ソフトウェア
2021-05-27 22:57
DeepL、「DeepL Pro」を25の国と地域で新たに提供
IT関連
2023-12-23 09:11
グーグル・クラウドとみずほFG、DXで戦略的提携
IT関連
2022-03-25 18:06
京都市立芸大、誤送信で135人の入学者情報流出 「gmail」を「gmai」と入力ミス
セキュリティ
2021-04-02 18:50
遠隔医療のK Healthが約137億円調達、バーチャル保育サービスに進出
ヘルステック
2021-01-21 11:05
Flutter 3.3がリリース。パフォーマンスの改善、テキスト周りの改善、iOS向け高速な描画レイヤ「Impeller」を試験的実装
IT関連
2022-09-06 19:45
ツイッターが「TweetDeck」のリニューアルをテスト、将来のサブスクリプション化を目指す
ネットサービス
2021-07-27 11:08