「Arch Linux」のインストールを「archinstall」で簡単にするには

今回は「「Arch Linux」のインストールを「archinstall」で簡単にするには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Arch Linux」は、筆者が初心者には絶対にお薦めしない「Linux」ディストリビューションの1つである。Arch Linuxを使用するのはそれほど難しくないが、インストールするとなると話は別だ。ほとんどのLinuxディストリビューションと異なり、Arch Linuxには使いやすいGUIインストーラーがない。すべてがテキストベースなので、Linuxの使用経験が豊富な人でさえ、インストールに手こずることがある。

 筆者は先頃、Arch Linuxには、インストールの難易度を下げるために作成された組み込みのインストーラースクリプトがあることを発見した。そのスクリプトを試してみたところ、確かにインストールを簡単に実行できた。もちろん、「Ubuntu Linux」(あるいは、GUIインストーラーを備えたそのほかのディストリビューション)などのインストールほど単純ではないが、かつてのように頭がおかしくなるほど難しいタスクではなくなっている。

 本記事では、Arch Linuxのインストール手順を説明する。

 必要なもの:このタスクに必要なのは、Arch Linuxをインストールするコンピューター(または仮想マシン)と、インストールに使用するダウンロード済みのISOイメージだけだ。ここでは、「VirtualBox」上で実行される仮想マシンを使って手順を説明する。これは、テスト目的でインストールする人にお薦めしたい環境だ。

 それら2つの準備ができたら、インストールを開始しよう。読者の皆さんは、この作業が短時間で完了することに驚くはずだ。

 最初に、ISOイメージを起動する。もちろん、コンピューター(「ベアメタル」とも呼ばれる)にインストールする場合は、ISOイメージを起動可能なUSBドライブにコピーする必要がある。起動が完了すると、root bashプロンプトが表示されるはずだ。

 root bashプロンプトで、「archlinux」と入力し、キーボードの「Enter」キーを押す。これで、インストールスクリプトが開始される。「Set/Modify the below options」(以下のオプションを設定/変更)の画面が表示されたら、インストールを設定する準備は完了だ。

 いくつかのオプションを確認して設定する必要がある。キーボードの矢印キーを使用して、テキストベースのメニューを移動する。本記事では、1つ1つのオプションについて解説することはせずに、設定する必要がある項目について説明する。これらの指示に従って進めば、何をすべきかを理解できるはずだ。

 上記のオプションを設定したら、「Install」(インストール)に移動して、キーボードの「Enter」キーを押す。もう一度「Enter」キーを押すように求められ、インストールのカウントダウンが始まる。このプロセスは5分ほどで完了するはずだ。その後、新たに作成したインストールにchrootして、インストール後の設定を実行するかどうかを尋ねられる。「no」(いいえ)を選択して「Enter」キーを押すと、root bashプロンプトに戻る。

 「reboot」と入力すると、Arch Linuxが再起動する。ベアメタルにインストールした場合は、USBドライブを取り外して、新たにインストールしたArch Linuxが起動できるようにする。Arch Linuxを仮想マシンとしてインストールした場合は、起動画面から「Boot existing OS」(既存のOSを起動する)を選択するか、あるいは、VMをシャットダウンして、設定の「Storage」(ストレージ)セクションからISOイメージを削除し、再起動する。

 Arch Linuxのログイン画面が表示されたはずだ。おめでとう。頭がおかしくなるほど困難な手順を経ることなく、Arch Linuxをインストールすることに成功した。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
任天堂、Switchのダウンロード戦略奏功 ソニー・プレステとの戦いは
IT関連
2021-05-11 14:43
ケニア政府、デジタル金融機関のデータプライバシー問題で厳重な取り締まり
IT関連
2022-01-25 01:39
クアルトリクス、新製品ライン「CrossXM」を発表–CXに影響をもたらすEXを特定
IT関連
2022-11-10 05:40
[速報]VMware Cloud Universal発表、マルチクラウドの料金支払いをVMwareが一本化へ
VMware
2021-04-01 08:03
明治、クラウド請求書受領サービス「Bill One」を導入
IT関連
2022-07-20 17:04
米IT業界の給与が減少傾向–経験の浅い働き手に顕著な影響
IT関連
2023-09-27 10:17
コロナ禍終息後の世界でIT支出はどう変わるのか
IT関連
2021-07-28 19:34
ベロシティ Deep Dive。スクラムにおけるベロシティのアンチパターンと適切な使い方とは(中編)
アジャイル開発
2024-02-26 21:54
NFCラベルを金属的な見た目に加工、通信性能は据え置き 凸版印刷が新技術
企業・業界動向
2021-06-20 00:12
「YOASOBI」所属のSony MusicがVTuber事業に参入、約50人のデビュー目指しオーディション実施
イラスト・デザイン
2021-07-27 13:14
アクセンチュア・保科氏に聞く、ジェネレーティブAIのビジネス利用と潜在リスク
IT関連
2023-04-12 00:39
MS、「Windows 10」拡張セキュリティ更新プログラムを1年目61ドルで提供
IT関連
2024-04-05 07:02
IBM、プロセスマイニングのmyInvenioを買収へ
IT関連
2021-04-16 03:50
VR空間での業務、集中しやすいが生産性は低下との実験結果
IT関連
2022-06-25 16:17