5Gホームインターネットとは–利用のメリットとデメリット

今回は「5Gホームインターネットとは–利用のメリットとデメリット」についてご紹介します。

関連ワード (モバイル、モバイル技術の次ステージ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 家庭向けインターネットの最良のソリューションを選ぶことが、かつてないほど重要になっている。というのも、家庭でインターネット接続が必要なすべてのデバイスに、信頼性の高い接続が欠かせなくなったからだ。長年利用しているインターネットプロバイダーで問題が起きたという人は、他の選択肢、たとえば5Gホームインターネットを検討したことがあるだろう。

 従来の家庭向けインターネットプロバイダーは、古いビジネスモデルに固執していることが知られており、米国では多くのプロバイダーが未だにインターネット契約とともにケーブルテレビサービスを提供している。誤解しないでほしいが、ケーブルサービスを提供すること自体が悪いというわけではない。問題は、昔ながらのサービスを手がける企業が、安定したインターネット接続を顧客に提供しようとして未だに四苦八苦している場合だ。このような企業では、サービス障害が発生し、契約に制約が多く、低速のせいで多くの家庭のブロードバンドニーズに対応できていない。

 この技術が成熟し、利用可能であることに消費者が気づくにつれて、5Gホームインターネットに切り替える価値があるかどうかを多くの人が考えるようになっている。本記事では、5Gホームインターネットに関する基本事項、5Gモバイルネットワークとの違い、5Gホームインターネットを利用するメリットとデメリット、利用すべきユーザーについて取り上げる。

 5Gホームインターネット技術の検討が開始されたのは、モバイルデバイスでの5Gの使用よりも前のことだ。しかし、Verizonはこのベンチャーをいち早く正式なビジネスモデルとして採用し、2018年に一部の顧客を対象に5Gホームインターネットを商用化した。その後、T-MobileやStarryなどのインターネットサービスプロバイダー(ISP)が5Gホームインターネットの提供を開始して、米国の多くの地域でサービスを利用できるようになった。

 5Gとは「第5世代」を指す用語であり、最新世代の無線通信規格であることを示している。これは世界の多くの地域でスマートフォンに使用されている技術だ。1Gとして知られる第1世代の無線通信規格は1980年代に利用可能になり、2G、3G、4Gと続いて、現在の5Gに至る。

 サービスプロバイダーは、スマートフォンやタブレットで使用しているのと同じ技術を固定サービスで提供している。これは、ケーブルや光ファイバーなど、他のプロバイダーが提供する家庭向け有線ブロードバンドインターネットに取って代わる試みとして成功している。

 BroadbandNowが実施した消費者満足度調査によると、米国人の約62%が自分の居住地域で高速5Gにアクセスできるにもかかわらず、5Gをモバイルデバイスで利用している人は30%で、自宅で使用しているのはわずか12%だという。

 利用可能なISPで5Gホームインターネットをセットアップする場合、5G SIMカードスロット付きのルーターをセットアップする必要がある。ルーターを電波強度が最も強い場所に設置すると、最も近い基地局に接続する。これにより、ルーターを有線接続しなくてもインターネットにアクセスできるようになる。

 近年利用が広がっている同技術には、やはりメリットとデメリットがある。新技術にはよくあることだ。

 5Gホームインターネットのような技術は、採用するメリットがあるユーザーもいるが、全ユーザーに利点があるわけではない。これはかなり新しい技術であり、サービスの提供範囲が広がる中で、急速に人気が高まっている。5Gホームインターネットを使用する利点をいくつか紹介しよう。

 5Gホームインターネットの最大の利点の1つは、他の多くのISPよりも格段に速いことだ。最大1000Mbpsの速度を提供する5Gプロバイダーもある。「私が5Gを選んだのは、従来のケーブルインターネットにおけるビデオ通話の遅延や、低速なダウンロードに不満を感じていたからだ」。ISoldMyHouse.comのオーナーで不動産仲介を手がけるKris Lippi氏はこのように語る。「超高速接続という宣伝文句に引かれて、5Gを試してみたくなった」

 5Gホームインターネットによって5Gセルラーサービス接続が自宅に追加されるため、導入は驚くほど簡単だ。技術者が自宅に来てサービスをセットアップするまで待つ必要はない。アカウントを有効にして契約した後、5Gを提供するISPからルーターとSIMを入手するだけでいい。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
第4回:IT部門がDXの新組織で主役となるために必要なこと
IT関連
2022-06-16 03:55
Deno、SQLiteベースのキーバリューストア「Deno KV」のスタンドアロン版を公開。ソースコードもオープンに
Deno
2023-11-13 10:47
日本IBM、虎ノ門に新オフィス–枠を超えた共創にアクセル
IT関連
2024-02-01 00:36
暗号資産「$ASS」についてツイートしてはいけない
ブロックチェーン
2021-05-22 21:07
新アプリ「My IIJmio」で他人の情報誤表示 254人に影響
セキュリティ
2021-07-20 10:43
マイクロソフト、「Internet Explorer 11」のサポートを2022年6月15日に終了
IT関連
2021-05-20 03:50
大林組、夢洲の建設現場に顔認証システムを本格導入
IT関連
2023-07-14 09:40
Netflixはさらに進化したインタラクティブ・クイズ番組「トリビア・クエスト」でトップ死守を目指す
IT関連
2022-03-05 19:52
SAPジャパン、企業のサステナビリティー経営を一気通貫で支援
IT関連
2022-07-12 08:01
EU、AIめぐる初の規則案を発表–監視社会を防げないとの批判も
IT関連
2021-04-22 14:29
Oculus Quest 2にストレージ128GBの新モデル 価格は64GBモデルから据え置き
製品動向
2021-07-29 13:19
アクセンチュアが考えるレガシーシステム脱却の要諦
IT関連
2023-03-21 23:06
LayerX Labsと東京工業大学とのEthereum 2.0関連共同研究がインターネットアーキテクチャ最優秀研究賞を受賞
ブロックチェーン
2021-06-23 14:01
Virtiofs正式採用でMacのファイルアクセスが高速化、Docker Desktop 4.15リリース。WebAssemblyアプリをcontainerd配下で管理可能に
Docker
2022-12-15 13:05