ギアかみ合わない政府と自動車業界 寒波で電力供給の脆弱さ露呈もEV推進

今回は「ギアかみ合わない政府と自動車業界 寒波で電力供給の脆弱さ露呈もEV推進」についてご紹介します。

関連ワード (国内、大手、安全性、異業種、電力供給等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 冬の寒波で、国内の電力供給の脆弱(ぜいじゃく)さを露呈するなか、日本経済を支える自動車産業も岐路に立たされている。政府は2030年代半ばのガソリン車禁止、50年に温室効果ガスの実質ゼロを掲げるが、電気自動車(EV)には莫大(ばくだい)な電力が必要だ。米国や中国メーカーもEVで急成長し、異業種も参入に意欲をみせるが、日本は官民のギアがかみ合っていないようにみえる。

 日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は20年12月、政府目標について「エネルギー政策の大変革なしにはできない」と懸念を示した。21年1月の年頭メッセージでは「実現に向けて全力でチャレンジしたい」としたうえで、「全ての自動車が電動車になればいいという単純な話ではない。その自動車を生産するために使われる電気を作るときに出る二酸化炭素の量を減らすことが重要になる」と指摘した。

 自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「10年あればトヨタが全ラインアップをEVにすることは可能だが、問題は電力供給だ。簡単に電力需給が逼迫(ひっぱく)する日本が、技術的なインフラが整わないままにEVを普及させることはできない。EVを“善”として期限を設けることに現場が首をかしげることも理解できる」と解説する。

 現在、寒波の影響で全国的に電力需給が逼迫しており、電力各社は火力発電の燃料となる液化天然ガス(LNG)の確保を急いでいる。

 1時間程度でフル充電可能で、災害時には一般家庭の数日分の電力を供給できるEVだが、「その分、急激にエネルギーが必要になる」と佐藤氏。EVが普及した上で寒波が来れば、庶民の足が奪われることになる。

 自工会によれば、19年時点で自動車関連産業の就業人口は、約546万人で全就業人口の約8.2%。主要商品別輸出額約76兆9300億円のうち、自動車の輸出が占める割合は20.7%という巨大産業だ。

 日本で官民がかみ合わない間に、米EV大手Teslaの株式時価総額は世界の自動車業界でトップに立った。中国の上海汽車集団は、欧州で自主ブランドで販売する約4万台のうち、新エネルギー車が6割を占める。

 異業種では米AppleがEV市場参入に向け、韓国の現代(Hyundai)自動車と交渉に入っていると報じられ、中国検索大手のBaiduは参入を表明した。

 日本は今後も目まぐるしく変化する自動車業界をけん引できるのか。前出の佐藤氏は「車は人の命が預けられるため、何十年にも渡って相当高度な安全性が追及されてきた。そのため、新興企業が既存メーカーに取って代わるとは考えにくい。欧米にも電力供給の問題があり、日本が30年代に現在の地位を失うことはないだろう」と予測した。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

異業種(いぎょうしゅ)の意味 - goo国語辞書

異業種(いぎょうしゅ)とは。意味や解説、類語。種類の異なる事業。「異業種から金融業へ参入」「異業種交流」 - goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

異業種とは - コトバンク

異業種の関連情報 キャンプ、シアター… トヨタKINTOに体験サービス (2021-1-20) (けいざい+)東電「国有化」の実像:6 「解体」の改革案、希望の書 (2021-1-20) カフェで時間をつぶすなら選手に研修を Jクラブの挑戦 (2021-1-18) ...

「異業種」とは?意味や使い方を解説 | 意味解説辞典

「異業種」とは?仕事をしている人なら、「異業種」という言葉を聞いた事があると思います。また今まさに、「異業種」に興味を持ち、転職などを考えている人もいるかもしれません。就職系の雑誌や、転職系のサイトには「異業種」という文字が踊ります。一方で

異業種への転職は難しい?年齢制限・業種・職種について解説 ...

業界の将来性・今後の生活に不安を感じ「もっと安心できる業界に行きたい」と異業種への転職をお考えになっていませんか。今回は「年齢制限の有無」「異業種からの転職者を受け入れやすい業種・職種」など、異業種への転職を成功させるために「押さえておきたいポイント」を転職エージェントが解説します。

【2020年開催中】おすすめの異業種交流会11選! | アポカレッジ!

異業種交流会からの営業活動は独立したての経営者にとっては非常に重要です。 直接、見込み客やビジネスパートナー候補と出会えるからです。 しかし、新型コロナウィルスの影響もあって異業種交流会を開催できる組

異業種交流 - Wikipedia

異業種交流 (いぎょうしゅこうりゅう)とは、自らが所属している業種と異なる業種が コミュニケーション を図ったり、提携したり協力すること。 2000年代 の日本では一般的に コラボレーション ( 英: collaboration )と呼ばれることも多い。

異業種への再就職で奨励金を支給 | 北海道異業種チャレンジ ...

北海道では、新型コロナウイルス感染症の影響で離職し、異業種に転職された方と雇入れ企業へ奨励金を支給しています。

異業種交流会に初めて行く人はこれを読め!異業種交流会を100 ...

異業種交流会の選び方 異業種交流会といっても、その数は膨大です。 特に首都圏ではざっと検索をするだけでも20〜30件以上の交流会が開かれています。 (参考サイト:こくちーず) ではその中でどの交流会に参加するのが正解なのか?

異業種ネット─月刊経営情報雑誌(対談取材記事)掲載の経営 ...

 · 「異業種ネット」ご利用のお客様へ サービス活用のご案内 2014.02.25 消費税率変更に伴う利用料金変更のお知らせ 2011.04.01 異業種ネットのサービスをリニューアルしました

異業種交流会とは? 気をつけたいポイント7つ! 出会いの場と ...

異業種交流会ではいろいろな業種の人が集まっているため、情報交換をしたり、人脈を広げたりなどすることができます。また、異業種交流会では意外と出会いに適した環境が整っているため、うまく立ち回って仕事と恋愛の両方のパートナーを見つけましょう。

国内ニュース - Yahoo!ニュース

国内に関するニュースを新着順にお届け。Yahoo!ニュースでは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、写真や個人の書き手が執筆する ...

国内 - MSN ニュース

国内の政治、事件・事故、話題などの主要ニュースを提供しています。MSN ニュースは、国内、海外、ビジネス、テクノロジー、エンタメ、スポーツの最新ニュースや、動画や写真ニュースをお届けします。

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

【NHK】新型コロナウイルスの日本国内の感染者数や最新ニュースはこちらです。初期症状や感染予防の情報、ワクチン・治療薬・PCR検査に関する最新情報、補助金・助成金などの支援情報、学校関連の情報、政府や各都道府県の対応、分科会の見解や提言、番組のお知らせなどをまとめています。

社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

喜怒哀楽がたっぷり。人々の注目を集める事件・事故や注目の裁判、ほっとする街の話題から大型企画・連載まで、私たちの暮らしに寄り添うホットなニュースをお伝えします。

国内旅行の比較・格安予約【トラベルコ】

【トラベルコ】国内旅行のホテル・旅館、格安ツアー、格安航空券の検索・比較ができる日本最大級の旅行比較サイト。全国の旅行会社や宿泊予約サイトの価格を一目で比較できます。旅行に関することはおまかせ!

国内旅行 国内ツアー│近畿日本ツーリスト

「国内旅行 国内ツアー」のページです。近畿日本ツーリスト公式サイトでは、国内ツアーや海外ツアーを始め、旅館・ホテルの宿泊予約から航空券の予約まで、お得で便利な旅行情報を紹介。

JTB 国内旅行・国内ツアー・ダイナミックパッケージ | 宿泊+交通 ...

国内ダイナミックパッケージ | 飛行機や新幹線とホテルを組合せて、自由にアレンジ!「1泊3日」や「クラスJ、グリーン車」も選択可。国内旅行・ツアー予約は、ポイントも使えてお得なJTB国内旅行

【国内感染】コロナ 74人死亡 2764人感染確認(25日20:15 ...

【NHK】25日はこれまでに全国で2764人の感染が発表されています。1日に発表される感染者が3000人を下回ったのは先月28日以…

ANAの国内旅行・国内ツアー|ANAトラベラーズ

【ANA公式サイト】国内旅行などの旅行情報はANAウェブサイト。国内ツアー・国内航空券・ホテル・レンタカー・アクティビティなど情報満載のANAの旅行サイト。

格安航空券やLCC(国内線)飛行機予約・比較【トラベルコ】

【トラベルコ】格安航空券・国内線LCC飛行機チケットの予約ならトラベルコで検索・比較!ANA、JAL、スカイマーク(SKYMARK)、ジェットスター・ジャパン(Jetstar)、ピーチ航空(Peach)など各航空会社の激安・お得な航空券を掲載中!

安全性とは - コトバンク

知恵蔵 - 安全性の用語解説 - 預貯金や保険、そのほかの金融商品を選択する際の基準。安全性とは預け入れた元本の保証や金融機関の経営状態。流動性とは換金のしやすさなど。収益性とは受け取る利益の大きさなど。3つの基準のすべてに優れたものはない。金融商品を購入する...

安全性とは - Weblio辞書

「安全性」の意味は危険がなく安心であることの度合いのこと。Weblio国語辞典では「安全性」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

安全性 - Wikipedia

RAMS > 安全性. 安全性 (あんぜんせい、 英: safety 、セイフティ)とは、ある物事についての 安全 (リスクが許容可能な水準に抑えられている状態)の度合いのことである。. 言い換えれば、安全とは 事故 ・ 災害 ・ 犯罪 などの 危害 に対して個人や一般社会が許容できる限度に抑えられている状態のことをいう。. 安全 について 定義 を記載している公の 国際 ...

グーグルも重視する職場の「心理的安全性」とは ...

数年前、グーグルは成果の低いチームと優れた成果をあげるスターチームの調査に着手した。部分の単なる総和ではなく、それ以上の成果をあげるチーム作りはできないか、と考えたのである。この人員分析プロジェクト…

「新型コロナワクチン 日本での接種と安全性は」(時論公論 ...

新型コロナウイルスの感染収束のカギを握るとされるワクチン。イギリス政府は、202... #nhk_kaisetsu

効果は? 安全性は? 新型コロナワクチンについて知っておき ...

新型コロナの世界的な流行の打開策として期待されているワクチン接種が海外では開始されました。新型コロナワクチンについて、これまでに分かっていること、海外の接種開始後の状況などについてまとめました。

2021年のビジネスバズワード「心理的安全性」 今リーダーが知っ ...

突如のごとくビジネスの世界でさかんに使われ始めた言葉、「心理的安全性」が広まったのには、優良チームに共通するものを探り出すためにグーグルが行った大規模な調査が果たした役割が大きい。ビジネス界がリモートに移行しているいま、ますますこの言葉を使

安全性をとるか?利益をとるか?つみたてNISA、iDeCoの狙い目 ...

国内約6000本の投資信託のうち、つみたてNISAでは金融庁によって200本弱まで絞られている。とはいえ、その中から、自分の投資スタンスに合った1本を見つけるのは、なかなかハードルが高い作業だ。そこで、知って...

キューモニターの「安全性」を現役モニター目線で徹底検証 ...

キューモニターは安全なアンケートサイトなんでしょうか。この点を検証するため、運営会社・個人情報の管理体制・セキュリティ対策・安全に関する知恵袋(Q&A)の各項目を調査。現役モニターとしてキューモニターを正当に検証しています。

安全性低いと見られがちなオスプレイ 実際はヘリコプターより ...

いまだに「安全性の低い機体」との見方がされることもある「オスプレイ」。基本設計は新しく、様々な電子制御を採り入れて安全性を高めているという。自己診断機能も備え、従来のヘリコプターより優秀といえるだろうと筆者

COMMENTS


578:
2021-01-29 06:30

> 新電力は、必要な電力を市場などで調達できない場合、大手電力会社から不足した電力の供給を受けていますが、その料金も上昇したため、最大で5か月の分割払いを認めるよう大手電力会社に求めます。 5ヶ月後に、その「新電力」は存続しているのでしょうか。

589:
2021-01-29 06:30

<東京電力 >電力情報 消費電力2970 万kW 供給可能最大電力5205万kW 計画停電計画停電:実施なし 消費電力/最大電力をパーセント57.1%% まとめ2970万kW/5205万kW (使用率:57.1%)計画停電:実施な…

588:
2021-01-29 06:30

(2011-Ⅰ)三相交流電源から三相負荷へ供給する電圧は、負荷の大きさや、電源から負荷までの距離などを考慮して決められるが、その際の線路での電力損失を考える。負荷は同一電力で同一力率であり、同じ線路を用いて電力を供給する時、負荷の電圧を2倍にすると線路での電力損失は「1/4倍」。

587:
2021-01-29 06:30

電気料金が下がると契約して、  上がるからって、国が個人を支援するのはおかしい。 電力自由化してないじゃないか・・  その金 安定供給に使え!

586:
2021-01-29 06:30

【えこ】淡路市、自然エネルギー電力の電力会社への販売を取り止め 今後は地元某企業に売り、そこが市役所など公共施設に供給します . この記事はプロフのリンクから読むことができます。

585:
2021-01-29 06:30

なんかもう電力制度めちゃくちゃやな。真面目に考えるのがアホらしくなる。安定供給が権力のおもちゃにされているように思えてくる。無責任化でモラルもプライドもめちゃくちゃになりつつあるんじゃないかと心配になる。

584:
2021-01-29 06:30

現首相がグリーンとか脱炭素とかの夢を語ってますが,その足下の国のエネルギー供給の状態は,LNGに過度に依存した結果,国際的なLNGの需給逼迫による価格高騰で電力供給危機が毎冬に起きているわけです.何をやっているのかと.妄想を語る前に,電力供給危…

583:
2021-01-29 06:30

自分の国はほぼ全てのエネルギーを輸入に依存しているという巨大な拘束条件の上に,毎冬に電力供給危機が起きているという状況なのに,妄想を語っている場合じゃないですし,自分の国ではパンデミックを起こした疫病の薬が製造できないという拘束条件があるのに,…

582:
2021-01-29 06:30

一部新電力による最終保障供給への誘導の話、業界内じゃ具体的な事業者名まで知れわたってる話だったがようやく記事化され世に出た。小売電気事業者が果たすべき供給力確保義務や需要家保護に逆行する身勝手な振る舞いでしかないので、こういう不逞の輩が救われ…

581:
2021-01-29 06:30

経産省は電力の安定供給はどうでも良くて新電力業界保護だけに執着してるな。

580:
2021-01-29 06:30

> 新電力は、必要な電力を市場などで調達できない場合、大手電力会社から不足した電力の供給を受けていますが、その料金も上昇したため、最大で5か月の分割払いを認めるよう大手電力会社に求めます。 5ヶ月後に、その「新電力」は存続しているのでしょうか。

579:
2021-01-29 06:30

5時台の消費電力は3168万kW、供給可能最大電力は5205万kW、使用率は60.9%でした。(東電管内)

590:
2021-01-29 06:30

【急募】あなたの電力供給します!差込口を与えてください!

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ドコモの「ahamo」、申し込み集中で配送に遅れ 4月中旬以降の手続き求める
企業・業界動向
2021-03-30 01:04
開発現場で活躍する生成AI、次はどこに使われる?
IT関連
2023-12-08 02:47
コロナ終息後、欧米企業の70%がハイブリッド勤務に–Forrester予想
IT関連
2021-06-01 02:23
システム運用管理ってどんな仕事?–業務や役割の基本を解説
IT関連
2021-08-05 08:46
ヴイエムウェア、約2年ぶりにvSphereとvSANとメジャーリリース–Tanzuも進化
IT関連
2022-09-06 06:25
タブレットに少人数学級……教育の課題、コロナ禍で表出 再生実行会議提言
IT関連
2021-06-05 04:27
業務委託先の不正アクセス–Oktaが直面した対応プロセスでの難しさ
IT関連
2022-06-14 17:27
ハイブリッドワークのトレンド–変わる従業員の意識や各種機器への投資
IT関連
2022-05-10 18:33
AI導入の成功を左右するデータ品質の管理がより重要に–インフォマティカ・渡邉社長
IT関連
2024-01-06 09:41
NTTデータとIBM、保険営業の業務を代替する「デジタル従業員」を共同開発へ
IT関連
2023-12-13 06:24
ソニー「α99 II」が公式ストアで販売終了 最後のAマウントボディに?
企業・業界動向
2021-08-11 04:46
東京で停電が起きたとき、すぐに知らせてくれるアプリ「TEPCO速報」を入れておこう :CloseBox
トップニュース
2021-08-06 09:04
小泉今日子が音声配信サービスに挑戦 「心の扉をノックしたい」 
IT関連
2021-04-20 20:05
政府が強化するサイバー防衛、世界で強まる同様の動き
IT関連
2022-01-25 00:19